コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

2007秋新番組1話感想 その2

2007-10-11 22:22:45 | アニメ・ゲーム感想など

 秋新番組1話語りその2。前回では語りきれなかった作品について語っていきます。一応またガンダム00についても語ります。


・機動戦士ガンダムOO 第1シーズン

 やっぱりガンダムということで、1話の感想しているブログさんがとても多くて見回るのが大変でした。TBが300にせまりそうなブログさんもあってとてもビックリしました。このブログでも当面毎週追っていこうと思います。ただスピードには期待しないで下さい・・・。
 1話はまあまだ物語が始まったばかりで今は評価の方はつけられないですが、今後への期待を感じることができました。そういえば1話で主人公がガンダム乗りになっているって珍しいですね。個人的には不思議系なキャラのアレルヤとコーラサワーが気になります。でも何となくどこか話、キャラとGWに似ているところがあるような気がするので、この先気をつけてほしいなと思います。

・みなみけ

 1回見たら切るぞと思いつつ見ましたが、意外になかなか良かったです。絵もかわいくて、ARIA系のように眠くならない程度のゆるさで、結構好感触です!話的にはポニテの次女を三女がからかって遊ぶという、何か苺ましまろっぽい感じが。この先男性キャラも出そうなので見ていけそうです。今期柿原さん出すぎ・・・。女性の方にもオススメな作品です。
 この作品は2クールですが、どうやら1クールずつ違うスタッフで制作するらしいです。1期は良い感じがしましたが、2クール目がシャッフル!のスタッフらしいのでちょっと不安が・・・。この作品の持ち味である(はずの)日常のほのぼのさを損なわないようにして制作してくれることを祈ります。

・灼眼のシャナII

 1期も見ていたという流れで視聴。TBSでシャナをやる日が来るとはまったく想像していなかったのでかなりの違和感が。だいぶ出世しましたね。
 1話は最初主人公が自分の世界に閉じ込められ、それまでのキャラの復習をするといった、けっこう初見の人へ向けた構成になっていたような。でもその話運びが面白かったです。フリアグネが出たのが嬉しかったです。でも佐藤がいつ出るのか!と最後の方までヒヤヒヤしていたのは私だけではないはず・・・。最後に出番があってホッとしました。てっきり今期は出番ないんじゃないかと・・・OPにもいないし。
 で、期待十分で始まりましたが、次回からはまた1期後半の敵ばっかりでちょっとテンションダウン・・・。おじさんキャラにはあんまり興味がもてないです。それがあるにしても今回も多分佐藤目当てで最後まで見るんじゃないかと。野島さんが出ている作品は大抵それだけで見てしまいます。

・レンタルマギカ
 
 とりあえずキャラのことしか知らない状況で1話を見てみました。最初の方の社員の活躍は結構迫力があって良い感じでしたが、ここではいつきがヘタれで見ていてフラストレーションが。でもそこは後半でカバー。魔眼を使うシーンがこっちの作品の方が先なんだと思っていてもルルーシュに思えて仕方ありませんでした。1話はまあとっかかりとしては普通な感じがしました。でも植田さんの声はあれであっているんでしょうか。
 ムシウタの頃の悪夢(最終回まで見ていましたがキャラの行動原理が何が何やらで、もう・・・)これから見るか迷いましたが、小野さん演じる黒髪のキャラが気になるので、当分視聴していこうかと思います。ムシウタのような二の舞にならないことを祈ります。何だかその気を感じる・・・。

・魔人探偵脳噛ネウロ

 素敵探偵を優先して見てしまったので、1話は見逃したのですが何とか見ることができました。原作はある程度知っています。1話はいきなり「ドーピングコンソメ」の話から始まってしまいビックリしました。しかも声が大塚さん~?2話以降で原作の1話をやっていくという流れは前のレンタルマギカを思い出します。やっぱり1話でつかみをおさえておきたいんでしょうか。まあつかみとしてはインパクトがありましたが、原作を読んでいる身としてはもう少し先延ばしにしても良かったんじゃないかと思いました。声に関しては子安さんの声がすごかったです。何か確かに魔人っぽいかも。笹塚さんの声も良い感じでした。
 今後は個人的になんと言っても早坂兄弟の出番に期待します!!自分としてはやっぱりこの2人です。果たして声は誰がやるのかとても気になっています。

・もっけ

 とりあえずアフタヌーンで連載している+萌え系じゃないということで視聴。見た感じ背景がとても素晴らしく、ついついキャラじゃなく背景に目がいってしまいます。キャラはうーん・・・という感じ。水樹さんの声はどうなんでしょうか。何かなぁ。
 作品のクオリティは高いほうだと思います。でも何というかアニメとしては蟲師に似た独特の雰囲気があって、見ていると正体不明の眠気に襲われます・・・。クオリティはすごいと思うんですが。蟲師の時もそうでしたが、毎週1話ずつ見ていけば、問題ないんですが、数話溜めて見るのはしんどいかと思われます。蟲師の時は後半そうしてしまい後悔しました。なのでできるだけ1話1週間で見ていったほうがいいかと思います。
 2話は学校の話ということで、眠気が少し晴れそうです。これから見るかは2話を見て決めたいと思います。

・獣神演武
 
 ガンガンパワードで立ち読みしてちょっと気になっていたので見てみました。アニメ化早いですね。OP、ビークルは好きなんですけど、多分このアニメには合っていないんじゃないかと思います・・・。中華系にはちょっと・・・。
 本編は始めは覇王相手に普通の少年が立ち向かっていくというシーンには見ごたえを感じたものの、以降のパートに入るとなんだかちょっと・・・。特にヒロインが敵に操られ、そのショックで主人公の力が暴走するという流れは、あまりにも昔の王道的展開で見るのにしんどさを感じました。何だか分かる人は分かってくれると思うんですが、ちょっと前の火曜6時台のガンガン系アニメの匂いがして、苦手かも・・・。
 そんなわけで早くも見るのにしんどさを感じたので、視聴は多分これまでだと思います。ただハガレン+荒川先生の作品が好きな人には、絵が荒川先生の絵にちゃんと似ているので見てみてもいいんじゃないかと思います。

・実写版ネギま

 TVでは見る気がさっぱり起きませんでしたが、ニコニコでなら!というわけでとりあえず見てみることに。その内容は…想像を絶するスゴさがありました。何と言うバイオ…。何か文化祭で作る映画みたいでした。これを公式でやるというんですから脅威です。原作者はこの出来に満足しているのか気になります…。
 ネギはかわいくない+明日菜も高校生というか、大人じゃん!!という絶望的な状況の中、唯一癒しな存在が芸人のあのヒロシです…。唯一まともな演技で見ていて癒されました。何故ヒロシがこのドラマに出ているかは謎ですがヒロシが出ていて良かったと思いました。「仕方がなくヒロシに期待」というタグがありましたが、本当にその通りかと…。と、いうわけでヒロシファンの方は必見です!!


 というわけで大体の作品の1話についてなんとか語ってこれました。「しおんの王」は後でこっそり付け足そうと思います。こういう形式の感想は意外と書いていてキツいです。毎日のように多くの作品の感想を書くのはとにかく大変だということが分かりました。
 で、総評ですが、やっぱり今期は前期に比べるとやはり良い作品が少ないですね。特にオリジナルアニメがかなり少ないのが残念です。まあ前期にたくさんやりすぎていたという気がするのでバランス的にはちょうどよかったのかも。「大江戸ロケット」「電脳コイル」は今期からやればもっと評価されたんじゃないかなーと思ったり。どういうことかあんまり目立っていなかった・・・。電脳コイルは5話あたりからハマってしまいました。ハラケンが大好きです!!今後のヤサコとの関係が良くなればいいな~と思い見続けています。特に最近の展開がヤバい~。

 現時点での私のランクはこんな感じ

・全力でオススメ

CLANNAD -クラナド-(A+)
機動戦士ガンダムOO

・オススメ(A)

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)
みなみけ

・普通(B)

灼眼のシャナII
レンタルマギカ

・ある意味で見逃せない作品

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
ナイトウィザード The ANIMATION

 あとの作品はまあ大体同じくらいのランクで普通下という感じです。やっぱり今期私が一押しにしたい作品はクラナドです!1話の出来が予想以上で嬉しかったです。特に最初の色が広がるシーン、OPが見事でした。話も女の子側だけでなく、家族に関しても語られていきそうで今後が楽しみです!
 バンブー、みなみけも最初はあんまり見る気がありませんでしたが、いざ1話を見てみると予想以上に面白くて良い今は良い印象があります。ある意味で~はまあある意味の憩いですね。どちらもどう展開が進んでいくのかある意味で気になっています。ナイト~は2話からのOPが赤が効いていて意外に好きになりました。あと下がる一方の主人公の運命も気になります。
 
 では、今期はこんな感じで追っていきたいと思います!