コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆきこたんを描いてみた+新しいペンタブ(PTB-STRP1)にチェンジ!

2013-05-15 21:39:07 | □イラスト置き場□

            

          大きいサイズは↑に。ブクマ&何点でも評価していただけると喜びます~。


 というわけで、

 pixivの企画「雪印コーヒー擬人化イラコン」の
 ゆきこたんを描いてみました~。

 新しくペンタブを購入しチェンジしたので、その話も。気づけば話のメインがこっちに…。PTB-STRP1良い感じ。これでペン充電部分のつめが丈夫なら~。


 雪印コーヒー、小学生の時によく飲んでいました!初めて飲んだコーヒーが雪コーだった気がします。多分雪コーがなければ今でもコーヒー飲めていないと思います…。
 雪印コーヒーの擬人化ということでそれっぽく見えるように、色々散りばめてみました。最近落書きで男キャラをたくさん描いていた反動で、こうなりました。フリルを塗るのがとても楽しかったです~。
 



・ペンタブレットのPTB-STRP1について

プリンストン 急速充電式ペン付属スリムペンタブレット Slim Pen Tablet with a rechargeable pen PTB-STRP1


 あとペンタブを新しく買い替えました。しかもWACOMではなく、まさかのプリンストン製です。PTB-STRP1というペンタブで、安さと機能から、発売時から気になっていました…!

 今までIntuos4のSサイズを使っていたのですが、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)で絵を描くようになってから、描画領域の狭さに限界を感じるようになり、購入を決意しました…!この絵から新タブで描いています。描画領域が広がったので、これからは細かく線画が描けます…!普通に色を塗るならSでも十分なのですが、コミスタとクリスタで線画を描くなら、絶対にMサイズを選んだほうがいいです…!

 使ってみて感じたメリット・デメリットは以下の通り。


◯メリット

・WACOMのIntuosMと同等のスペックのうえに、安い!!
・筆圧感知はWACOMと同じ2048レベルで、描き心地もあまり変わらない
・描画領域がIntuosMより一回り大きい!(MとLの真ん中ぐらい)
・SAI、Photoshop、CLIP STUDIO PAINT、コミスタでもちゃんと使える(PCスペックがそれなりなら)


×デメリット

・ペン充電部分のつめが、
 小学生の工作並にもろい!!(ここ最重要)

・ペン先の交換が大変(ヘタすると芯が折れる)
 付属の替え芯交換用ピンセットが役にたたない
・芯を買い替える場合、高くつく
・傾き機能がない
(Photoshop・Painter使いで、気にならなければ関係ないかも)


 …というような感じです。WACOMのIntuosMとほぼ同等のスペックながら、値段が半分以下で1万もしないというのが、この製品の最大の魅力です!WACOMのタブレットは何故あんなに高いんでしょうか…。
 Amazonのレビューで不具合の話がありますが、これは今市場に出回っている商品なら、問題なく使えると思います。自分も何もしなくても使えています。


 良いとこづくしのこの製品ですが、扱いには注意が必要です。
 それが↑にも書いた、ペンの充電部分!!


 この製品はペンが充電式で、ペンタブ本体にペンを2分置くことで充電するという仕組みになっているのですが、上にも書いた通り…


 ペン充電部分のつめがと・て・も脆いです!

 公式ページでバックに入れて持ち歩く、という活用法がありましたが、もしここに誤って書類とか挟まったらアウトです…!とにかく乱暴に扱うとすぐ折れてポキっと逝ってしまう可能性大です。
 自分も購入して1ヶ月後にこの充電部分のつめが折れて、充電できない=使用不能と、大変な目にあいました…。服に引っ掛けて折れたのを直そうと押したらポキッと逝きました…。メーカーに問い合わせたら保証外で有料修理になるという返答がきて、絶望的な気持ちに…。


 というわけで充電部分のつめの修理は、
 メーカー修理に出すと本体並の値段になるそうです。
 もう新しく買い換えたほうがいいレベル…


 で、今は折れたつめの代わりに、はんだの棒を差して充電を行なっています。折れた部分に適当に棒をねじこみ入れて調整したら、充電できるようになりました。はんだって素晴らしい…!同じような症状に陥った方がいれば、電気を通す金属かなんかをさし入れて充電にチャレンジしてみて下さい…!(はんだ棒がオススメ)そのまま使えるかもしれません。


 そんな感じでデメリットもありますが気をつけて使えば、


 WACOMのIntuosMとほぼ同等のスペックを持っている、
 メリットの方が大きいペンタブだと思います。


 色々書きましたが、プリンストンにはこれからも対WACOMで頑張って欲しいです…!これからお絵かきをはじめたい方、Sサイズより大きい板タブが安く欲しい方は是非!

 ではまた!



(2014/11/12)
 

 別ブログの記事に、充電部分が壊れた後の説明などを、画像付きで追記しました。


PTB-STRP1を使ってみた その2(約1年使ってみた感想)
http://souki77.blog.jp/archives/1376632.html


 同じ状況に陥っている方は一度チャレンジして見てください!改造芯の作り方についても書きました。

 


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 翠星のガルガンティア 第6話... | トップ | 銀河機攻隊マジェスティック... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽな)
2013-05-12 07:09:31
good!
Unknown (Unknown)
2013-09-18 15:47:48
いきなり失礼します。初めまして
PTB-STRP1の感想が書かれていたのぞかせていただきました。
参考にさせていただきます
Unknown (Unknown)
2013-09-22 20:23:49
ペンタブがほしくPTB-STRP1の購入を検討していたらここにたどり着きました。
デメリットが怖いですね・・・。
それでも値段の安さの魅力はすばらしいですね!

(早くペンタブほしいっ)
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2013-11-16 00:50:43
 ぽぽなさん、皆さんコメントありがとうございます~。
 コメ返し遅れすいませんでした…。

 PTB-STRP1、本当に魅力的なタブレットですよね~。使い始めて1ヶ月で壊れてどうしょう…と思いましたが、約10ヶ月経った今でも、この記事の通り、バリバリ使っています!故障にも対応できるようでしたら、今でもPTB-STRP1、迷わずオススメします!

 ではでは~。
質問 (ペン)
2014-06-27 07:37:36
電気を通す金属かなんかをさし入れて充電にチャレンジしてみて下さい


火災の可能性だってあるのに、こういった書き方はいかがなものかと。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2014-09-05 01:34:01
ペンさん、ご指摘ありがとうございます。
構造上、よっぽど危険なことをしない限りは、火災になる可能性は低いと思いますが、注意書きを追加しようと思います。ではではー。
Unknown (TAKE)
2014-09-08 14:48:35
はじめまして、プリンストンのペンタブがclip studio paintで使えるのかと思って検索したらここにたどり着きました。
問題なく使えそうですね!今はBambooのMサイズ使っていますが、壊れたとして次買うときはこれも候補に入れようかと思います。

記事が参考になりました、ありがとうございました
コメントありがとうございます! (TAKEさん>ソウキ)
2014-09-10 01:33:21
TAKEさんコメントありがとうございます!

PTB-STRP1、1年半ぐらい使っていますが、CLIP STUDIO PAINT問題なく使えますよ!
最初に「筆圧検知レベルの調節」をすれば、Intuos4とあまり変わらず描けます。
記事に書いてある充電問題が気にならなければ、本当にオススメなペンタブです!

BambooMだと描画面積も結構あるので、
ペンタッチに満足しているなら、今すぐ買い換える必要はないかもですね。
自分も最初PTB-STRP1とBambooM、どっちにしようか迷ってました。
結果、値段&筆圧レベル2048が決め手になり、PTB-STRP1に…!

次のペンタブ、是非PTB-STRP1も検討してみてください!
ワコムのペンタブは長持ちするので、その時がくるのか分かりませんが…。
ではでは~。
充電部について (あやめ)
2014-11-09 18:00:13
はじめまして。
昨日ここで紹介されているペンタブのまさに充電部分が壊れてしまい、なんとかならないものかと思いパソコンを眺めていましたところ、ここのサイトに辿り着きました。

今クリップや金属の棒等で応戦しているところなのですが、どうやってもオレンジのランプがつきません。
はんだの棒をどのような感じにしたら充電できたのか、もう少しだけ細かく教えて頂けないでしょうか。汗

ちなみに破損箇所についてなのですが、左手にある充電部分の上の爪がとれてなくなってしまいました。

一年前の記事についての話で申し訳ありません。
コメントありがとうございます! (あやめさん>ソウキ)
2014-11-12 21:47:37
あやめさんコメントありがとうございます!
今もPTB-STRP1バリバリ使っているので大丈夫ですよ!
もうそろそろ2年になります。

つめがとれた時の絶望感、半端ないですよね…。
お気持ちがとても分かります。

別ブログの方に、説明&画像追加したので読んでくださいー。
ひたすら適当、カンが頼りな方法で申し訳ないですが…。
ランプがオレンジに点灯することを祈っています!

PTB-STRP1を使ってみた その2
http://souki77.blog.jp/archives/1376632.html

分からないところがあれば、またここにコメントください。
ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事