コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 感想

2010-01-17 00:03:31 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲

 今回は美琴・黒子がビックスパイダーという不良集団の根城・ストレンジに乗り込む話。ですが不良達は能力を封じる機械を持っていて…。大丈夫なんでしょうか。今回は最初から最後まで小西さんの兄貴キャラに持っていかれたような気がしました。やっぱり兄貴キャラといったら小西さんですね!
 OP・EDも新しくなってテンションもまた上がってきました~。どちらも前期と同じぐらい良い感じで、今後の展開が楽しみです。


 今回からOPが新しくなりました!曲はfripSideの「LEVEL5-judgelight-」前回のOP曲がよすぎたせいか今の時点では平坦な印象が。フルに期待します。
 映像はちょっとシリアス風味?皆頑張っている姿にドキドキしました。途中一瞬インデックスが出てきておおっ!と反応。追っているのは当麻なんでしょうか?一瞬過ぎて分かりませんでした。木山の出番もあって、今後の再登場に期待したくなってきました。
 前期OPでもすごいと思った美琴の終盤のアクションシーンも動きまくっていて感激しました。しかも空中戦!レールガンスタッフは相変わらず良い仕事しますね~。謎なラスボスっぽい金髪の人+固法の能力も気になります…。色々伏線があって、後半からの展開も楽しみになってくるOPでした!


 最初は婚后の出番から。また不良に絡まれていたりと婚后はいつも災難ですね…。しかも謎な能力で気絶しかけてしまうし…。このままやられ役で終わってしまうんでしょうか…?
 ですがそこで謎な革ジャン男が現われ、婚后のピンチを救います。見た目は不良っぽいですが、なんか良い人っぽいです。
 それから黒子と固法が後始末に。どうやら今回のことはスキルアウトという不良集団による仕業だった様子。で、どうやら固法は助けてくれた相手に心当たりがあるようです…。革ジャンを着て、蜘蛛の刺青を入れた男…何者なんでしょうか?


 前半。美琴達4人がファミレスでゆっくりしていました。話は今回の事件に。ビッグスパイダーという組織は最近は無法者として、ジャッジメントなどでも警戒していた存在だったようです。学園都市には一体どれだけ不良がいるのか激しく疑問です。作品が続く以上無限に湧いてきそう…。不良以外に敵役はいないものなんでしょうか?
 それから美琴も黒子により婚后が襲われたことを知ります。これに美琴は怒り、不良達をやっつけようと決意!ですが、ここでも美琴の発言が佐天を傷つけることに…。佐天、凹みます…。まあ、これも美琴らしいというか…。に、しても美琴と黒子は相変わらず楽しそうですね…。
 とりあえず4人もビッグスパイダーに興味を持ち、事件を追ってみることにします。

 一方固法は話に出た革ジャンの男について思い出していました…。

「まさか先輩なんですか…?」

 これまで黒子の先輩という位置づけだった固法でしたが、今回の話では掘り下げがあるんでしょうか。楽しみです~。


 一方ビックスパイダーでは小物な不良達がまた何かしでかそうとしていました…。もちろんすることといえば能力者をボコること。こういうことをしようとしているから小物のままなんだということを早く気付いて欲しいです…。

 黒子達ジャッジメントもビッグスパイダーの事件を追います。美琴はバックになっている存在がいると考えますが…?どうやら黒妻綿流(くろずまわたる)という男がビッグスパイダーのリーダーらしいです。に、しても禁書作品で慣れていましたが、相変わらずキャラの名前がなんかすごいですね…。DQNネームに近いかも…。
 色々な情報から美琴達は事件を推理。黒子は現場へ向かいます。ですが固法は調べ物があると残ることに…。固法も揺れていました。


 黒子・美琴はビッグスパイダーの根城・ストレンジへ。かなり荒れていて、学園都市の治安良いというのは嘘ですね…。学園都市、ツッコミどころありすぎです…。本編以上に。放置しているというのがまた何か裏がありげです。
 早速美琴達はお約束のように不良に絡まれてしまいます。が、ここでそれを止めるためにあの革ジャンの男が登場!牛乳を飲みながら登場というのはまた新しいなと感じました。小西さんの声も良い兄貴キャラという雰囲気を出していて良い感じでした。やっぱり今兄貴キャラといえば小西さんですね!


 後半。革ジャン男が一瞬でこの場を収めてしまい終了。革ジャン男はかなり強いようです。どうやら美琴と黒の胸を見て誰かを思い出したとか…。やっぱり革ジャン男は固法と関わりありそうです…。
 美琴達はそれから男に屋上に案内されます。どうやらお気に入りの休憩スポットを美琴達にも見せたいと思った様子。そしてスキルアウトの話を聞きます。スキルアウトにいる不良も不良で能力がないことに悩みを感じ、こういう行動に及んでいる様子。ここまでするなら学園都市から出ればいいのでは?と疑問に感じますが、それではダメなんでしょうか。
 それから革ジャンの男は気をつけて帰るようにと2人に言い、去っていきます。でも美琴は2年ぶりに帰ってきたという言葉で何かを感づき、更に調べてみることにします。柵の相合傘のらくがきがなんか意味深でした…。

 佐天と飾利は2人で会話。佐天はスキルアウトの気持ちが分かる様子…。何もかも投げ出す=やけになるということなのかもしれません。
 ですが佐天はその困難を自分の力で乗り越えていました。

「もう絶対投げ出さない…」

 佐天は改めてそう決意。前回の講習回とちゃんと繋がっていて良い感じでした。

 固法はクローゼットの服を見ていましたが、そこをルームメイトに指摘されます…。ルームメイトの子は固法の過去のことも知ってそうです…。 


 相変わらず小物っぽいことばかりしているビッグスパイダー。能力者の学生がまたボコられてしまいます。集会やってこれはどうなんでしょう?まあいきがっている学生もどうかと思いますが…。
 そこで美琴・黒子が助けに現われてボコり学生達を救出。やられた不良の目が面白かったです~。
 そして美琴・黒子はビッグスパイダーの根城に乗り込み、事態を収拾させようとしますが、また同じように不良をやっつけようとするものの、謎な超音波により能力を封じられピンチに…。美琴も能力半減されてしまいます…。そんな美琴達を見ていきがっていたりと相変わらず最低な不良達でした…。救いようがないです。
 ですがそこで革ジャン男登場…。どうやらこの革ジャン男が本当の黒妻綿流だったようです。ちなみにリーダーは蛇谷という名前だったようです。なんかいかにもという名前で納得。
 で、この後本当の黒沼が蛇谷を成敗。カッコいいアクションシーンでした。こうしてビッグスパイダーの事件は無事解決しました。


 それから美琴達と本物の黒妻。ここでも黒妻は牛乳はかかせないようでした。で、ここ固法登場…。

「久しぶりだな…美偉」

 やっぱり黒妻と固法は昔何らかの関係があったようです。2人の関係が気になってきたところで次回へ続きます。今回は背景が廃墟ばかりで何気に嬉しかったです。

 EDも新しくなりました。曲はELISAで「Real Force」曲はOPよりスピード感があって良い感じでした。というか逆にした方がよかった気が…。ELISAさんがこういう曲なのも珍しいですね。
 こちらも前期OPを踏まえた画でよかったです~。なんか爽やかで良い感じ。最後の4人の画の切り替えにシビれました。個人的には今回はEDの方が好きです。


 次回は「学園都市」どうやら固法の過去が明かされる展開になるようで楽しみです。2年前、固法と黒妻との間に何が起こったのか気になるところ。黒妻の今後の役回りも気になるところですが、OPにいないことを考えると次回で出番終わりでしょうか?
 今後も色々なサブエピソードがあるようで楽しみです。レベルアッパー編みたいに盛り上がっていくんでしょうか?

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 近況&お知らせまとめ 2009/1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

48 トラックバック

とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (全て遠き理想郷?なブログ)
インなんとかさんキタ―――(゜∀゜)―――ッ!!! もしやこのまま出番なし?とも思っていたけど新OPに一瞬登場しましたね。はたして本編にも...
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 感想 (wendyの旅路)
全てを投げ出した人達―
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★☆☆☆☆(6) 新章スタートでOPとEDが変更。 前の曲も好きだったけどこっちも中々良いな。 映像的にはOPは1期に比べると戦闘...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (地図曹長道中記)
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る 新OPにさりげなくイン○○○○が!!
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 (つれづれ)
 ビッグスパイダーの面々は何だか古臭い不良みたいでしたね。
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 (光速アニメ感想記)
武装無能力集団、スキルアウトによる能力者狩りが勃発。 その中で、優しくて力も強い、変わった存在の無能力者が現れる。
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (日記・・・かも)
「お前らの腕じゃ、同士討ちが関の山だ」 美琴と黒子がビッグスパイダーについて調査する話。 今回からは久々にバトル有りの話に戻りまし...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
新しい事件--------------!!光子を囲むチンピラたち。タカをくくっていた光子だったが、突然頭が痛くなって、能力を引き出せなくなってしまったのだ!!ピンチにうずくまるしかできない光子。だがそこへ現れた男により・・・。そうやら最近、スキルアウトによる能力者狩...
とある科学の超電磁砲 第十五話 (ぶろーくん・こんぱす)
 スキルアウトによる能力者狩り。スキルキャンセラーで能力を封じてボコボコにするらしい。
とある科学の超電磁砲 第15話 『スキルアウト』 (リリカル☆スアラ)
今回からOP&EDが変わりました。 アーティストは前期と変わらないまま、fripSideとELISA。 でも正直クオリティは下がった。 OP:「LEVEL5-judgeligh...
とある科学の超電磁砲 15話『スキルアウト』 (本隆侍照久の館)
いつものように狙われた婚后w スキルアウトによる能力者狩りだとのことだが、婚后がそれを解決したのではなく能力がうまく使えなかったのだという。 気を失う前に見たのは、黒い革ジャンを持った男の背中に大きな蜘蛛の刺青を見たという。
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (ミナモノカガミ)
能力への反抗者達。
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (明善的な見方)
前回、レベルアッパー事件編のフォローをして完全に閉幕。 今回からは、新しいオリジナル長編が開始。 牛乳は中央牛乳がお気に入りです^^
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 (ゆる本 blog)
「幻想御手」事件は佐天達利用者の特別講習の終了で一旦完結、新章に突入の アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第15話。 節目...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 感想 (マナヅルさん家)
今週から新OP・ED。 かなり良い雰囲気な上、 OPにはちょこっとインデックスも出てたね。
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)冬川 基 アスキー・メディアワークス 2008-06-10売り上げランキング : おすす...
とある科学の超電磁砲 「スキルアウト」 (自由で気ままに)
こちらもOP/EDも変更になったけど 見所がそれしかなかったな
とある科学の超電磁砲 #15『スキルアウト』 (風庫~カゼクラ~)
新章突入!ストーリーを追うのも楽しいですが、 《学園都市》が何を企んでるのかを考えるのも楽しそう? とある科学の超電磁砲 第8巻 <初回限定版> [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサルメディア: Blu-ray
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 (リリカルマジカルS+)
[[attached(1)]] 新OPキタ^^ そして… ||<#FFFFFF'style='font-size:22pt;font-family:恋文ペン字;color:#2BCFFF'``インデックスキタ━━━━!!|| 上条さん追いかけてましたw ほんの一瞬しか映ってなかったけど、テンション上がりましたw 本...
とある科学の超電磁砲 #15 『スキルアウト』(感想) (アニメ-スキ日記)
ダブルOPみたいですね!! OP・ED変わりましたが、EDもOPっぽい感じですね
とある科学の超電磁砲 第15話 『スキルアウト』 感想 (メルクマール)
超能力テーマSFっぽくなってきた、とは言えます。とある科学の超電磁砲(レールガン) 第15話 『スキルアウト』 の感想。
とある科学の超電磁砲 第15話 スキルアウト (また奥深い名言が生まれちまったな・・・)
あいかわらずの黒子のバカさにホッとしたww
とある科学の超電磁砲 第15話 スキルアウト (また奥深い名言が生まれちまったな・・・)
あいかわらずの黒子のバカさにホッとしたww
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (Welcome to our adolescence.)
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 「武装無能力集団(スキルアウト)」による能力者狩りが頻発。通報を受けて駆け付けた黒子...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
不良(スキルアウト)に絡まれるレベル4の婚后光子。 なんでこういう連中はいつもいつも集団でいるんだろうね、本当に。 能力を使って撃退しようとするが何故か能力が使えない光子。 ピンチの光子! そこに謎の人物が現れ、光子を救出。 その謎の人物の特徴は、黒い革...
「とある科学の超電磁砲」第15話 (日々“是”精進!)
   #15「スキルアウト」レベル0の不良たちで構成された組織、“武装無能力集団”(スキルアウト)。彼らによる超能力狩りを調査していた黒子たちは、真犯人が“ビッグスパイダー”と呼ばれる別の組織であることを突き止める。ビッグスパイダーのリーダーは黒妻綿流...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (のらりんクロッキー)
インデックスたん(≧▽≦) 今回からOP&EDがちぇ~んじ! 動くインデックスはほんと久々。 恐ろしいまでの一瞬登場でしたが まさか出番これで終わりじゃないですよ…ね? OPのこの美琴は当麻を意識してるのかな? 木山せんせも再登場しそうですね。 ...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」【感想】 (失われた何か)
新展開に合わせてOP・EDも変更。 OPはもっと美琴のアクションの躍動感が素晴らしい。 スパイダーマンな構えをしてた美琴がとても良い。 こう...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (せーにんの冒険記)
今回からOP・EDが変更 もう妹編はなさそうだな… そして上条さんの登場も… とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (破滅の闇日記)
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る 話も一新することから、OP&EDが変わっていました。OPの...
『とある科学の超電磁砲』#15「スキルアウト」 (ジャスタウェイの日記☆)
「まさか、先輩なんですか?」 新OP&EDに!! 「武装無能力集団(スキルアウト)」による能力者狩りが頻発! レベル4の婚后も狙われ...
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」  (SERA@らくblog 3.0)
婚后は登場の時はいつも被害担当ですね(^^; 武装無能力集団(スキルアウト)の能力者狩りにあい、能力が使えなくなり危機に…。 それを...
とある科学の超電磁砲~第15話「スキルアウト」 (tacoの気持ち)
涙子ぽつり・・・と 婚后光子ピンチ キムタク風の髪 革ジャンの男・・・登場お 固法美偉わ感づいたる 廃墟のような すたれた街 とある科学の超電磁砲 牛乳を 紙パック1リットルを ストリートで飲む キムタク風の男 クロヅマ・ヘビタニ 固法...
とある科学の超電磁砲 #15 スキルアウト (二次元美少女って素敵ですよね。)
治安が悪いとか言うレベルではないな… と言う訳でOPとEDが気になりすぎて本編はまあ…と感じたとある科学の超電磁砲第15話。
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (若白髪は日々増えてゆく)
新OPキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!fripSideっぽい曲で今回も良い感じ。なによりアニメーションが格好良すぎる!!木山先生も出てきてるけどまた出演してくれるのだろうか?スキルアウトによる事件が頻発。婚后さんが被害に会い、その時能力が使えなか...
とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」 (妄想詩人の手記)
いまさらストリートギャングですか。。。
とある化学の超電磁砲 #15 「スキルアウト」 感想 (起源風景)
スキルアウトによる能力者狩り。 襲われた婚后を助けた謎の人物。その人物の背中には蜘蛛の刺青 って幻影旅団かよ!? それを聞いて驚きを隠せない固法 今週からストーリーがオリジナルになるそうです。
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 感想 (ひえんきゃく)
「武装無能力集団(スキルアウト)」による能力者狩りが頻発。 通報を受けて駆け付けた黒子たちは彼らを逮捕するが、襲われた婚后によると...
とある科学の超電磁砲 第15話 『スキルアウト』 感想 (LilyIRIS-Note 夢の果てまで)
『大勢で女の子を襲うとか 男として最低じゃない!!!』 そうだそうだヽ(`Д´)ノ スキルアウト― それはLv0の人たちによる無法者集団。 ...
「とある科学の超電磁砲」15話 スキルアウト (蒼碧白闇)
OPとEDが変更。 OPで気になったのは木山春生が普通に出てたこと。あの人まだ諦めたわけじゃないとかなんとか言ってたけどまた出るの?捕まって...
とある科学の超電磁砲 15話 「スキルアウト」 感想。 (追憶の本屋)
新規OP・ED来ましたね(>∀<)♪OPは歌がEDは絵がお気に入りです☆EDの美琴可愛いすぎ♪ 本編の方はチンピラ編の序章という感じでw、マーブル...
とある科学の超電磁砲#15『スキルアウト』感想 (傷つくこともできない)
新章突入!OP&EDも一新(^^o)テケテンテケテン テンテンテン♪ OPに占める映像のウエイトはやはり大きかった。躍動感溢れるアクションと電撃の...
とある科学の超電磁砲 第15話 「スキルアウト」 感想 (アニメロンパン)
http://www.project-railgun.net/contents/hp0005/index00350000.html↑あらすじとりあえず、新OPの映像がかっこよかったです。今回の話は固法先輩がメインっぽい。それにしても学園都市のヤンキーの多さ...
【とある科学の超電磁砲 第15話-スキルアウト】 (AQUA COMPANY)
希望の色は空色 見上げるけど飛べないまま 僕は僕だよと呟けば ありのままでいることはこれほど難しい。
とある科学の超電磁砲 第15話 (ニコパクブログ7号館)
第15話『スキルアウト』←れっきとした犯罪者(笑)とある科学の超電磁砲 第1巻 初回限定版 [Blu-ray]今回からOP、EDが変わりました。
『とある科学の電磁砲』 第15話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
のっけで婚后さんが路地裏で襲われた・・・ けど、それを助けたアウトローがいた。 背中に黒い蜘蛛の刺青を入れた男だったらしい。 ちなみに、何か音波兵装で攻撃を受けたらしいけど・・・そっちの方はそれがノーマーク。 あとあとひびかなかければ良いのですけど・・・ ...
とある科学の超電磁砲 #15「スキルアウト」 (ラピスラズリに願いを)
最強の武器は拳w 新OPになりましたが、インデックスは一瞬映ったのに上条さんいないしw ではレールガン感想です。 とある科学の超電磁砲 ...
とある科学の超電磁砲 第15話 (パズライズ日記)
今回は、スキルアウトによる能力者狩りを調査するお話でした。 またしても感想の間隔が開いてしまって、今では既に第17話まで放送されてるんですよねぇ。 私はオリジナル展開は大好きなだけにちゃんとチェックはしたいのですが、感想は簡易気味ということで。 オー...