コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機動戦士ガンダムSEED DESINY 50話 最終回

2005-10-04 23:28:36 | アニメ・ゲーム感想など
 今回はほとんどが種デスに関する否定的な感想なので、見る際にはそれを踏まえ見て下さい。

 やはり予想通り、完全に終わることは不可能でした。
 本来の主人公であるシンもその役目を果たせないままアスランに打たれて終わりました。生きてて良かったとは思いますが。ステラの言っていたこともよく分かりませんでした。希望を持てるかといえば微妙・・・。そういえばTOLではステラというキャラが出て種デスと同じように亡くなってしまうらしいですね。しかも鈴村さん(主人公)が「ステラーーーーー!!」と同じように叫ぶとか。最初友人から聞いてギャグだと思いました。なんかシャレにならない・・・。

 まず、間違っているのは議長の所に乗り込んだのがキラだけだということ。シンもいてよかったのでは?レイがキラの言葉を信じ、議長を打ったのはちょっと納得できなかったです。会って僅かしかたってない相手のことをすぐ信じられるのかどうか。今までの議長への忠誠心はなんだったの!?と思いました。
 ただ最後議長、タリア、レイが親子のように死んでいったのはうまい見せ方かなと思いました。
 ガンダムのバトルは、スピード感があってかっこいいと思いました。フリーダムは良かった。デスティニーはもう少し扱い方を考えてほしかった・・・。
 
 そして・・・個人的に納得できないのはノイマンが1コマも出なかったこと!!種の時はちゃんと最終回で出番があったので大丈夫だろうと思ってました。甘かった・・・。チャンドラは出たのに・・・。カガリも台詞なかったな・・・。1話からの流れを踏まえてないですね・・・。

 EDロールで後日談やシンのエピノーグ等があれば見方も変わったと思うのですがそんなこともなく、ダイジェストで終わってしまいました・・・。口が開きっぱなしになってました・・・。
 
 種は広げた風呂敷も畳めないで終わってしまったというイメージがあります。最近のアニメは良い作品も?な作品も含め、終わり良ければすべてよし!というイメージがあったのですが、種は何だか違うと思いました。1年かけ放送してきたのに見ごたえも感じられませんでした。
 話によれば種デス最終巻には40分ものスペシャル映像が付くようですね。・・・・・・もはや呆れて何も言えない・・・。一体視聴者を何だと思っているのか問いたいところでもあります。

 書くにあたり感想を見てきましたが、どこのサイトさんもほとんどが種デスという作品に対し、いい加減にしろというような批判的な意見ですね。私も同意見です。今のTVアニメでここまで話を無駄に浪費しているアニメはそうなかったかと思います。少ない回で頑張っている作品もあるのに・・・。制作スケジュールも大変だったらしいですが。
 とりあえず、続編があるかは分かりませんが、もしあるとしたらやはり反省してから作っていって欲しいですね。絵に関しては問題はそんなにないと思うので、(絵はきれいなときはきれいだったので)特に脚本。要となる脚本はよく練って欲しいです。絵だけしっかりしててもいけないんだと今回思いました。平井さんのキャラクターは良かったのに・・・。
 
 しかし、皆さんここで挫けてはいけません。どうやらかつくら(活字倶楽部)情報によれば、私の今の心の支えである「亡国のイージス」の著者、ガンダム関係ではターンAノベライズなどで知られている福井さんがガンダム30周年に向けて何やら動いているらしいとか!!!しかも深く!!かなりわくわくしました!
 まずこの人なら関わっても大丈夫だ!と思いました。BSガンダム特番にも出演して熱く?一生懸命語っていましたし。少なくとも種デスよりストーリーは期待しても良さそうです。個人的に、この方の現ガンダムについての見解が知りたいです。
 その作品が放送される、それまでにその福井さん著のターンAのノベライズも読んでおきたいです。ターンAにはあの頃初めてみたヒゲにYOUはショック状態になり(あの頃自分は若かった・・・)興味を持てなかったのですが、イージスを読んだ今なら何とかなりそうかなと思います。

 これを知ってあと数年は死ねないな・・・と本気で思いました。世間は厳しいですから・・・。とりあえずその放送(かはまだ不確定)にそなえ、このブログもコツコツ続けていくことにします!まあコツコツと。・・・その頃の自分が社会のさざなみに耐え切れなくなって、引きこもってないことを切に願っています。シャレにならない・・・。

 とりあえず次回からのBLOOD+に期待していこうと今は思います。1年後、一体この枠には何がきているのか楽しみに(多分)していきたいと思います。
コメント   この記事についてブログを書く
« 機動戦士ガンダムSEED ... | トップ | ささいな幸せです・・・!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。