コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キスダム -ENGAGE planet- 第15話 「風揺-サザメキ-」

2007-07-11 20:31:25 | キスダムR-ENGAGE planet-(2007春夏)

 今回は番外編的な話。今回は内容よりもOPの方が気になりました。諦めかけていたOPが遂にまともに~。使いまわし+画が微妙なところがありましたが、前のものより数倍カッコよかったので満足でした。ということで今回は本編感想よりも、OPについて力を入れてお送りしたいと思います。


 まずは新OPについて。出だしを見たときはいつも通り「また変わらないのかなー」と思っていたんですが、タイトルの後ろが黒背景になっているところがあって「これはまさか」と思い見ることに。
 歌の出だしはまた飛行機が飛んでいるシーンで「また使いまわしくるのか~」と思っていたら、以降は新規カットばっかりでワクワクしました。もしかすると今後の話で出てくるカットもあるかもしれませんが、今までの使い回しではないので良~。
 気になったところをとりあえず書いてみます。ただ一度見ただけなので間違っているかもしれませんが、ご了承を。

・N.I.D.Fの皆の集合図
・真崎が滝で修練
・玲のバックがいろんな背景に変化
・京香 対 ガルナザル
・最後シュウと由乃が再会。でも由乃消滅。
 それを乃亜、イエラが見ている。

 とこんな感じだったような。あんまり七生が出ていなくて残念。絵は本編みたいにちょっと崩れているところもありますが、もうこのまま使いまわしOPで最終回までいくんだろうと思っていたので嬉しかったです。歌詞にも連動していて、前のものより数倍良いものになったなと思いました。やっと歌の扱いが良くなってきた~。
 OP変更についてはスタッフを見直しました。これを機に本気になってほしいところですが…。


 で、今回15話の話に。今回は由乃から託されたシュウのペンダントが、どういうわけかミートパイから出てきて、これを何故か皆で争奪するというような内容でした。最初1分ぐらいの時に見ていて何となく「これハーディアンの能力か何かの影響で、シュウが夢を見ているだけなんじゃないか」と思ったのですが、本当に何のひねりもなくその通りの内容になっていました…。もっとひねりが欲しかったような…。予想外だったのは乃亜、イエラも同じ夢を見ていたということでしょうか。今回の内容は30分もかけてやる内容ではないように思えました。
 個人的に今回は冬音がいい感じに思いました。酔っ払ってシュウに抱きつくシーンとか特に!あとはヴァルダ達。キャラが大幅に違っていることと、「超失格」は面白かったです。他のキャラは相変わらずといった感じでしたが、ロキってこんなに筋肉なかったっけ…と不意に思ってしまいました。ただ真崎が「パイ」を説明するシーンだけは謎が残りました。真崎ってこういうキャラ…?あと最後の方七生と由乃がベッタリとしているシーンも。3人とも七生と由乃が2人でいることは知らないと思うのですが…。
 今回の作画については、もはやノーメント。今回は絵的に何故か昔見た外国のアニメを無性に思い出してしまいました…。


 次回は「胎慟-ノロシ-」忘れ去られたと言ってもいい樹の話になりそうです。樹の話はロキの前に持ってきた方が良かったかも。樹にはあんまり関心がないので、イマイチ見る気が起こりません…。とりあえずまた新OPを見ることを楽しみに待ってます。


コメント   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 2007夏開始アニメチェック | トップ | おおきく振りかぶって 第14... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

14 トラックバック

『キスダム -ENGAGE planet-』第十五節『風揺 サザメキ』 (なまけもののひとりごと)
まあ、今回のあらすじを一言でまとめれば、 「夢オチ」 以上! なんですが、それがなかなかどうして、面白かったです。
キスダム -ENGAGE planet- 15話「風揺」 (時空階段)
=== やっとオープニングがまともになりやがったwww === '''普通にカッコええOPでしたけど後半微妙に合ってないのは仕様かな?''' {{{今回は総集編かと思いきや夢仕様でしたw}}} いきなりNIDFメンバーと戯れるシュウ 以前までの...
キスダム -ENGAGE planet- 第15話 & ドージンワーク 第2刷 (ミルクレモンティー)
               第15話「風揺 サザメキ」 グラサン真崎(;゜∀゜)=3静かに吠えるっ!  「パイとは円周率を表す数学定数の一つ、麻雀で使われる駒、   小麦粉とバターから作った生地に甘く煮た果物や肉などを   包み込んでオープンで焼...
キスダム -ENGAGE planet- 第15話 & ドージンワーク 第2刷 (ミルクレモンティー)
               第15話「風揺 サザメキ」 グラサン真崎(;゜∀゜)=3静かに吠えるっ!  「パイとは円周率を表す数学定数の一つ、麻雀で使われる駒、   小麦粉とバターから作った生地に甘く煮た果物や肉などを   包み込んでオープンで焼...
キスダム -ENGAGE planet- 第15話 「風揺 サザメキ」 (アニメって本当に面白いですね。)
キスダム -ENGAGE planet-   現時点での評価:2.0~   [ロボット]   テレビ東京 : 04/03 25:00 (初回:25:30)   TVQ九州放送 : 04/05 26:48~   テレビ大阪 : 04/07 26:05~   テレビ愛知 : 04/10 25:28~   テレビ北海道 : 04/10 26:30~  ...
キスダム -ENGAGE planet- 15話「風揺 -サザメキ-」 感想 (月の砂漠のあしあと)
さすが、キスダム。ベタな夢オチでも全く気になりませんぞ!もはや何をやっても許せる気分になれるアニメ、それがキスダム。 OPも今頃になってやっと正規の物に変更でありますよ。それでも使い回しが多いので、まだ感性版ではないのかもしれませんな☆ 最後の元仲間...
キスダム【第十五節】「風揺」 (フカヒレ家)
悪夢から覚めたシュウ、そこはN.I.D.Fの訓練施設だった いつもの面子にいつものトレーニングしかし何かが変 いつもと違う雰囲気にシュウは目覚める 今シュウがいる立場をコメディでにしたかったのかな? いろいろと混乱させられました トレーニングのシーンって前の使い...
+キスダム -ENGAGE planet-【15】+ (ウタウタイ☆アニメ館)
第15話「風揺 サザメキ」       ん?   えーっと。 1クール分の出来事は夢オチですか?   ってMAJIで一瞬思ってしまうぐらいの夢っぷりで・・・ つかスタッフさんがきっとあの模擬戦闘やりたかっただけじゃね?   ・・・なんて思ってしまうあたいはホ...
キスダム・第15話 (たこの感想文)
「風揺」 仲間たちに追われる夢で目覚めたシュウ。だが、そこに現れたのは、やはり仲
キスダム -ENGAGE planet- 第15話「風揺(サザメキ)」 (恋華(れんか))
キスダム -ENGAGE planet- 第15話「風揺(サザメキ)」
キスダム -ENGAGE planet- 第15話感想 (AAA~悠久の風~)
キスダム -ENGAGE planet- 第15話感想いきます。
「キスダム -ENGAGE planet-」15話 風揺(サザメキ) (蒼碧白闇)
OPの絵が変わったのかあれが正式なのかよくわからない。 高速で回想してたり前に出てた潜水艦の人が司令と戦ってたりしてなんだこれって感じだった。あの潜水艦の人はこの先出るの? 回想編かなぁと思ってみてたらなんだか
キスダム -ENGAGE planet- 第15話「風揺―サザメキ―」 (反逆者を追え!)
「眼鏡ブサイク…」
キスダム 第十五話 (ぶろーくん・こんぱす)
 OPの絵が変更。OPで紹介している変形戦闘機、書記の頃しか出てなかったしな。