コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fate/stay night[UBW] 第01話 「冬の日、運命の夜」 あらすじ感想

2014-10-12 02:10:35 | Fate/stay night(UBW)2014秋~
ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 Fate/stay night、1話目。今回から本来の主人公・衛宮士郎視点で話が進んでいきます。0話と1話は↑の商品画像のように対になっています。今回はその凛、士郎視点がリンクしていく過程を観ていくのが楽しかったです!


 今回OPがお披露目に!士郎が上着を着ている姿がやっぱり印象的でした。各ルートを統括したようなOPですが、凛&アーチャー、髪を下ろしたギルガメッシュが強調されていたりと、ところどころUBW!OPの終わり方がなんだか良い感じ。士郎対アーチャーなシーンは2クール目に期待してます!


 はじまりはFate/Zero最終回のあの大災害のシーンから。聖杯戦争により焼き尽くされた街に、両親と離れ、倒れていた士郎。そんな士郎を救ったのは――

 自宅の土蔵で友人の一成に頼まれ、ストーブを直しをしていて徹夜していた士郎。そんな士郎を桜が起こしに来ます。桜はFate/Zeroでとにかく不幸だった、あの桜です。


 なんだかんだで穏やかに暮らしていた士郎。
 ですが士郎も聖杯戦争に巻き込まれていくことに…。


 士郎・桜・大河(隣に住んでいる教師&士郎の姉的存在)の日常シーンはゲームでどうしても各ルートで長い時間読まなきゃいけないので「ああ…」としか…。Fateで読んででしんどかったシーンは地味に自宅シーン、教会での言峰のターン!だった気がします。一体何時間、話を聞いてしまったのか振り返ると恐ろしい…。
 



 学校に登校する士郎。前回の凛視点の話とリンクするシーンもあってニヤリ。何気ないシーンでも印象がだいぶ違います。アニメでは二人がどう感じたのか分かりづらいですが、ゲームではそこの描写がしっかり描かれていて面白かったです。


 あと士郎は今作でもやっぱり人助け好き。
 そのことを多くのキャラに心配されます。


 士郎が何故人助けをしょうとするのかは、作中でもかなり重要な問題です。
 アニメでもワカメ…ではなく慎二は士郎を敵視してきます。ですが士郎はそんな慎二をそこまで嫌っている様子はなく。そういえば大河の服、アニメだと変わっているんですねー。あの服は変わらないと思っていたのでちょっと驚き。


 学校からの帰り道、イリヤとすれ違う士郎。


「早く呼び出さないと死んじゃうよ、お兄ちゃん」


 Fate/Zeroを観てからみると、なんだかとても切ないシーンです…。更にUBWのイリヤの結末を考えると…。イリヤに関してはセイバールートの結末が一番好きです。あとプリズマ☆イリヤが放送されていたので、こっちにどうしても違和感を感じてしまい困り中。

 自宅へ。夕食が終わった後、士郎はまた強化に挑みます――。士郎もただの一般市民ではなく、一応魔術には触れていたようで。

 


 

 翌日、桜が慎二から虐待されていることに気づき、心配する士郎。
 学校に登校。今回もサブキャラ達の出番が多くて賑やかでした。ですが街では物騒な事件も起きていて…。そのことが気になる士郎。


 思い出すのは、
 士郎がFate/Zeroの主役・衛宮切嗣と
 初めて出会った時の話。


 事故の後、士郎の元を訪ね、士郎を引き取りたいと申し出る切嗣。切嗣が優しくてFate/Zeroの頃とはまるで別人に感じます!実際色々ありましたが…。
 孤児院ではなく、切嗣の元へ行くことを望む士郎。またその時に切嗣は自分が魔法使いだと士郎に明かしていました。
 士郎が生きていることに感謝する切嗣。切嗣も士郎のみんな救いたいという願いを、無理だと否定。ですがそれでも士郎は諦めず、切嗣の理想を叶えようとします…!士郎がとっても主人公っぽい…!


 誰かを救うということは、誰かを助けない、
 それが正義の味方の定義。


 この正義の味方の在り方に関しては、今後の展開にも深く関わる部分で、覚えているとニヤリとする瞬間がきます。こうして巡るんだな…という感じが。

 夜の街で凛を見かける士郎。何かが交差しそうな雰囲気が…!
 



 翌日。桜も士郎の家に来れなくなったりと、なんだか物騒な雰囲気に…。相変わらず士郎好きな桜。この頃の桜はまだ普通にかわいいですね…。また士郎の手には、令呪が宿り始めていて…。
 
 放課後、慎二と出くわす士郎。やっぱり慎二がウザすぎます~。士郎がやり返さないので、凛視点以上かも。仕事を押し付ける慎二の姿に、女子も幻滅気味。
 士郎は慎二の頼みを素直に聞き、嫌がることなく道場を掃除することに。そしてそれは夜までかかり、士郎が戦いに巻き込まれるきっかけに…。士郎の感覚が、普通の人とは違うと、際立って見えたシーンでした。


 その夜、士郎はランサー対アーチャー戦を目撃。
 そして士郎はランサーに瞬殺されてしまいます…!


 主人公がいきなり殺されかけると、やっぱりショッキングなシーン…。またランサーはマスターに不満を持っているようで。ランサーも色々とかわいそうなキャラだったなーと。

 瀕死状態の士郎。そこに凛が駆けつけて、ペンダントの魔力を使い、士郎を生き返らせます…!士郎にもうっすらと凛の声が聞こえます。こうして0話とリンク!士郎は凛の魔術のおかげで助かります。
 



 どうにかして家へ帰った士郎。士郎は凛のペンダントを持ち帰っていました。そしてそれは…。
 ですがランサーは士郎を追いかけてきて…!しつこすぎる…。士郎は強化して剣を作り、対抗しようとしますが、英霊相手に戦い続けることはできず、追い詰められていきます…!
 ですがそれでも義務を果たさなければならないと土蔵へ逃げ、そしてセイバーを召喚!


「問おう、貴方が私のマスターか?」


 このセリフに色々思い出してグッときました!Fate/stay nightのはじまりのシーン!という感じがします。セイバー好きな方は甘ブリもお見逃しなく!


 セイバー対ランサー!
 セイバーの動きが早くて観ごたえがありました!


 セイバーの剣の見せ方がやっぱり凝っていて良い感じ。あとランサーの構えがゲームのCGと同じ構図でニヤリ。
 ゲイ・ボルグの攻撃により負傷したセイバーですが、ランサーはマスターの命令で撤退していきます。


 そして士郎とセイバーの顔合わせ。衛宮という名前にセイバーもハッとします。士郎と苗字ではなく、名前を呼ぶ辺り、きっと色々複雑なんだろうなと…。Fate/Zeroのセイバーと切嗣を観ていると、セイバーと士郎がたくさん会話しているシーンになんかホッとしますー。


 士郎の様子を見に来た
 凛&アーチャーに襲いかかるセイバー、
 それを令呪を使って止める士郎!
 ここで0話に追い付きます。


 そして0話に追いつき、凛&アーチャー!で今回はおしまい。いよいよ話が動き出しました――


「とりあえずこんばんは、衛宮君」


 EDは士郎と凛メイン。幼い二人の絵には涙しか出てきません…!Fate/Zeroファンには嬉しいサービスでした。あと最後が凛&アーチャー押しで良かったです!

 今回も原作の雰囲気をそのまま再現していて良かったですが、原作も序盤は淡々としているので、ゲーム未プレイの方にはちょっとキツかった気がします。実際自分も真ん中辺りはちょっと眠気が…。これからは戦いもはじまり、改善されていく…はずです!
 



 次回は「開幕の刻」言峰のターン!で延々と聖杯戦争、その他諸々の説明回です!説明が短く終わることを祈るばかりです…。ゲームではとーても長かった記憶。ただバーサーカーの出番もありそうなので、戦闘シーンもありそうで期待。次回からは30分になるので、ゆっくり観れそうです。一時間は嬉しいですが、何気にしんどい…。

 ちなみに凛視点はもう前回で終わりで、もうここからはずーっと士郎視点で進行します!しかもしばらく説明続きで、凛視点が好きだった人はキツいかもしれませんが、Fate/Zero同様後半が勝負!なので、2クールまでどうにか観続けてくださいー。

 ではまた次回に!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(Fate/stay nightトラコミュ)

 


コメント (2)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« 牙狼<GARO> -炎の刻印- 第2... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-12 22:26:35
>自宅へ。夕食が終わった後、士郎はまた投影に挑みます

投影じゃなくて強化ですよ
この時点の士郎のメイン魔術は強化です

>士郎は投影して剣を作り

丸めたポスターを強化しただけですよ
だから最後は広げて盾の代わりしたでしょう
コメントありがとうございます (ソウキ)
2014-10-19 21:31:54
ご指摘ありがとうございます。
あとで直しますー。

関連するみんなの記事

23 トラックバック

Fate/stay night UBW 第01話 感想 (荒野の出来事)
 Fate/stay night  Unlimited Blade Works  第01話 『冬の日、運命の夜』 感想  こっちが本当の1話ですか。  題名の情報が交錯してて勘違いしてました。  次のページへ
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 1話 感想 ランサーの宝具「ゲイ・ボルグ」炸裂!先週に引き続き、戦闘シーンは動きまくりで... (気の向くままに)
冬の日、運命の夜アーチャーとランサーの戦いに居合わせたシローは、ランサーに心臓を一突きされて死亡してしまう。駆けつけた凛が、とっさの介抱で命を救ってくれた。単身、家に帰宅したのはいいけど、再び現れたランサーまた殺されそうになっちゃう。蔵に追い込まれて、...
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第1話 「冬の日、運命の夜」 感想 (wendyの旅路)
運命に抗うための運命の始まり―
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #01 冬の日、運命の夜 (窓から見える水平線)
Fate/stay night UBW 第1話。 「正義の味方」を目指す少年、衛宮士郎。 以下感想
アニメ「Fate/stay night [UBW]」第01話「冬の日、運命の夜」感想ヾ(*・∀・)/ (とっくりん)
前回は凛視点でしたが、今回からエミヤ視点。なかなか主人公が映らなくてモヤモヤしましたが、今日でいろいろ繋がってよかったですね。ちゃんと最後も合わせてきたし(≧ω≦)b OPED ...
アニメ「Fate/stay night [UBW]」第01話「冬の日、運命の夜」感想ヾ(*・∀・)/ (とっくりん)
前回は凛視点でしたが、今回からエミヤ視点。なかなか主人公が映らなくてモヤモヤしましたが、今日でいろいろ繋がってよかったですね。ちゃんと最後も合わせてきたし(≧ω≦)b OPED ...
『Fate/stay night [UBW]』#1「冬の日、運命の夜」 (ジャスタウェイの日記☆)
「問おう、あなたが私のマスターか?」 今度は士郎目線で1時間ありましたね。 士郎は10年前の大火災の際に切嗣に助け出され、 彼の養子になったようだが、今は一人暮らし。 とはいっても、桜が料理を作りに来るし、 地主の娘である先生もご飯を食べにくるわでにぎ...
Fate/stay night [UBW] 第1話 「冬の日、運命の夜」 (ムメイサの隠れ家)
「はい。おはようございます先輩♪」 桜の目覚ましが色っぽ可愛い!約10年前のシリーズだし一部を聞くと声優の高齢化などもあるのかなと感じるけど桜の声は以前よりもかわいくなってるような気も。
Fate/stay night 第1話 『冬の日、運命の夜』 正義の味方になりたい男・衛宮士郎。 (こいさんの放送中アニメの感想)
笑顔で可愛い後輩が起こしてくれるって素晴らしい。髪を書き上げた桜の微笑みが眩しい。そして朝ご飯まで用意ってどういう状況だ。加えてお姉さんキャラ=藤村先生まで一緒。同居しているわけではなく、二人共通っている様ですね。藤村先生はともかく、桜は完璧士郎に惚れ...
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]第1話「冬の日、運命の夜」レビュー・感想 (ヲタブロ)
問おう、貴方が私のマスターか!?衛宮切嗣の第4次聖杯戦争から10年の時を経て再び顕界したセイバーのサーヴァント。そんな彼女の目の前には彼の遺志を継ぐものが・・・それが衛宮 ...
(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第1話 「冬の日、運命の夜」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語...
Fate/stay night UBW 2014 1話「冬の日、運命の夜」 (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★★ プリズマ☆ないイリヤ早くも登場!         
アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第01話「冬の日、運命の夜」感想 (くまっこの部屋)
「誰かを救うということは誰かを助けないということなんだ」養父でもあり憧れの人でも
Fate/stay night UBW 第1話「冬の日、運命の夜」の感想 セイバーさん登場 (こう観やがってます)
また衛宮かよって思ったかもしれないセイバーさん。 最初に戦うのは今回もランサー。 今週も1時間枠でしたね。 しかも超クオリティ。 以下ネタバレあり。 SMILE500 Fate/stay night トレーディングフィギュア 「 遠坂凛 」 単品グッドスマイルカンパニー商品...
Fate/stay night[UBW] BS11(10/11)#01 (ぬる~くまったりと)
第1話 冬の日、運命の夜 火災の中で佇む士郎。 倉の中で眠る士郎を起こす間桐桜。 藤村大河と3人での朝食。25歳独身で地主の娘で高校の英語教師の大河。 伝統的に運動部の予算は豊富で文化部は少な目。生徒会長・柳洞一成の依頼で電気ストーブを修理する士郎。 実は魔術...
Fate/stay night [UBW] 第1話「冬の日、運命の夜」 キャプ付感想  (空 と 夏 の 間 ...)
問おう。あなたが私のマスターか?  前作から10年、再び、士郎とセイバーさんの出会うシーンは感無量でした。  今回が実質的な第1話。  士郎の視点で第0話で起こった事件が語られます。 聖杯戦争に巻き込まれた士郎の運命は…?  
【凄まじい戦闘シーンのクオリティ】ufo版『Fate/stay night』第1話感想(前回以上に戦闘シーンが素晴らしくTVアニメのレベルではない... (私的UrawaReds&SubCul)
  セイバーvsランサーの戦闘シーン凄すぎる! ここまでハイクオリティな戦闘シーンを テレビアニメで出した会社はない んじゃないかな?    前回の アーチャーvsランサー も素晴らしかったですが 『Fate/Zero』『空の境界』 と名作を世に送り出し...
Fate/stay night:1話感想 (しろくろの日常)
Fate/stay nightの感想です。 0話の士郎サイド。
Fate/stay night Unlimited Blade Works 第1話 「冬の日、運命の夜」 (リリカルマジカルSS)
「問おう。あなたが私のマスターか」 いったい何度目の問いだろうかと思うくらい見慣れた光景(つ∀`) このシーンはFate知らない人でもCM等で耳にしたことぐらいはあるかと思います。 やはり、これを見ないとFateが始まった気がしないw
【アニメ感想】Fate/stay night -Unlimited Blade Works- 1st 0~1話 (R.U.K.A.R.I.R.I)
日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。 7人の魔術師("マスター")は7騎の使い魔("サーヴァント")と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。 聖杯を手にできるのはただ一組、故に彼らは最後の一...
Fate/stay night [UBW] 第1話「冬の日、運命の夜」 (WONDER TIME)
「問おう、あなたが私のマスターか?」 士郎とセイバーの出い    前回の0話は凛目線でしたが、1話は士郎目線でのストーリー 以前アニメ化した時にも見ていたけれど、当時はzeroの方は見てなかったし ゲームもプレイしてなかったので 細かい事は分からないま...
Fate/stay night UBW 第1話「冬の日、運命の夜」 (明善的な見方)
ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『問おう、貴方が私のマスターか?』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博 キャラクター原案:武内崇 シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable 衛宮士郎:杉山紀彰  遠坂凛:植田佳奈  セイバー:川澄綾...
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #01 冬の日、運命の夜 (ゴマーズ GOMARZ)
2話目も1時間スペシャルとか、どんだけ力入ってるの! という感じのFate/stay night[UBW]ですが、前回は凛視点で 今回は士郎視点です。いよいよ、あのお馴染みの台詞くるぅ~  それにしても桜可愛いな