コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牙狼<GARO> -炎の刻印- 第13話「彷徨-BURNING ASHES-」あらすじ感想

2015-01-10 15:56:51 | 牙狼<GARO>炎の刻印(アニメ)、Gレコ

 今回から2クール目に突入。前回牙狼の継承権がアルフォンソに移り、牙狼を取られたレオン。レオンは立ち直ってまた牙狼になることはできるのでしょうか…?今回はなんか農業アニメを観ているようで、別作品を観ている気分になりました!

 2クール目に入ったことで、OP&EDが変更に。OPは1クール目の曲が王道曲だった影響か、スローテンポな曲に。OPの変わったタッチの絵と更にシンクロ度が上がった気がしました。ただ牙狼メインで、キャラの出番が激減していたのが残念…。先の展開に繋がるカットを期待したので。とりあえずレオンとアルフォンソメインで話が進行していくのは間違いなさそうです。

 EDにはこの先の展開に繋がりそうなカットが…!白コートを着て、ララを守るレオンの姿が印象的でした。何をどうしたら白コートを着る流れに行くのか気になるところ。
 



 前回何もかも失い彷徨っていたレオン。そんな中、行き倒れた先でララという少女&その一家に助けられ、そこでしばらく療養することになります。ララはレオンに興味津々。反応がなくても、いつもレオンに声をかけてきます。そのララの明るさにレオンも徐々に元気に。

 ララの家庭(母・祖父・祖母)の雰囲気は暖か。農家をしているため、領主に作物を献上しなくてはならないなど、生活には苦労しているようですが、絶望感はなく。ある意味理想郷に見えました。ただ父親が狼(ホラー?)に襲われて死亡、生活に困っているという事情があるようです。

 ララはいつも家の火事や農業を手伝って、1日を終えているようです。そんなララにここから出たくないのか?とたずねるレオンでしたが、ララはここしか知らないからと、この暮らしに不満は持っておらず。レオンはそのララとの会話でここでは、別の時間が流れているんだと気づきます。

 しばらく経った頃、レオンも農業を手伝うことに。最初は上手く土掘りができなかったレオンですが、ララの祖父の教えで徐々にコツを掴み、農業にやりがいを感じるようになっていきます。


 今回は半分くらい農業のターンでした!


 観ていて「あれ、これ銀の匙だったっけ…?」と思ってしまう瞬間もあったり。牙狼<GARO>とは思えない、牧歌的な空気が流れていました。これもアニメならではの展開かも。

 最初は心を閉ざしていたレオンでしたが、ララや祖父の影響で次第に前向きになっていきます。今回はそのレオンの変化がじっくりと描かれていてとても良かったです!

 あと観ている時は「いつララの家族はホラーに襲われるんだ?」とビクビクしながら観ていましたが、今回は平和的な雰囲気の中終わり、ホッとしました。余計な心配せずに観てればよかった…と後悔しました。
 でもEDの絵を観ていると、家族がいなくならないとララがレオンと共に行動する展開にならなそうなので、まだまだ安心できそうにないです…。とりあえずこの村の領主、怖いです!
 



 アルフォンソはあれから王様の代わりとして、国の再建に力を入れていました。街を破壊したのが牙狼という事実は隠されており、国民からの好感度はMAX状態!ここからダウンする展開が思いつきません…。
 そして夜は牙狼になり、ホラー退治へ。ホラー退治するだけなのに、鎧がガイアでなく、牙狼でズゴーっとなりました!ガイアさんの存在意義がもうない件。RPGで弱くなった装備品扱いでなんか寂しくなりました…。

 ヘルマンもアルフォンソのホラー退治に協力します。ヘルマンも色々あって落ち込んでいましたが、シーツの女性・ヒメナの存在で立ち直りつつありました。ヒメナがここまで出てくるキャラになるとは思いませんでした。
 また今回はエマとガルムの会話が。エマの敵はまだ明らかにならず…。
 

 今回最後はアルフォンソとオクタヴィアが
 すれ違うシーンでおしまい!



 意味深に描かれていて、なんだか暗い予感がしました…。やっぱりオクタヴィアまだ王宮にいたんですね…。アルフォンソがその影響で闇堕ちしないことを祈るばかりです…。

 


 

 次回は「武勲-GESTE-」アルフォンソメイン回で、盗賊退治をしに行く話のようです。アルフォンソがますます主人公ポジションに…。
 今回は2クール目の導入回という感じでまだ何かが動き出す前の段階という感じがしました。そのぶん何かが動き出したら面白そうな感じがして、この先が楽しみです!

 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(牙狼<GARO>トラコミュ)


コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | サンキューメリークリスマス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

トラックバック

牙狼<GARO>-炎の刻印- TokyoMX(1/09)#13 (ぬる~くまったりと)
第13話 彷徨-BURNING ASHES- 公式サイトから己の戦う理由、その全てを失ったレオンは生きる光すら見出せなくなっていた。ひどい傷を負い死んだ様に眠るレオン。目覚めると傍らで微笑む少女がいた。少女の名はララ。流れ着いたレオンを助けたのだという。少女は問う「旅人...