コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年1月開始アニメ(冬新番組)アニメ私的チェック

2014-01-08 22:51:27 | アニメ・ゲーム感想など

 2014年1月開始アニメ(冬新番組)アニメ私的チェック。夏~秋の番組が終わって休息期間だ~とブシロードを観ながらゆっくりしていたら、もう冬新番組1話がはじまる時期に…!恐ろしすぎます。今期は中二病・謀略のズヴィズダーが気になっています。他にもアニメオリジナル作品も多そうで、1話を観るのが楽しみですー。では以下、アニメチェック。


 今回もこの記事を書くにあたってMOON PHASEさんのアニメ予定表にお世話になりましたー。毎期ありがとうございますー。


 では冬アニメチェック行きます!紹介順は放送順です。特番系も紹介。他の地域の時間に関しては↑のサイトで確認を。今期も関東在住の方は夜に東京MX・テレ東を観ていればよさげ。

 今回もオススメ度マークをつけてみました。何を観ればいいか分からない時の参考にでも。ただ今期は1話を観ないとよく分からない作品が多く曖昧です。1話を観たら右サイドバー更新するので、全部観られない方が観にきてくださいー。


 ◎オススメ!!、時間がなくても頑張って観るべき
 ◯ややオススメ、好み次第
 △一応視聴……

 

(12/31)

熱風海陸ブシロード(特番アニメ)

 ようやく録画して1日に観れたのでここで全力で紹介!10年前から待っていました~。EDテーマの「熱風海陸!ブシロード~」が今まさに頭にぐるぐるしていて困り中。中毒性ありすぎです。


 90分もあって、
 劇場アニメ&1クールアニメ級の濃度があり、
 とても満足しました!


 王道のボーイミーツガール物で、ガルガンティア・ラピュタ・テイルズシリーズが好きな方に特にオススメです。あと少し前のアニメが好きだった方。


 最終決戦のシーンで二人が心を一つにして
 立ち向かっていくシーンからは、
 最近のアニメから失われていた熱さを感じました!
 こういうアニメを観て、アニメ好きになって欲しいです。


 数年前のスニーカー文庫っぽいノリがまたたまりませんでした…!やっぱりベタでもこういうノリ好きです。
 今年初めて観たアニメがブシロードでよかったです~。サブキャラの掘り下げがあれば更に面白そうだったので、1クールでやって欲しかったかも。

 またアニメを観てから前座の特番を観返すと、かなり楽しめます。木谷社長の執念が凄すぎる…!ちゃんと吉田直さんについても触れられていてグッときました。本当どうして亡くなられてしまったのか…。

熱風海陸ブシロード [Blu-ray]

  今の状況だと制作費が回収できるかあれな感じらしいので、皆さん是非円盤を!真のEDが収録されているらしく、救済があるのか気になるところ。久々に熱い作品をありがとうございました!


(1/4)土

蟲師・特別篇「日蝕む翳」(特番アニメ)

 数年前アニメ化された作品で、原作の雰囲気や作画が忠実に再現された名作。どうして惡の華ああなった…。まさか今、また新作が観れると思わなかったので、ニュースを観た時はびっくりしました!原作もあれからまだ続きあってもおかしくなさそうなので、まだまだ続いて欲しいですー。

(追記)

 蟲師続章(2期)、4月から放送決定だそうです!!

 特番、作画や雰囲気もですが、BGMが特に素晴らしかったですー。話にも救いがあって安心。アニプレは妖怪系の作品、何故かヒット率高いなーと思ったり。4月からの2期も楽しみです~。どうやら4月と10月で分割2クールで、原作最後までやるそうです。
 


(1/5)日

バディ・コンプレックス

 サンライズ制作(ラブライブ・ホライゾンのスタジオ)のロボットアニメ!1話目観ましたが、なんか種辺りのロボットアニメっぽい雰囲気があって懐かしかったです~。そんなわけでロボットアニメが好きな方にオススメ!
 でもキャラデザだけなんか古臭さを感じるのが残念…!なんでヴヴヴみたいにキャラ原案の方を連れて来なかったのか疑問です。特に男性キャラの髪型。絶対キャラデザで損していると思います。
 1話で気になるのは消えたヒロインがどうなってしまったのか、敵パイロットが誰かということ。敵パイロットはOP最後の方に出てきたキャラが目の色的にそのキャラなんじゃないかと予想しているんですが、どうなんでしょうか。タイムスリップした設定が最終回にどうつながっていくのか期待。あとOPが茅原さんか?と思ったのは自分だけでしょうか?似てる…!


◎スペース☆ダンディ

 ボンズのアニメオリジナル作品。カウボーイビバップやサムライチャンプルーの渡辺監督の新作。キャラデザや雰囲気がなんかポップで、ノイタミナとかでもおかしくなさそうな感じが。宇宙の色んなところを旅していく話のようで、毎回違った雰囲気が楽しめそうです。関わったクリエイターの数が凄い…!カウボーイビバップが好きな方はチェック。

 あとボンズのアニメ作品というと、思い出すのが放送打ち切り。サムライチャンプルーもウルフズレインも面白かったですが、放送途中で打ち切りで泣けた…。あの頃のアニメ、最終回はDVDで!な作品が多くて辛かったです…。あの商法が定着しなくて本当によかった!最終回が普通にTVで観られることはどんな作品でも喜ばしいことです。


○ノラガミ

 まさかのボンズ作品2連続放送。こちらは月刊マガジンの漫画が原作。アライブのアニメ化中止残念でしたが、今度は実現してよかった…!
 最近ボンズの作品見かけないと思っていたら、こんなに頑張っていたんですね…!銀河美少年のスタッフの新作「キャプテン・アース」もあるようですし、今年はボンズ作品がたくさん観れそうです。ただボンズ作品には脚本で何度も泣かされているので、脚本にはもう何も期待せず、作画を楽しみにしています…。作画はCM素晴らしかったので期待!


◎ノブナガ・ザ・フール

 今期何故か多い、信長主役の作品。でもサテライト制作・河森監督作品・カズキヨネさんキャラデザと、これが多分今期の中で一番注目されている信長作品だと思います!
 話は偉人達のバトルロワイヤルと、なんかFate/stay nightを思いだしたり。どう差別化してくるのか気になります。とりあえずアクエリオン好きな方はチェック。
 作画に関しては間違いなく期待できますが、自分は河森監督作品で最終回に心の底から満足して終わったことがないので、脚本に関してはどうだろうか…という感じが。今度こそ脚本で満足させて欲しいです…!


○咲-Saki- 全国編

 原作はヤングガンガンの女子高校生麻雀漫画。今までアニメの方は観ていたので、2期待っていました~。外伝も面白かったですが、やっぱり本編が観たかった…。今回のシリーズで最後まで行くのかどうか気になります。
 



(1/6)月

◎とある飛空士への恋歌

 原作はガガガ文庫のラノベ。ラノベのランキングでトップにきてたり、映画化されたりと話題になっていたので、楽しみです~。シナリオに期待。飛行機好きな方にオススメ!


○そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-

 ニトロプラスのマスコット的キャラのアニメ化。あのナイスバディなキャラデザ、一度観たら忘れません…!アニメ化、この記事を書いている時に初めて知って驚きました~。いつの間に発表されていたんだろう。とにかく公式ページに行って絵を観てグッときたら視聴を!制作がWHITE FOX、シリーズ構成が黒田洋介さんということで期待。
 



(1/7)火

◎ハマトラ

 突然アニメ誌で発表されたアニメオリジナル作品。なんとなくKやデビサバっぽい作品が好きな方にオススメ。1話を観ないとよく分かりませんが期待を込めて◎。
 



(1/8)水

◎中二病でも恋がしたい!戀

 京アニのアニメオリジナル作品で2期目!とにかく日常系の作品が好きな方は観るべき!京アニということで作画も魅力な作品です。
 2期では勇太や六花が2年生になるということで、状況がどう変化していくか気になります。一色と丹生谷の髪型が凄い…。でも結局元に戻りそうな予感。あと六花と勇太がまだ付き合っていないのが信じられません!感想2期も書いていくので、よろしくお願いします~。

 



(1/9)水

◎銀の匙 Silver Spoon 第2期

 サンデーの漫画が原作で、ハガレン作者の作品。1期も楽しく観ていました!北海道の雰囲気や、実習中の様子がしっかり描かれていて好印象でした。家族で観れる貴重なアニメだったり。2期も楽しみですが、駒場の話にも入ることを考えると鬱です…。


○ストレンジ・プラス(5分)

 ゼロサムで連載中の漫画。昔、原作を読んだことがあるんですが、キャラの設定&ハイテンションギャグがとてもおもしろかった記憶が。5分じゃなくて、15分×2話で毎回やって欲しかった…!


○pupa

 アーススターの漫画が原作で、怪物になってしまった妹が兄を喰うという衝撃作。秋放送予定が冬に。
 漫画は1巻だけ読んだんですが、最初の方は本当ショッキングで怖かった…。そのシーンがどうアニメで再現されるのか気になります。原作は絵がドライなので普通に読めましたが、ちゃんと描かれると…。気になる方は試し読みできるらしいので、公式ページをチェック。

 
 



(1/10)金

◎Wake Up, Girls!

 あのヤマカンが監督を務める、アニメオリジナル作品。ご当地アイドルがメインな作品ということで、ヤマカンの本領発揮が観れそうで楽しみです。ハルヒダンス以上の何かが観れるんでしょうか…?そんなわけでハルヒダンスやアイドル系の作品が好きな方はチェック!
 時間がゴウライガンの後枠でちょっとびっくり。春から牙狼<GARO>新作が放送されるらしいので、1クール作品なんでしょうか。

 
 



(1/11)土

◎世界征服~謀略のズヴィズダー~

 今期放送されるアニメオリジナル作品の中で一番気になっている作品。監督がDTBの岡村監督、シリーズ構成に型月の星空めておさん、キャラデザに黒星紅白さんと、なんか変わった作品になりそうな予感が。
 キャラデザの方向性がキャラ萌え前提でないところにまた新しさを感じましたー。黒星紅白さんのイラストがちゃんと再現されているみたいで安心。今までで一番かも。



 あとOP作曲があのthe band apartだと聞いて更にテンションが…!バンアパ、昔からよく好きで聴いていました~。まさかバンアパがアニメに関わる時がくるなんて…。歌声が魅力なバンドなので、是非歌って欲しかった…。せっかくなので自分が好きな曲を紹介。




 

(1/12)日

◎ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル

 ガリレイドンナの梅津泰臣監督のアニメオリジナル作品。ガリレイドンナはキャラデザがSAOの人でしたが、この作品は梅津監督自身がキャラデザも担当!梅津監督の絵、好きなので待っていました~。話も弁護士モノと、今までのアニメにはない要素も組み込まれていて面白そうです。ただ梅津監督の作品は最後がいつもあれな感じなので、今度こそ大丈夫だと思いたい…。

 
 


 

■よく分からないけど、1度は観る予定の作品


(1/4)土

○生徒会役員共*
 週間マガジンで連載中の漫画原作で、2期目。日常系の作品。

○最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
 月刊ドラゴンエイジで連載中の漫画原作。松沢まりさんの漫画、電撃ジェネシスで読んでいたので、アニメ化には感慨深いものが。アニメ制作の漫画好きだったんですが、打ち切りっぽく終わって残念。
 妹モノもまだまだ大人気のようで。シリーズ構成が俺妹の倉田さんで笑。


(1/5)日

○ノブナガン
 今期流行りの信長モノ。アーススター系作品。信長モノ多すぎて区別がつきません…!バトルものっぽいです。角川系のバトルアニメっぽい作品が好きな方にオススメ。

○みんな集まれ!ファルコム学園

 あのファルコム作品のキャラのショートアニメ!ようやくTVアニメに…。

○ウィッチクラフトワークス

 グッドアフタヌーンの漫画原作。学園モノが好きな方にオススメ。

○となりの関くん(5分)

 海月姫作者の弟さんの作品のようです。ひまわりのそれっぽいキャラが未だに忘れられない…。


(1/6)月

△ディーふらぐ!
 メディアファクトリーの漫画原作。ゲーム部を舞台にした話のようで、ラノベっぽい作品が好きな方にオススメ。


(1/7)火

○うーさーのその日暮らし 覚醒編(5分)
 
 1期も楽しく観ていましたが、最初観た時「サンリオのキャラ?」と思ってしまいました~。実際関係なかったという…。
 とにかく宮野真守さん!!な作品だった印象が。あのフリーダムっぽい感じがとてもおもしろかったです~。宮野真守さん好きな方は必見です!!


(1/8)水

○未確認で進行形

 4コマ漫画が原作。荒井チェリーさんの漫画が遂にアニメ化…!他の日常系の作品より、絵がやさしめなのが良い感じ。まったり観れそうな予感。


(1/9)木

○魔法戦争

 原作はMF文庫のラノベ。いかにもラノベ原作!っぽさが感じられてニヤリ。魔法バトルがアニメでどう再現されるのか楽しみですー。

○鬼灯の冷徹

 モーニングで連載中の作品。鬼達のドタバタ日常コメディーな作品。


○Z/X IGNITION

 ブロッコリーのカードゲーム作品が原作。なんかキャラデザが懐かしい感じが…。木曜日本数が多いのに、この時間に放送って…!木曜日の録画悩みそうです。


○桜Trick

 まんがタイムきららで連載中の4コマ作品。女子高生の日常系の作品で、ふわっとした絵が魅力。百合っぽい要素がアニメでどう再現されるか気になりますー。


(1/10)金

○のうりん

 原作はGA文庫のラノベ。らじかるエレメンツ読んでいたのでアニメ化、感慨深いものが…!農業高校+ラノベ萌えっぽい作品のようです。
 農業高校モノということで、どうしても気になるのが銀の匙ですが、銀の匙とぶつけてきたのは偶然なのか、それとも…。農業高校要素もあるらしいので、そこも楽しみにしています~。


(1/11)土

○ニセコイ

 週間ジャンプで連載中の作品。制作がシャフトということで、背景や演出が気になります…!原作と違った雰囲気になりそうで楽しみですー。


(1/15)水

○いなり、こんこん、恋いろは。
 
 ヤングエースの漫画が原作。神社アニメということで、ぎんぎつねが終わって寂しい方も安心です!ほんわか楽しめそうで、自分の中で癒やし枠になりそうです。


○マケン姫っ!通

 ドラゴンエイジで連載中の作品。1期とスタッフが結構変わっていておどろき。スタッフ的に紳士枠なアニメが好きな方にオススメ。


(3月?)

◎戦国無双SP ~真田の章~

 約1時間のSPオリジナルアニメ。ゲームにもハマっていたので楽しみです!どういう形で発表されるのか気になるところ。
 



 …と冬はこんな感じですー。アニメオリジナル作品が多そうで楽しみです!はったりだけで終わりませんように~。


○感想予定
 中二病でも恋がしたい!戀
 キルラキル(秋から継続)
 

○感想は描かないけど、注目して観てる作品

 世界征服~謀略のズヴィズダー~
 Wake Up, Girls!
 ノブナガ・ザ・フール
 スペース☆ダンディ
 ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
 バディ・コンプレックス
 銀の匙 Silver Spoon 第2期
 pupa

 
 春からも色々な作品が控えていそうで、今年もアニメ観るのはやめられなさそうです。気になっているのは現時点ではこの作品。

・牙狼<GARO>魔戒ノ花(特撮)
 1期、2期の主人公の息子が主人公、しかも白コートということで今から待ち遠しいです…!来期はこれにかけます。どのシリーズからも観れるので、多くの人にあの迫力のバトルシーンを観て欲しいです!TVアニメも今年放送されることが決まっていて、どうなるか期待。


・キャプテンアース
 ボンズのオリジナルアニメ作品。タクトスタッフがメイン。

・ノーゲーム・ノーライフ
 MF文庫のラノベが原作な作品。出版された経緯が変わっている作品でもあります。ゲームの世界で成り上がっていく作品のようですが、それ以上に作者さんのツイッターが申し訳ありませんが面白いという…!自虐ネタの本気っぷりはヤバイです。気になる方は是非。

・ラブライブ!第2期
 1期は大会に出る前で終わってしまいましたが、2期ではそこにチャレンジしますように~。
 

 あとFate/stay nightの新作も控えているようで、いつになるのか気になります…!ソードアート・オンラインⅡも。遂にガンゲイルオンライン編がアニメで…!女キリト楽しみです。

 ではまた!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(アニメ・トラコミュ)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 進撃のあけましておめでとう... | トップ | 中二病でも恋がしたい!戀 第... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガイル)
2014-01-09 16:43:53
こんにちは

今期もいろいろアニメ始まりましたね。私は中二病2期、生徒会役員共2期、そにアニ、のうりんなどを特に期待してます。
生徒会役員共は、ずっと2期を待っていて相変わらずの面白さで安心しました。中二病は録画してまだ試聴していないのでこれからみようと思います。

そにこは、詳しくは知らなかったのですがアニメみたら凄く可愛いかったので試聴していきたいとおもいます。

あと、最近オレの妹が を見たのですがすごいアニメでした(笑)なんというか、久しぶりに深夜でもアウトなのでは?と思ったアニメでした。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2014-03-27 01:11:07
 ガイルさんコメントありがとうございます!コメ返しが遅れてしまい、本当にすいませんでした…。

 冬アニメは個性的な作品が多かったですね~。変わった作品が多く、その謎なパワーに圧倒されっぱなしです。
 妹ちょはある意味すごい作品でしたね…。下着の設定の意味不明さには( ゜д゜)ポカーン状態でした。そして本当にアウト判定されてびっくりしました~。新聞にも載るとは思わなかったです…。

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事