コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」感想

2011-01-30 01:46:15 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲

 今回でイタリア編が終了に。当麻達はオルソラを救うことができるんでしょうか?思った以上に当麻とビアージオの戦いが熱くてびっくりしました。今回はオルソラとアニェーゼの会話に注目ですー。


 OPなしで本編入り。今回は本気ですね…。天草式もアニェーゼ救出のフォローにまわります。前回仲間を庇って負傷したアンジェレネ。仲間がどんどん傷ついていく状況に、当麻も怒り心頭…。アンジェレネの思いが切ないです…。仲間っていいですね。ルチアもアンジェルネにも戦おうと覚悟を言葉を。ここの当麻、妙にカッコよかったです。アンジェルネ、助かったようで安心しました。
 
 アニェーゼとビアージオ。アニェーゼもまた戦っていました…。当麻もインデックス・オルソラを連れてアニェーゼを救出に向かいます。
 先へ進む当麻達。途中、氷の兵を当麻が引き付けますが、途中でビアージオと遭遇…。ローマ正教にとって当麻の腕は神を拒絶するものであり、忌み嫌うべきものだとビアージオは当麻を殺そうとしてきます…。今回も若本さんが大活躍ー。どうやらローマ正教は当麻を既に警戒しているみたいです。
 そして当麻対ビアージオの戦いに…と思いきゃ、ビアージオは当麻を封じる手を持っていて…。ビアージオの十字架攻撃が当麻を襲います―。どんどん追い詰められる当麻…。そして血まみれに…。今回も当麻命懸けです…。

 インデックス・オルソラも苦戦しつつ、アニェーゼの元までたどり着きます。助けに来た2人に戸惑うアニェーゼでしたが、オルソラは皆の思いをアニェーゼに伝え、アニェーゼの心を動かしていきます――。この二人の会話とてもよかったです。
 ですがここでビアージオが戻って来てしまい…。やっぱりピンチです。


 後半。ビアージオと対峙するオルソラ。ローマ正教の狙いはまたもや学園都市、世界に…。ビアージオ、狂っています。ローマ正教はやっぱり悪役ですね…。
 そして十字架攻撃でオルソラも追い詰められていきます…。それでもオルソラは人が思いで動くことを理解できないビアージオを哀れみます…。アニェーゼも諦めていません…!ここのアニェーゼカッコいいです~。
 ですがまたもやビアージオに抑えこまれるという絶望的な状況に…。ですがここで当麻登場~。ここぞという時に当麻は頼りになります!

「お前が思っているほど、
 この右手は甘くねえんだよ!」

 に、しても異教の猿って…。ローマ正教が当麻をどんな目でみているか分かりますね…。
 そしてここからはフルボッコタイム!ビアージオ、当麻にボコボコに~。ビアージオ、立派なやられやくでした…。
 そうしてビアージオを倒し、アドリア海の女王を破壊しようとしますが、ここでアニェーゼが酷い目にあうことに…。苦しむアニェーゼが…。ビアージオはまだしぶとく生き残っていました…。ビアージオの顔がすごすぎる…。執念ですね。そしてビアージオは最後の手だと、船を破壊しようとします――。どうやら自爆装置のようなものが施されていたようです。とにかくしぶといビアージオでした。
 そこで当麻はオルソラにアニェーゼを連れて逃げるように指示。そして当麻がビアージオと戦うことに。ビアージオ、若本さん声がもったいないくらいの小物っぷりです…。最後にローマ正教のためにと、当麻を始末しようとするビアージオでしたが、当麻も負けず!そして激突!無駄に熱くてびっくりしました。まるで最終決戦のような熱さ…。1回ビアージオにイマジンブレイカーを封じられたということで、当麻も考えて戦い、そしてビアージオをまたボコります~。
 こうして今度こそビアージオを倒すことに成功し、すっきりしましたが、船は崩壊の危機に…。またもや当麻ボロボロです…。

 その後。海で漂う当麻でしたが、いつのまにかベッドに載せられ運ばれていました。置いてきぼりにならなかったということで、今回はインデックスご機嫌です。要は置いてきぼりにならなければいいんですねー。
 ですが当麻の検査が特殊だとかで、カエル先生にすぐに学園都市に戻ってくるように言われてしまい、当麻トンボ帰りすることに…。あれから1日しか経っていなかったんですね…。こうしてヴェネチアには行かないまま帰国することになってしまいました…。当麻不幸です。ヴェネチア観光する当麻達も観てみたかったので残念です。
 またここでカエル先生が、美琴からのメッセージを読み上げていました。大覇星祭の罰ゲーム…これは面白いことになりそうで楽しみですー。また照れる美琴が見れそう~。

 土御門と神裂。当麻にまた借りを作ってしまったことで神裂は悩んでいました。そこで土御門がメイド服でご奉仕したらどうかと提案を~。照れる神裂がかわいかったです。しかもその後神裂が練習しているし~。堕天使メイドセットを着た神裂、かわいすぎでした…。クールだった神裂が…。今回色々ありましたが、何故か一番印象に残っています。
 で、その後神裂の部屋にオルソラがやってきます…。そしてその後ろにはアニェーゼが~。どうやらオルソラと同じようにアニェーゼもイギリス清教にお世話になることになりそうですね。めでたし、めでたしです。ちなみにここはイギリス清教の女子寮で、ルチア達シスターも入寮することになるとか…。すごい人数が増えそうです。

 ですがやっぱり次なる敵も控えていて…。ローマ正教怖いです。当麻の殺害を目論むローマ正教…。当麻はこの危機を乗り切ることができるんでしょうか?

 今回は魔術用語の連発でついていくのが大変でした…。アニメで観ている分にはいいのですが、感想で書くとなると一苦労でした…。本当は用語とかについてもちゃんとかきたいのですが、無理でした。この辺どうにかならないものでしょうか…。
 あとお約束だから仕方ないのかもしれませんが、オチもそろそろ変化が欲しいです。なんだか次回の話も当麻は同じ運命を辿ってしまいそうな予感が…。


 次回は「罰ゲーム」これまでずっと夏服だった当麻達でしたが、次回からはいよいよ冬服に衣替え!時の流れを感じます。一本通行、ラストオーダー、ミサカなど科学サイドのキャラも出てきそうで楽しみです~。ラストの当麻と美琴にもドキドキです。次回にもニヤニヤタイムがありそうで期待。でも罰ゲームって一体何なんでしょう…?

 話の流れ的にもそろそろ新OPもお披露目+新展開になりそうですが、個人的にはレールガンの時からたまに話にあがる木原クンが一体何なのか分かる時がきそうで楽しみです。そんなに個性的なキャラなのか…気になるばかりです。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | STAR DRIVER 輝きのタクト 第... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

45 トラックバック

とある魔術の禁書目録II #16 (桜詩~SAKURAUTA~)
【刻限のロザリオ】 とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (ガンガンコミックス)著者:鎌池 和馬スクウェア・エニックス(2010-11-12)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 堕天使のコスプ ...
とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 (日記・・・かも)
「テメェが思ってるより、俺の右手は甘くなんかねえんだよ!!」 当麻が大規模術式で学園都市を攻撃しようとしてるビアージオと戦う話。 今週は原作小説11巻の241~357ページを消化で、大体の内容としては...
とある魔術の禁書目録?第16話『刻限のロザリオ』 (アニメ好きのケロポ)
十字架のおっちゃんと対決です♪ 例え絶望的な状況を目の当たりにしても・・・、 無数の刃を突きつけられたとしても・・・、 それでももう一度、皆と笑いあいたい・・・。 私はめんどくさいのが、どぅおぃきらいなんだぁあ♪ 巻き舌セリフが今日も絶好調です...
とある魔術の禁書目録? 16 (GIGASSA!!)
第16話 「刻限のロザリオ」 お、今回はOPなしですか? 最終回じゃあるまいし。 アンジェレネが倒れてしまいますが、それをきっかけに皆は一致団結。さあくぎゅ救出大作戦開 ...
(感想)とある魔術の禁書目録? 第16話「刻限のロザリオ」 (aniパンダの部屋)
とある魔術の禁書目録? #16 「刻限のロザリオ」 イタリア編ついに完結!ちょっと急ぎ足感はあったけれども その中であの情報量をとても綺麗にまとめてたと思います!!
とある魔術の禁書目録II #16『刻限のロザリオ』 感想 (てるてる天使)
インデックスが可愛いんじゃなイカ?
とある魔術の禁書目録II #16『刻限のロザリオ』 (本隆侍照久の館)
倒れたアンジェレネのもとにルチアが駆け寄る。
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第16話「刻限のロザリオ」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
シスター・アンジェレネぇぇ!!! ぶるぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!! 部品に感情なんぞ必要ねぇ!! アニェーゼを助ける為、下っ端は五和達に任せて先へと進む当麻、インデックス ...
とある魔術の禁書目録II 第16話 『刻限のロザリオ』 感想 (メルクマール)
ローマ正教は、なぜそんなに焦っているのか。 とある魔術の禁書目録II 第16話 『刻限のロザリオ』 の感想です。 
とある魔術の禁書目録II 第16話 (ニコパクブログ7号館)
第16話『刻限のロザリオ』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・イタリア編ラストですね。
とある魔術の禁書目録II 第16話 「刻限のロザリオ」 感想 (狼藉者)
「歯を食いしばるだけの価値があったんだって、信じられる一言をッ!!」 とある魔術の禁書目録(インデックス)? 電卓付マウスパッド 【Aタイプ】 () 不明 商品詳細を見る
(アニメ 二期)とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 キャプ・感想 (マナヅルさん家)
・これまでのあらすじ 「アドリア海の女王」内でアニェーゼに取引を持ちかけられた上条+オルソラ。 それはルチアとアンジェレネを助け出して欲しいというもの。 天草式の助けもあり、なんとか二人を助け出したはいいものの、 今度は当のアニェーゼが大ピンチ。 上...
「とある魔術の禁書目録II」第16話 (日々“是”精進!)
  #16「刻限のロザリオ」天草式に救出された上条たちは、彼らの手を借りてアニェーゼ救出に向かう。『女王艦隊』に突入し、かつての仲間たちと戦うルチアとアンジェレネ。一方、...
とある魔術の禁書目録? 16話 (アニメ徒然草)
おしぼり作戦とは何だったのか。というわけで、「とある魔術の禁書目録?」16話強制送還の巻。シリーズ決着。なので、ボス撃破までやっちゃわなければいけません。若本様とオルソ ...
アニメ とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 感想 (とっくりん)
とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」の感想です。ネタバレ含むので注意して下さい。 今週もさっぱりだったぜヽ(゜ρ゜ )ノ
『とある魔術の禁書目録II』#16「刻限のロザリオ」 (ジャスタウェイの日記☆)
「みんなを守るために、一緒に戦ってくれませんか?」 思いは一つ アニェーゼを助けるため、天草式とともに敵地に乗り込んだ当麻たちだったが、 アンジェレネが敵に回ったシスターを助けるために負傷してしまう。 彼女を助けるためにルチアはともに脱出しようとした...
とある魔術の禁書目録II #16 刻限のロザリオ (窓から見える水平線)
禁書II 第16話。 イタリア編クライマックス。 「アドリア海の女王」の使用目的が判明、 そして上条さんはアニェーゼを救えるのか―――。 以下感想
とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 (破滅の闇日記)
「とある魔術の禁書目録?」O.S.T 1(2011/01/26)TVサントラ商品詳細を見る  OPがカットされて少し装大感が増していました。どうも原作のダイジェスト版のごとく急ぎ足で、OPもカットしないとイタリア編の...
「とある魔術の禁書目録II」16話 刻限のロザリオ (蒼碧白闇)
アバンで上条が大砲?の弾を右手で防いだのはさすがに笑ってしまったぞ。大砲の弾はそんなに早くないらしいと曖昧な知識はあるけどだからってルチア達の前に出てきて見事に右手で防ぐのはギャグに見えるよ(笑)...
とある魔術の禁書目録? 16話感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
OPが無い…だと!? どう見ても今回で完結するフラグです。素人の自分でも分かりましたw 次回のOPが今から楽しみですね。 とある魔術の禁書目録? 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/02/23)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る
とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 (隠者のエピタフ)
今回はOP無しでしたね。OPがないと緊迫感が増すのは気のせいでしょうか。ともあれ、次回から新OPになるらしいので、新OPも期待です。
とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 (SERA@らくblog)
その手伝いが出来るなら、俺はこんなくそつまらない幻想なんていくらでもぶち壊してやる――。 困っているヒロインがいれば上条さんは何度だって戦いますよね(笑) 負傷したアンジェレネをルチアたちの守るよ...
とある魔術の禁書目録II #16 刻限のロザリオ レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
砲撃で崩れたマストの破片から他のシスターを庇ったシスターアンジェレネが 破片の直撃を受け、瀕死の重症を負ってしまった。シスタールチアが駆け寄り アンジェレネを励ます。当麻はルチア達を狙って放たれた砲撃を右手で ぶち壊す…という感じのアバンだが、今回は、O...
とある魔術の禁書目録?:16話感想 (しろくろの日常)
とある魔術の禁書目録?の感想です。 見所がはっきりしていましたね。
とある魔術の禁書目録II 第16話 「刻限のロザリオ」 感想 (ひえんきゃく)
次回から新OPに変更になりますが、今回はOPは無しですか。 前回で今までのOPとはお別れだったんですね。 EDもエピローグに被せていたので、それだけ尺が足りなかったんでしょうね。 イタリア編を3話...
とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 (明善的な見方)
[予約先着特典付] とある魔術の禁書目録II 第1巻イタリア編のラスト! アニェーゼとねーちんが可愛いところを見せてくれましたが、 五和ちゃんが今回まったく出番が無かったのは不服ですなw
とある魔術の禁書目録II 第十六話 (ぶろーくん・こんぱす)
 アドリア海の女王発動を止めるため、その鍵となるアニェーゼを探す上条さん達。しかし、インデックスの十万三千冊の知識によるとその発動に刻限のロザリオは必要ないらしい。
とある魔術の禁書目録? 第16話「刻限のロザリオ」 (のらりんすけっち)
イタリア旅行編?完結。 OPカットだー! 最初から当麻の説教パワー全開!! 若本さんノリノリ演技のビアージオに序盤こそ押されたものの、 無尽蔵のスタミナと無敵の右手に死角なし。 パンチ2発で決め...
とある魔術の禁書目録II 第16話 刻限のロザリオ (Ηаpу☆Μаtё)
俺は何度だって刃向かってやる!
とある魔術の禁書目録II 16話 刻限のロザリオ (草食系なゲーマー)
イタリア編最終章 船上の敵は天草式に任せ オルソラ禁書目録上条当麻は船内にいるアニェーゼを救出すべく突入するも 氷の鎧が次々と出現し道を阻む 氷の鎧は上条当麻が引きつ...
とある魔術の禁書目録? 16話 「刻限のロザリオ」感想。 (追憶の本屋)
最後はなかなかスピーディーな展開でしたねw。でも、ぶるぁああ!!のお陰で楽しめました☆ >>ということで、インデックスII #16 刻限のロザリオ 感想です.+゜*。:゜
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
あっけない終わり方だったけど、これはこれで面白かったですね。もう、上条さんにかかれば何も恐いものなんてない。
とある魔術の禁書目録II 第16話 (ブログリブログ)
 セル対上条さん。ちょうど「ドラゴンボール改」でセル対悟飯が始まったのを今朝見てたので、完全にセルにしか聞こえず、ドラゴンボールはもうずっと前の作品なのに、セルかっこいいなぁ、というか、格闘シーンの作画ってドラゴンボールで、それ以前と変わったよなぁなど...
とある魔術の禁書目録II 第16話 「刻限のロザリオ」 (ゆる本 blog)
イタリア旅情編完結。「とある魔術の禁書目録II」の第16話。 襲ってくる元仲間を庇って傷ついてしまうアンジェレネ。 そんなアンジェレネとルチア、そしてアニェーゼを救うために気合いを入れ直す当麻と ...
とある魔術の禁書目録? #16 (Shooting Star☆彡)
第16話『刻限のロザリオ』  絶対、絶対でございますよ・・・ イタリア編クライマックス!  ルチアたちとアニェーゼは会えたのか―
とある魔術の禁書目録II 第16話 刻限のロザリオ (ゲーム漬け)
負傷したアンジェレネをルチア達に守らせ、インデックスとオルソラを伴って旗艦に向かう当麻。 氷の騎士を当麻が引きつけ、インデックスとオルソラはさらに奥へ。 当麻の前にはビ ...
とある魔術の禁書目録? 第16話「刻限のロザリオ」 (のんたんのanime大好きブログ)
今回はイタリア編クライマックスというわけですが、OPとEDがカットされ、尺が足りなかったのでしょうね ですが、自分だけではなく、みんなのために何かをするということも大切なことであると当麻はもちろん、インデックスやルチアが投げかけてくれていた気がします...
とある魔術の禁書目録? 第16話 感想 (荒野の出来事)
 とある魔術の禁書目録?  第16話 『刻限のロザリオ』 感想  次のページへ
とある魔術の禁書目録? 第16話 「刻限のロザリオ」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門なのよな アネェーゼを助けに向かったトウマの前に 今回の敵、ビアージオ登場 若本ボイスは反則だww
とある魔術の禁書目録? 第16話 (アニメ感想) (SPmatchの気ままなアニブロ)
「刻限のロザリオ」 断言しろよ、ルチア その手伝いができるなら、俺はこのくそつまらない幻想なんていくらでもぶち壊してやる だから断言しろよ こいつが今、ここにいてよかったなって思える一言を 歯を...
とある魔術の禁書目録II 第16話 『刻限のロザリオ』 (こいさんの放送中アニメの感想)
法の書絡みであれだけの事をした私たちを何で助けるの!! これは珍しい。視聴者が抱く疑問を代弁してくれたアニェーゼに感謝です。そして今回はOPがカットされていました。 アンジェレネ負傷敵対しているシスターを助けるために怪我をしました。味方ごと上条たちを砲撃す...
【とある魔術の禁書目録? 第16話-刻眼のロザリオ】 (AQUA COMPANY)
神の御加護があらん事を。
とある魔術の禁書目録II 第16話 「刻限のロザリオ」 感想 (wendyの旅路)
過酷な戦いへの挑戦―
とある魔術の禁書目録II 第16話 (刹那的虹色世界)
とある魔術の禁書目録II 第16話 『刻限のロザリオ』 ≪あらすじ≫ アドリア海の女王を止めるべく、天草式に足止めを任せて旗艦へと攻め込む当麻、インデックス、オルソラ。当麻はその中で自ら囮になり、敵...
とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」 (空色きゃんでぃ)
シスターアンジェレネー!(。>Д<。) は、どうなったの?? 天草式も・・・(*'ω'*)? 今回はOPもEDもカット! アニェーゼを助けるため、上条さんの右手が大活躍! ビアージオ=ブゾーニ若本さんと説教対決(p`・д・q)