コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Free! 第11話「激情のオールアウト!」あらすじ感想

2013-09-19 02:32:00 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)

 今回は決戦前夜回。いよいよ大会前日に。遙達は決戦前夜に何を思うのでしょうか…?今回は怜VS凛に注目です!凛が怜に対して結構真面目に向き合っている姿が印象的でした。まるで怜が主人公のよう…!


 まさかの怜VS凛が実現してしまった前回。県大会の時の怜の泳ぎを見た凛のリアクションが面白かったので、前回実現した時はニヤニヤでした~。


 そして怜は凛に
 何故急にリレーに出ると言い出したのかと
 質問をぶつけます!


 これまでの凛の行動を振り返る怜。最初ははぐらかしていた凛ですが、怜はそれで納得せず。
 そして怜の二つ目の質問で、凛に関するこれまでの疑問が解けていきます――


「あなたは遙先輩を
 どう思っているんですか?」


 何故リレーの素晴らしさを知っていたのに凛は変わってしまったのか、とストレートに疑問をぶつける怜。ですが自分に関係ない怜に問い詰められて凛、マジキレ。怒った凛の迫力、凄かったです…。影のコントラストが良い感じ。
 ですが怜も引き下がらず!怜は遙達と泳ぐことで、水泳とリレーに楽しさを感じ始めたと今の自分の気持ちについて語ります。最初は水泳部に入るのを拒否+カナヅチだった怜が…!これまでの話が生きてくる、グッときたシーンでした。
 そして怜は凛に、視聴者の誰もが思っていた質問をぶつけます…!


「ないわけないだろ!!」
「何をどうすれば満足なんだよ!!」


 これにはつい怜、よく言った!と思ってしまったり。凛、本当にブレすぎです…。
 そうして両者譲らず、取っ組み合いに!!ですが凛は、逆にお前は何なんだとちゃんとした答えを出せず、反発するだけ…。凛、負けてる…。凛に迫る平川さんの演技が素晴らしかったです。Free!は本当声優の配役が見事。
 結局この時、凛は質問に答えることができず…。逆に怜が自分の気持ちについて語ります――


「僕は彼らと最高のチームで
 試合に挑みたい

 そのチームの一員として、
 彼らと泳ぎたい

 ただ、それだけです…」


 そうして言いたいことを言って、去っていく怜。去り際の一言がカッコよすぎて、シビれました…!今回の怜は本当にカッコよすぎ!


「もしあなたが僕達の邪魔をするなら、
 僕はあなたを許しません」


 その怜の言葉に、何も返すことができなかった凛…。結局このシーンでは凛の謎に関してまだ明らかにされませんでしたが、なんだか色々、おいしい展開でした。

 


 

 その頃遙達も怜のことが気になって、怜の自宅へ向かうことに。遙達も凛のことでまだ悩んでいる様子。
 そうして怜の自宅へ。怜が凛のところに行っていたことは、渚は知っていて遙達に教えたようです。あと怜の部屋のうずまきアートが気になります…。青じゃないのが意外だったかも。

 凛に会ったことですっきりした怜。怜の話を聴いて、遙達も安心。


「今はこの4人がチームだ、怜!」


 なんだかんだでまとまった4人。雨固まって、地固まる的な。

 その後、なんだかドラマCDのノリに…。メロンパンを食べて死にかけた遙…一体何故。次回で最終回なのに、こんなまったりしていていいんだろうか…そんな疑問がわいてくるほどまったりしていて心配になってしまったり。あと怜が読んでいた「チームの力」という本がなんだか泣けてきます…。皆、4人で泳ぎたいの一緒!

 一方凛は怜に言われたことが気にかかり、荒れ気味。本当に凛はどうしたら満足するんでしょう…。
 



 
 そうして大会前日に。前日に4人だけで会場近くまで移動することに。遠足みたいで楽しそう。このシーンは何度観ても楽しい気分になります~。なんか懐かしく感じたり。
 江はマネージャーとして、部を支えていました。友達とダンマクを作っていました。前描いていた遙のイラストも何気にダンマクに採用。
 そんな中、江に凛から聞きたいことがあるとメールが…。どうやら怜のメアドを教えてもらっていたようですが…?


 遙達は無事ホテルにチェックインして、定食屋へ。その後、会場を観に行こうとしますが、立ち入り禁止。ロケ地が京都アリーナということは、決戦の舞台は京都…?
 そこで高台に行って、会場を眺めることに。水がすごく光っています…。ドキドキする4人。ここで最高の泳ぎをすることができるんでしょうか。

 そうしておやすみタイムに。遙のありがとう、破壊力抜群でした~。


「真琴、お前がいてくれてよかった、
 ありがとう」


 遙は興奮して眠れずジョギング!今回の遙、デレすぎていてニヤニヤが。遙もだいぶ成長した気がします。
 怜は渚の寝言に翻弄されていましたが、携帯を見て外へ。凛がメールを送った相手は怜でした。
 怜を探しに外に出た渚は怜と会うことはできなかったものの、遙と会い、公園で語らうことに。決戦前夜っぽい空気で、ワクワクしてきました…!そしてここでもお礼タイム!


「渚、ありがとな」


 お礼を言われて感激する渚!遙、すっかりデレモード。
 



 怜を呼び出した凛。そして凛は怜に自分が変わってしまった理由について語り出します――


 凛が水泳をやめると言ったのは、
 遙のせいではなく、
 その頃スランプに陥っていたからでした…


 思うように良いタイムを出せず、苦しんでいた凛。それによってオリンピック=目標が遠ざかると焦りを感じていました。


 そしてその焦りはいつしか
 リレーなんてやっていたから、
 良いタイムを出すことができないんだ
 という気持ちに変化


 それが凛が今のように変わってしまった理由でした。
 泳ぐことの楽しさを忘れかけてしまった凛。ですが遙と泳いでいくうちにその気持ちを徐々に思い出し、そして県大会での遙達のリレーを見て、小学生の頃のリレーの気持ちを思い出します――
 そして自分の今の気持ちをしっかり怜に伝える凛。


「俺は鮫塚でリレーを泳ぐ
 そこで最高の泳ぎを見せてやる
 だからお前も自分のチームで、
 はる達と精一杯やれ

 ただしそこでやるからには
 みっともない泳ぎを見せるなよ」


 凛が本気すぎてびっくり…!そして理由を明かすのが遙じゃなく、怜というのがまた…。その凛の言葉に動揺する怜。なんか今回、怜が主人公っぽく見えました。
 



 帰ってきた凛。気持ちをはっきりさせた凛ですが、思わぬトラブルが。部長から呼び出され、リレーのメンバーから外すと通告されてしまいます…!


「何か別のものを見ている」
「今のお前のコンディションはベストじゃない」

「そんな…」


 ここでこの問題が…!今まで問題にならなくておかしいなーと思っていたら、このタイミングで。今まで部員を軽視していた凛。この問題にどう向き合うんでしょうか。まさか試合前日に遙じゃなく、凛に問題が降りかかってくることになるとは思いませんでした!

 ちょっと「えっ、それだけ…?」と感じる部分はありましたが、今回で凛の気持ちがはっきり分かってすっきりしました~。これで最終回、集中して観られそうです。遙に関しては凛と泳ぐことでなんとかなりそうな予感。

 


 

 次回は「遙かなるフリー!」。いよいよFree!最終回。BGMがすごくしんみりした雰囲気で、泣きそうになってしまいました…。遙達対凛、実現するんでしょうか。

 EDカードは留学していた頃の凛がオペラハウスを見つめているシーン。凛がリレーに出るためにどんな行動に出るのかどうか気になります。ここまでチームメイトとの交流があまりなかったことが、ここでつながってくるとは…!
 今回まったりしたシーンが多く、次回が最終回という気があまりしませんが、ちゃんと締めてくれると信じています!これで俺達の勝負はこれからだエンドになったら、立ち直れません~。
 
 ではまた次回に!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)


コメント   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 物語シリーズセカンドシーズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

30 トラックバック

#11 激情のオールアウト! (烏飛兎走)
ここで使われるとは思ってなかった。 ですよねー。  
Free! 11Fr「激情のオールアウト!」 (MAGI☆の日記)
Free!の第11話を見ました。 11Fr 激情のオールアウト! 遙達の過去話を聞いた怜は部活を休んで鮫柄学園を訪れ、凛の意志を問いただす。 「で、話って何だ?」 「あなたに聞きたいことが2つあります」 「はぁ?何だよ」 「では1つ目の質問です。あなたは何...
「Free!」第11話 (日々“是”精進! ver.F)
リレーの楽しさを、思い出した… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309190000/ 【メール便不可】 Free! すりすりタペストリー 遙 エムズ 《取り寄せ商品 (8)》価格:4,200円(税込、送料別)
アニメ「Free!」 第11話 あらすじ感想「... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
メンバーの一員であるということ----------!!いやぁ、もう今回は妄想掻き立てられるシーンや言葉ばっかで、腐女子は大喜び~♪な回だったのではないでしょうか。ここまで雰囲気で見...
アニメ「Free!」 第11話 あらすじ感想「激情のオールアウト!」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
メンバーの一員であるということ----------!! いやぁ、もう今回は妄想掻き立てられるシーンや言葉ばっかで、腐女子は大喜び~♪な回だったのではないでしょうか。 ここまで雰囲気で見せてくれるのもまた狙いすぎなんだけど、ホイホイされてしまう自分がいるという...
『Free!』#11「激情のオールアウト!」 (ジャスタウェイの日記☆)
「あんたは一体何がしたい! 遙先輩をどうしたい!何をどうすれば満足なんだよ!!」 凛と遙たちの昔話を聞いた怜は、 それでも凛の行動が納得できないと直に本人に聞きにいくことに! 聞きたいことは二つ。 なぜ急にリレーに出ると言い出したのか。 そして遙をど...
Free! 第11話 (刹那的虹色世界)
Free! 第11話 『激情のオールアウト!』 ≪あらすじ≫ 鮫柄高校で凛を出待ちしていた怜は、凛に「どうして急にリレーに出るなんて言い出したのか」「遙先輩のことをどう想っているのか」と唐突に切り出す。「お前に答える必要はねぇ」と突っぱねる凛だったが、怜はチ...
Free! TokyoMX(9/18)#11 (ぬる~くまったりと)
Fr. 11 激情のオールアウト 公式サイトから遙たちの過去話を聞き、鮫柄学園に来た怜は凛の意志を問いただす。 大会会場へ向け遠征する岩鳶高校と鮫柄学園。その夜、凛は怜を呼び出し、リレーへの思いを話す。 そして鮫柄学園の宿泊先ではリレーメンバーが発表されていた...
Free! 第11話 (日影補完計画)
「激情のオールアウト!」 僕だって被害者なんですよ…
Free! 第11話「激情のオールアウト」 (空 と 夏 の 間 ...)
鮫柄学園に乗り込んだ怜は凛の意志を問う…。 そして大会会場へ向け遠征した岩鳶高校。 その夜、凛が怜を呼び出してリレーへの思いを語るのだった…。  
Free! #11 (ぐ~たらにっき)
『激情のオールアウト!』
Free! #11「激情のオールアウト!」感想 (おぼろ二次元日記2)
あの時、見た風景はどうだったのだろうか? オレはまだ思い出すことしかできないんだ。 「激情のオールアウト!」 あらすじは公式からです。 遙たちの過去話を聞き、鮫柄学園に来た怜は凛の意志を問いただす。 大会会場へ向け遠征する岩鳶高校と鮫柄学園。そ...
Free!  第11話「激情のオールアウト!」 (WONDER TIME)
「僕は 彼らと最高のチームで試合に臨みたい そのチームの一員として彼らと共に泳ぎたい ただそれだけです」 一体何をどうしたいのか、凛を問い詰める怜ちゃん! そして、大会前日に会場へ向けて遠征に出発するメンバー   【第11話 あらすじ】 遙たちの過去...
Free! 第11話 「激情のオールアウト!」 感想 (wendyの旅路)
仲間の大切さを噛み締めよ―
Free! 第11話 「激情のオールアウト!」 感想 (wendyの旅路)
仲間の大切さを噛み締めよ―
Free! 第11話「激情のオールアウト!」 (いま、お茶いれますね)
第11話「激情のオールアウト!」 怜ちゃんと凜の直接対決! 突然リレーに出ると言い出した凜が理解できない怜。 遥先輩をどう想ってるんですか? 未練タラタラの元カレを責める今カレみたいになってるw ハルに勝って前に進めるようになったはず。 なの...
Free! 第11話「激情のオールアウト!」感想 (アニメ色の株主優待)
凛の事を気にかける遙達の気持ちにチームの一員として疎外感を感じた怜は凛が何故今さらリレーに出場するのかその真意を問いただしに鮫柄学園へと赴き、自分が憧れる遙が凛の行動で苦悩してきた鬱憤をぶつける。 一方、練習に姿をあらわさない怜の事を心配する...
Free! 第11話「激情のオールアウト!」感想 (アニメ色の株主優待)
凛の事を気にかける遙達の気持ちにチームの一員として疎外感を感じた怜は凛が何故今さらリレーに出場するのかその真意を問いただしに鮫柄学園へと赴き、自分が憧れる遙が凛の行動で苦悩してきた鬱憤をぶつける。 一方、練習に姿をあらわさない怜の事を心配する...
アニメ「Free! 」 第11話 激情のオールアウト! (午後に嵐。)
TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.4(2013/09/04)葉月渚(代永翼)商品詳細を見る そう言う意味でははるちゃん、僕にはもっと感謝してもらわないとね。 「Free!」第11話の感想です。 始まりは。 (物語をなぞりつつ、感想など) メンバーから外された凛。 彼が...
Free! 11Fr 激情のオールアウト! 感想 (書き手の部屋)
あらすじ 遙たちの過去話を聞き、鮫柄学園に来た怜は凛の意志を問いただす。 大会会場へ向け遠征する岩鳶高校と鮫柄学園。その夜、凛は怜を呼び出し、リレーへの思いを話す。 そして鮫柄学園の宿泊先ではリレーメンバーが発表されていた・・・・・・。 怜は凛に問...
Free! 第11話「激情のオールアウト!」 (明善的な見方)
Free! (1) [Blu-ray]『何をどうすれば満足なんだよ!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代...
Free! 第11話「激情のオールアウト!」 (明善的な見方)
Free! (1) [Blu-ray]『何をどうすれば満足なんだよ!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代...
Free!第11話「激情のオールアウト!」(その... (SOLILOQUY)
Free!第11話「激情のオールアウト!」「おまえがいてくれてよかった。ありがとう」公式HPより遙たちの過去話を聞き、鮫柄学園に来た怜は凛の意志を問いただす。大会会場へ向け遠征...
Free!第11話「激情のオールアウト!」 (SOLILOQUY別館)
Free!第11話「激情のオールアウト!」
Free!第11話「激情のオールアウト!」 (SOLILOQUY 2)
Free!第11話「激情のオールアウト!」 「おまえがいてくれてよかった。ありがとう」 公式HPより 遙たちの過去話を聞き、鮫柄学園に来た怜は凛の意志を問いただす。 大会会場へ向け遠征する岩鳶高校と鮫柄学園。その夜、凛は怜を呼び出し、リレーへの...
Free! 第11話 「激情のオールアウト」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
凛VS怜 正直、勝てる気がしない…… まぁ、交渉か何かをやるようですが、水泳の実力は凛の方が上でしょうねw 或いは、返り討ちに会って怜が食われるって薄い本がすでに制作中……(←コラ) Free! (2) [スペシャルトークイベント(昼の部)チケット優先販売申込券 封入...
Free! 11Fr 激情のオールアウト!  レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
あなたに訊きたい事が二つあります… ひとつめの質問です。 あなたはなぜ急にリレーに出るなんて言い出したんです? 凛と話す為に一人鮫柄学園に向かった怜は凛に いきなり直球質問をぶつける。 怜ちゃん、いきなりそれ訊いちゃうんだw 凛はなんて答えるんだろうか… ...
アニメ「Free!」 第11話 感想 (趣味のことをつらつらと)
アニメ「Free!」第11話の感想です。 今回の「Free!」第11話は凛と怜の会話から始まり、凛と怜の会話で終わる回だと思っていたらCパートでまさかの展開。最後までどうなるかわかりませんね。 (※関連:アニメ「Free!」 第10話 感想) ということでアニメ「Free!」第11...
2013年03クール 新作アニメ Free! 第11話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第11話 「激情のオールアウト!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベル『ハイ☆スピ...
2013年03クール 新作アニメ Free! 第11話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第11話 「激情のオールアウト!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベル『ハイ☆スピ...