コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」 感想

2009-05-31 21:48:29 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期)

 今回はアルがエドへ自分の抱える思いをぶつけるという、兄弟喧嘩の話。これまで仲良くやってきたエルリック兄弟に亀裂が…。2人は仲直りすることはできるんでしょうか。そんな2人の仲直りにはウィンリィが関わってくることに。エド・アルを気遣う今回のウィンリィは本当良かったです~。


 前回エンヴィー達に敗北したエド。あれからエドは助けられ病院のベッドで寝ていました。そして目が覚めるとそこにはロス達が。アルは部屋にはいませんでした。どうやら前回バリーから言われた、自分はエドに作られた存在じゃいないのかという言葉を気にしているようです。今回前半のアルはとても暗かったです…。
 ロスは先に謝った後、エドの頬を思いっきり叩き、もっと大人を頼って欲しいとエドを叱ります――。急に頬を殴られたエドはこのロスの行動に戸惑ってしまいます…。どうやら2人共急にいなくなったエド達のことを心配していたようです。どうやらアルもブロッシュに同じように叩かれたようで。エド達は本当良い大人に支えられているんだなと感じました。

 その後エドは腕の修理を頼むためにウィンリィに電話をすることに。エドは腕を壊したことをウィンリィに怒られると思っていましたが、ネジを1本差し込むのを忘れたウィンリィは、そのエドの電話にビビってしまいます…。ウィンリィは自分のせいでエドが入院してしまったと思い、急いでセントラルへ向かうことに――。2人の噛み合わなさが何ともいえません。これでウィンリィもいよいよセントラル入りに。
 そのウィンリィがセントラルに来たシーンでは後ろにモブキャラっぽく師匠が…。何かわざと見せているとしか思えません…。これもまた後の伏線になるのかもしれませんが…。
 あと迎えにアームストロングが来ていたのがまた~。今回も筋肉の披露が。相変わらず面白かったです。きっと最終回までこれは続くんでしょうね…。

 病院に着いたウィンリィは早速修理をすることに。またウィンリィはエドから話を聞くうちに腕の不調の原因が部品不足だとエドが気づいていないことを知ると目を輝かせ特別料金請求!たくましいですね…。まあ知らなくてもいいことがあるということで。
 ここでまた牛乳を飲めと押されるエドが面白かったです。牛乳やっぱり嫌いなんですね…。またここでエドは何か様子が変なアルのことを心配。エドもエドで何か勘付いているようです。
 あとヒューズも見舞いに。シェスカに残業を押し付けて…。かわいそうです…。相変わらず明るいヒューズでした。


 修理が終わった後、ウィンリィは宿を探すために外へ出ようとしますが、そこでヒューズと会い、家へ招かれることに。宿も確保できそうで良かったです。
 が、ヒューズの真の目的はエリシアの誕生日を多くの人に祝ってもらうことにありました。そのヒューズ宅での誕生パーティにウィンリィも呆れてしまいます…。今回もエリシアラブなヒューズが面白かったです~。小さい男の子を銃で脅かすのはいきすぎだと思いましたが…。
 またウィンリィはエリシアとも妹ができたみたい~と仲良しに!確かにエリシアはかわいいですね…。それで次の日以降もウィンリィはヒューズの家に滞在することに。でもやっぱり幸せいっぱいなヒューズの家を見ていると切なくなってくるような…。その時がまた近づいてきているようです。
 コミカルなシーンが続く途中には、ウィンリィとヒューズのちょっと真面目な会話が。話はエルリック兄弟のこと。ウィンリィは密かに自分達で先を決めてしまったエド達のことを心配していました。そんなウィンリィにヒューズはこう話します。

「男ってのは言葉より、行動で示すいきものだから。
 苦しいことはなるべくなら自分以外の人に背負わせたくない、
 心配もかけたくない、だから言わない。

 それでもあの兄弟が弱音をはいたら、
 そん時はきっちりうけとめてやる。
 それでいいんじゃないか?」

 何か大人の男の人という感じが…。やっぱりヒューズカッコいいですね。今回最初のシーンを思い出します。まあその後のエリシアを取り合う男の子達を銃で脅すシーンで台無しになってしまいましたが…。ウィンリィの、

「行動に示しすぎです!」

 に思わず笑いが。とりあえず楽しい誕生パーティになったようで良かったです。


 その次の日。またまた牛乳を食事に出され不機嫌なエド。と、そこにアルが入ってきて、エドはいつものようにアルは体が大きくていいなと軽く話しかけます。が、悩んでいるアルはここで不満爆発。

「兄さん、前に僕に怖くて言えないことがあるって言ったよね。
 それはもしかして僕は、魂も記憶も本当は、
 全部でっちあげた偽物だってことじゃないのかい?」

 遂にエドへの不安をはき出してしまいます……。そのアルの言葉にエドは激しく動揺。

「ずっとそれをためこんでたのか?
 言いたいことはそれで全部か?そっか…」

 いつになく寂しげな様子で病室から出て行ってしまいます…。エドにとってもショックが大きかったようです…。
 それと入れ違いに病室に入ってきたウィンリィは話をすべて聞いており、入ってくるなり…

「アルのバカ~!!」

 と持っていたスパナでアルをとにかく叩きます…。ウィンリィの暴れっぷりが見ていて気持ち良いものが。そしてウィンリィはアルにこう話します。

「アルのバカちん!エドの気持ちも知らないで!!
 エドが怖くて言えなかったことってのはねえ、
 あんたが自分を恨んでるんじゃないかってことよ!!」

 ウィンリィがそんなエドの気持ちを知ったのは人体練成に失敗した後、オートメイルを腕に取り付ける時の手術の時。エドはそれに伴う痛みに苦しむ中、アルがああなったのも全部自分のせいだ、絶対恨んでいると呟いていました。それをピナコはアルがそう思うはずない、聞いてみればいいと言いますが、エドは怖くてきけないまま今に持ち越していました…。いやなんだかもどかしいですね…。エドもまたアルのことを大事に思っていました。ようやくエドが聞きたかったことが「アルが自分を恨んでいるんじゃないか」ということだと分かってすっきりしました。
 そしてその後のウィンリィの言葉でアルは自分の存在が偽物でないことに気づきます――。
 
「自分の命を捨てる覚悟で、
 偽物の弟をつくるバカが、どこの世界にいるってのよ!
 あんた達、たったふたりの兄弟じゃない。
 追っかけなさい!」

 その言葉に押され、アルは病室を出てエドを追うことに――。やっぱりこういう時頼りになるのは幼なじみですね…。

 それからエドを追い、屋上へやってきたアル。でも不器用なエドはアルにいきなり何か言うことはできず、組み手を始めてしまいます!まあエドらしいというか…。アルも戸惑ったままでどうすることもできず、アルはエドに倒されてしまいます。そしてエドもその場に寝転がります。
 それからエドはこれまでの思い出を振り返っていきます。そしてそれを聞いたアルは思い出も、元の体に戻りたいという思いも全部

「作り物じゃない」

 と再確認し、エドと仲直りします。そしてエドとアルは体を取り戻すために前へ進むことを改めて決意します!

「そうだ。
 絶対にふたりでもとに戻るって決めたんだ。
 どんどん前に進むぞ!
 前へ進んで、ケンカも心も、もっと強くなるぞ!」

「もっともっと強くなろう」

 ここは本当少年マンガらしいまっすぐさがあって懐かしい気がしました。やっぱりハガレンは王道な少年マンガなのかもしれません。エドとアルが誓い合うシーンは見ていて眩しいものがありました。
 で、その様子を隠れて見ていたウィンリィ・ヒューズも安心。

「ヒューズさん。
 やっぱり口で言わなきゃ伝わらないこともありますよね」
「そうだな」

 影から見守る2人がまた良かったです~。こうして無事2人は仲直りすることに。ウィンリィの気遣いも良い感じでした。ちょっと押しが強かったですが、ウィンリィらしくて好きです。

 今回最後はスカーのその後。数話前ラスト達に襲われ、死んだと思われていたスカーでしたが、用水路に流されたところをイーストシティのイシュヴァールの民の老人・子供に助けられていました。この助けられるシーンが何かコミカルで面白かったですが、場の空気にあっていたのかはちょっと疑問でした。
 その老人・子供は自分達と同じ民族であるスカーをうったりしないと約束。スカーは良い人に助けられたのかもしれません。
 また気になったのは家族から受け継いだという刺青と、スカーが目を覚ます前に見ていた夢の中で出てきた国家錬金術師。色々とまた伏線が出てきたようです。イーストシティでスカーはどうなっていくのか気になるところです。
 

 次回は「それぞれの行く先」イシュヴァール戦の時のロイ達の様子について語られそうで楽しみではあるものの、夜の電話ボックス、ロイのオールバックが出てきたところで嫌な予感が…。2期でも遂にあの鬱回がきそうですね…。思ったより早い退場になってしまいそうです。また構えて見ないとしんどそう…。にしてもこの流れでいくと唐突な気がするんですが、大丈夫なんでしょうか。とりあえずラストのシーンは2期でどう描かれるのか楽しみです。

 ではまた次回に!


コメント (2)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 宇宙をかける少女 第22話 「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みは連結 (鳴海みぐJr.)
2009-06-01 19:43:24
今回アルはさんざん、ねじ回しで殴られましたね。
才人君みたいでした。(ダメージは7倍)


ここで一句、


ムチペンペン娘が散々レッスンを教えたから
しっぺ返しを彼女がくらうはずだったが、
代わりに無関係の世界に住む男の子が食らった。

このギャグ分かりますか。
失礼します。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-06-03 23:14:45
鳴海みぐJrさんコメントありがとうございます~。
今回アルがウィンリィにスパナで殴られるシーンは面白かったですね~。
確かにマンガとかではよくある演出なのかもしれません。
一応ゼロ魔は見てはいたんですが、ちょっとよく分からないです…。すいません。

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

43 トラックバック

「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第9話 (日々“是”精進!)
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第9話「創られた想い」エドは第五研究所の戦いでオートメイルを破損した上、重傷を負う。早速リゼンブールからウィンリィを呼び寄せ、オートメイルを修理してもらう。その頃アルは、バリーが放った一言に心を乱されていた...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (破滅の闇日記)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る バリーが余計なことを言ったおかげで、アルは自分の魂が錬成され...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (SERA@らくblog 3.0)
魂も記憶もすべて作られた偽ものなのか――? バリーとの戦いで疑惑を持ってしまったアル。 これまでずっとともに旅してきた兄弟に亀裂が生...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (明善的な見方)
どんぶらこ、どんぶらこwww
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 『創られた想い』 (つれづれ)
 自分をまがいものではと思って悩むアルがかわいそうでした。崩れそうな兄弟の関係にウィンリィがいい潤滑剤になりましたね。
鋼の錬金術師 第9話 (雲の上からHello!)
師匠が見切れてた。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」 今回は兄弟喧嘩して仲直りする話。エドはオートメールの修理のためにウィンリィをセントラルに呼ぶ。No.66の言葉によって、自分が創られたモノじゃないかと疑念を抱く...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (Happy☆Lucky)
第9話「創られた想い」
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (マリアの憂鬱)
「口には言えない言葉」
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#9「創られた想い」 (ジャスタウェイの日記☆)
「僕は好きでこんな体になったんじゃない!!」 侵入した第五研究所は何者かによって破壊され、 結局賢者の石の手がかりは何も得られなか...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第9話 (新・たこの感想文)
「創られた想い」 「言葉で言わなきゃ、伝わらない」 今回のエピソードは、ウィンリィのその言葉に集約されるのかな? エドによってセン...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第9話「創られた想い」 (日記・・・かも)
「ボクは好きでこんな身体になったんじゃない!!」 アルがエドに最大の疑惑を訊く話。 今回は原作でいう所の、「鋼のからだ」の半分、「...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (WONDER TIME)
「でも、口で言わなきゃ伝わらない事もあります」 アルとエド、兄弟の間に亀裂が… ウィンリィが上手く二人の間に入ってくれましたね!  ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第08話「創られた想い」 (たらればブログ別館)
 今回の作画は安心して観ていられました。泣いたり、笑ったり、怒ったりのウィンリィが可愛いかったです!  内容は今回も急げ、急げ! エドたちの兄弟喧嘩の他に、特にヒューズの人柄が描かれましたね。それは次回への伏線かぁ~~~。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (Spare Time)
『第五研究所の戦いにより、機械鎧を破損したうえ、ひどい重傷を負ったエド。早速リゼンブールよりウィンリィを呼び寄せ機械鎧の修理をして...
アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第9話 創られた想い (渡り鳥ロディ)
鋼の錬金術師 キャラクターガイド(2009/05/29)スクウェア・エニックス商品詳細を見る あんた達、たった2人の兄弟じゃない。 「鋼の錬金術師 FULLMET...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」 (Ηаpу☆Μаtё)
まがい物の魂
鋼の錬金術師 第9話「創られた想い」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
兄弟の絆-------------!!エドとアルが自分たちの過去を受け入れるための大切な回。どんな話になるのか、丁寧に作ってほしいと願うばかりの今回でした。ナンバー66の言葉。自分はまがいものではないのか?その疑念をぬぐえないアル。助かったエドは病院で目を覚ます。....
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (* Happy Music *)
第五研究所の戦いで大怪我したエドは、入院することに。 そして無茶をした事を、ロス少尉にビンタされて叱られちゃったとさ。 ちなみにアル...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」 (リリカルマジカルS)
エリシアちゃんが3歳になりました^^ その可愛さにウィンリィも撃沈w 2ちゅから3ちゅに言い直すところに最高に萌えました(;´Д`)
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 「創られた想い」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]クチコミを見る 第五研究所の戦いにより、機械鎧を破損したうえ、ひどい重傷を負ったエド。早速リゼンブールよりウィンリィを呼び寄せ機械鎧の修理をしてもらうことに。その頃、アルはバリーが放った一言により心を乱されていた...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (ミナモノカガミ)
兄弟の不安。
鋼の錬金術師 #09 創られた想い (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらな...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第9話「創られた想い」 (アニメのストーリーと感想)
 賢者の石を練成する為に必要なのは、生きた人間である事実を知ったエドとアル。死刑囚が収容されている刑務所の隣に存在した第五研究所に忍び込んだ。既に閉鎖された施設であったが、何故か警備兵が部外者に目を光らしており、間違いなく秘密があると考えた2人。エドが...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」の感想 (モンド of the World)
【感想】  一瞬だけ師匠出たな。  ウィンリィが中央の駅に到着した際、原作でも背後にカーティス夫妻(っぽい人ではなく本人達)がいた...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話『創られた想い』 (風庫~カゼクラ~)
『言いたいことはそれで全部か?……そっか』 エルリック兄弟の喧嘩回。 そんでもってヒューズ中佐が“男”を語る回(笑) 嘘(アニメ仕様盤)シド シド マオ KRE 2009-05-27by G-Tools
今回の番外編は、本気で苦渋の決断で出しました。ダウンロード可能な方は、是非ともダウンロードして保存を(ToT) 鋼の錬金術師 FULLME... (シュージローのマイルーム2号店)
 今週は、激務ばかりで合間を縫ってブログを更新するのがやっとの状況でした(ToT)  先週の分も含めて、トラバしていきますのでご勘弁下さい...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第九話 (ぶろーくん・こんぱす)
 オートメイルを壊してしまい、恐る恐るウィンリィに修理依頼の電話をかけるエド。一
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第9話】創られた想い (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
鋼の錬金術師 #09の視聴感想です。 愛の鞭。 不安。 心配。 行動。 言葉。 想いを伝えるということ。 ↑さぁポチッとな
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話 「創られた想い」 (中濃甘口 Second Dining)
もうこの番組、次回で終わりか・・ いや、ひろし的な意味で(ノД`) ちょっと予告がヤバかった鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの第9話感想です。今...
鋼の錬金術師FA 第9話「創られた想い」 (心のおもむくままに)
第9話「創られた想い」 今週は個人的にはウィンリィに尽きるかな…ウィンリィのエド
鋼の錬金術師~第9話「創られた想い」 (ピンポイントplus)
  まがい物の魂ではないかという疑念を抱くアルエド「なんでそんなに気使うんだよ」エドのオートメイルを修理にウィンディはセントラルへ。ヒューズ「男っていうのは、コトバより行動で示す生き物だから・・・     それでも、あの兄弟が弱音をはいたら、きっちりと...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 感想 (黒猫コミック館)
「創られた想い」
鋼の錬金術師 第9話「創られた想い」 (ぷち丸くんの日常日記)
第五研究所での戦闘で、オートメイルを破損したエドは、重症を負って 病院のベッドの上だった。 早速、リゼンブールからウィンリィを呼び寄せて、オートメイルの修理を してもらうことになる。 一方、アルは自分と同じく鎧に魂を定着させられたバリーが放った言葉 に...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 (モノクロのアニメ)
第9話 創られた想い 次に目を覚ますと、病院の個室だった。ベッドの上で、すでに治療も終っていて、体中に包帯が巻かれていた。 第五研究所での事件は、意識を失う寸前まで、はっきりと憶えている。だが、あのあとどうなったんだろう。 体を起こすと、側にマリア・...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話「創られた想い」の感想。 (いーじすの前途洋洋。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話 「創られた想い」 評価: ── 言わなくても分かってくれると思ったんだよ 脚本 ...
鋼の錬金術師9話 (ハルジオンデイズ)
9話「創られた想い」
鋼の錬金術師 第9話 (ラブアニメ。)
「創られた想い」 あんた達、たった二人の兄弟じゃないっ!! 前回の戦闘で負傷したエドが入院し、ウィンリィがオートメイルの出張修理に...
鋼の錬金術師 第9話 『創られた想い』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
あぁ~次回予告で激しく凹んでいます。 その前にも娘の誕生会でフラグがばんばん立ってますけど。
【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第9話-創られた想い】 (AQUA COMPANY)
この体、この記憶。嘘か、真か。  
鋼の錬金術師FA第9話「創られた想い」ネタ感想 (☆高画質☆アニメ壁紙倉庫)
新型インフルエンザにかかってしまったルルーシュは未だ夢の中を彷徨っていた・・・
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
第五研究所でのナンバー66との戦闘で、自分の魂に疑問を持ってしまったアル。エドは大ケガで入院中。「なんでも自分達だけでやろうとしないで、みんなを頼りなさい!!」マリア・ロス少尉にぶったたかれてしまいました。そりゃそーだわな。コイツら、突っ走り過ぎるもの。...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第09話 感想 (荒野の出来事)
 鋼の錬金術師  -FULLMETAL ALCHEMIST-   第09話 創られた想い 感想  人の鎧で守れるほど強くない  -キャスト-  エドワード...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」 (空色きゃんでぃ)
自分はエドに造られたまがい物の魂なのでは・・・ バリーの言葉によって、アルの心に芽生えた疑念。 自分は兄に造られた鎧人形なのか? ...