コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 感想

2009-04-19 22:11:59 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期)

 今回は賢者の石を求めエド達がリオールにやってくる話。街で神・奇跡の詐欺を起こす教主に、アル達はどう出るのでしょうか…。1期1話の話だったので2期ではどうやるのか気になっていました。途中まではライトな感じで進んでいたと思ったらラストでは…。今期も根本的なところは変わらないようです。


 今回の話はリオールで市民を自分は神だと偽り、賢者の石の偽物を使い奇跡を起こし詐欺をしていた教主を、教団に乗り込みエド・アルが成敗するといった内容。ほぼ原作どおりに進行。この話も1期で既にやっているからか、ダイジェスト的な展開にまとめられていました。

 ただ1期はこれ以上にシリアスで黒い展開でちょっと見ていて怖かったので、2期では教主のノリを含め、ライトな感じに仕上がっていてよかったです。教主、1期以上にはっちゃけすぎ。これならお子さんも楽しんでみれるはず。まあ最後はある意味ハガレンらしいオチになっていますが…。ここは2期になっても変わらないみたいですね。
 
 教主の他にゲストキャラでもう一人出てきた少女がロゼ。1期の時は単なるゲストキャラに留まらず、以降もオリジナル展開でそれなりに大事な出番があったりと優遇されていました。でも今回は出番が恋人を失って、教主にすがって恋人を生き返らせようとしている信仰者と、最小限の出番に抑えられていました。ロゼに関してはやっぱりあの銃を撃つように命令=脅迫されるシーンがやっぱり怖かったです…。1期ではこのシーンを見て信仰について色々考えさせられました。
 声は桑島さんから雪野さんに変更に。やっぱり桑島さんの声で定着していただけに残念でしたが、すぐ慣れました。雪野さんが声を担当しているということは、今後何かあったりするんでしょうか。ちょっと気になってしまったり。

 エドはいつものように鋼の錬金術師が鎧のアルと勘違いされてお怒りモードに。その後驚かれて豆粒ドチビ扱いされるのはさすがに気の毒なような…。今後一体どれくらいそう言われることになるのでしょうか…。エルリック兄弟のやりとりはやっぱり和みます。
 今回は教主がエドを攻撃するシーンが見ていて面白かったです。ノリもコミカルで。教主の攻撃がことごとくエドのオートメイルの部分にばっかり当たるというのは狙ってやったんでしょうか。それならそれで教主がすごいような…。1期との違いを明確に感じるシーンでした。この辺のアクションシーンは少年マンガらしい爽快さがあってよかったです~。
 教主との戦いの結果、エドは教主に成敗を下すことに成功。でも教主の持っていた賢者の石は偽物で…。賢者の石を追い求めリオールへやってきたエド・アルでしたが、やっぱり序盤から賢者の石が見つかるわけはなく、またふりだしに戻ってしまいます。

 今回印象的だったのは教主を倒してその場から去ろうとしていたエドが、まだロゼが死んだ恋人を生き返られるのを諦めていないことを知った時のセリフ。エドが自分の行いを後悔していることが分かるシーンでした。

「黙れ!死んだ人間は生き返らない。二度と…!
 無駄だ…!」

 ここはエドの悲しげな心が伝わってくるようでよかったです…。エドは本当に人体練成しようとしたことを後悔しているんですね…。作品を通しての大事なセリフだと思います。死んだ人は何をしても戻ってくることはありません…。

 あとは途方に暮れるロゼの横をエドが素通りしようとした際、ロゼが教主に裏切られて、これからどうすればいいのかと聞くシーンもよかったです。ここでもエドの意志の強さを感じさせるセリフが。

「そんなこと、自分で考えろ
 立って歩け。前へ進め。
 あんたには立派な足がついているじゃないか…
 なんにもすがる必要なんてない。」

 このエドのセリフには見ていて熱くなりました。エドはもう過去ではなく未来を見ているんですね…。単に戦いだけでなく、人の感情についてしっかり描いているところはハガレンのいいところだと感じます。今後出てくる原作の名シーンの数々が楽しみです。こうしてエド・アルはまた賢者の石を追い求め、旅立っていきます――。

 今回最後はエドに見逃してもらった教主がラスト・グラトニーに始末されるところで終わり。グラトニーのあのシーンは分かっていてもやっぱり怖かったです…。このダーク・ホラーなところは2期になっても変わらないようで。でもこの2人が一体誰に仕えているのか気になるところ。お父様って誰なんでしょう。色々また謎が出てきたところで次回へ続きます。


 次回は「錬金術師の苦悩」これも1期の序盤の話で、自分のトラウマになっている話です。次回も1話完結な予感が。笑顔なニーナを見ているととても複雑な気持ちになります…。ある局面に立たされたとき、エドがどんな行動を取るのか注目です。これもまた人間のエゴを感じさせる話ですね…。次回は軍の面々もまた登場するみたいなので、そこを楽しみにしたいと思います~。
 今回を見て1期との違いも大体分かってきたような気がします。どうやら2期は1期より、原作のコミカル要素を加え、やや明るめに展開していくみたいですね。1期の雰囲気が好きな方は複雑だと思いますが、1期はちょっと暗くて小さいお子さんは見るのどうかなと思っていたのでこれはこれでいいと思います。今回のアニメでお子さんに人気が出ることを祈りつつ。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (54)   この記事についてブログを書く
« けいおん! 第3話 「特訓!」... | トップ | 宇宙をかける少女 第16話 「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

54 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 感想 (wendyの旅路)
死んだ人間は生き返らない―
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第3話「邪教の街」 (日記・・・かも)
「立って歩け、前へ進め。 あんたには立派な足がついてるじゃないか」 エド達がコーネロの野望を打ち崩す話。 今回は原作でいう所の、展...
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/17更新>前回、鋼の錬金術師(第2話 「はじまりの日」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回はかなり端折っていた?」、「原作に忠実にし過ぎている弊害とは・・・」、「BGMについての意見...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (SERA@らくblog 3.0)
真実から目をそらせて得る幸せとは――? 等価交換の原則を使わない奇跡の業。 リオールのレト教教主・コーネロの真相を調べに向ったエドた...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3話 「邪教の街」 (欲望の赴くままに…。)
アバンがギアスに見えてきたヽ(゜∀。)ノウェ  何かあんな感じじゃありませんでしたっけ?2話みても思ったんだけどギアスに見えて仕方が...
鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ようやく原作に戻ってきた!!懐かしいなぁこの最初のノリ。ようやくリオールについた兄弟。この町で噂の、奇跡の業を見せるコーネロ教主を探るべくやってきたふたり。だが彼は等価交換や、構成成分無視の錬成をやってのける。それは彼の指にはまる赤い指輪--------賢者の...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (Happy☆Lucky)
第3話「邪教の街」
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (マリアの憂鬱)
「コーネロの野望」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (WONDER TIME)
「格の違いってやつを見せてやる!!」 ようやくエドのこのセリフが聞けた!(笑) リオールへとやって来たエドとアル!    【第3話 あらすじ】...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #03「邪教の街」 (ラピスラズリに願いを)
また忙しい人のため向きw リオール編・・・といっても1話しかないわけですが、ある意味ハガレンの基本と言えるのかな。 では鋼の錬金術師感...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 『邪教の街』 (つれづれ)
 お話が動き出すと面白くなってきましたね。リオール編はやはりいいです。1話であっさり終わったので驚きましたけど。とりあえずロゼはかわいいです。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・第3話 (新・たこの感想文)
「邪教の街」 レオ-ルの街へやってきたエドとアル。この街では、「奇跡の術」を使う男・コーネロが現れ、そして、信仰を集めているという...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
前作の時の一話です! たぶん当分このネタがつづくだろう ロ、ロゼの声に・・・・絶望した~~~っと!言いたかったのですが 雪野さんボイスは、大歓迎です!・・・オレこの人の声でごはん何杯でもいけます!! 錬金術とは等価交換が原則!それを反しての錬金はあり...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話 「邪教の街」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第03話 「邪教の街」 (たまにもゆる)
ロゼさん表情ヤバイw 今回のアニメでは、ロゼの声って雪野五月になってるのね。 ちょっと狂いかけてるときの演技がどこぞの双子の片割...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第03話 「邪教の街」 (たまにもゆる)
ロゼさん表情ヤバイw 今回のアニメでは、ロゼの声って雪野五月になってるのね。 ちょっと狂いかけてるときの演技がどこぞの双子の片割...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第03話 「邪教の街」 (たまにもゆる)
ロゼさん表情ヤバイw 今回のアニメでは、ロゼの声って雪野五月になってるのね。 ちょっと狂いかけてるときの演技がどこぞの双子の片割...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第三話 「邪教の街」 (AQUAを照らす月光)
マジンガーが、ぶっ飛んでる感じで、最高に面白。 そして、けいおん!も、面白 また・・・鋼の錬金術師も・・・面白!! 今日で、3話・・・...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (ミナモノカガミ)
復活の教主。
鋼の錬金術師 第3話『邪教の街』 (風庫~カゼクラ~)
前回放映から一気に原作22巻まで読み直しちゃいましたよ… じゃあ次は旧作でも見直してみるかな~なんて思ってしまうぐらい 相変わらずの駆け足展開ですねぃ(汗) テンポがヨイのは結構なコトですが、ロゼがただのウザイ子になってる上 コーネロさんはドサンピンな扱い...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」の感想 (モンド of the World)
【感想】  何かえっらく淡々と進んだ気がするのは俺だけ?  3話目にしてようやく原作第1話&第2話にあたるリオールのエピソードが描...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第3話「邪教の街」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  太陽に近づきすぎた英雄は 蝋で固めた翼をもがれ 地に墜とされる・・・・・・ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 の感...
≪邪教の街≫ (烏飛兎走)
ロイの違和感よりもロゼの違和感の方が結構キタwwwうーん。さすがに記念すべき1話キャラの声のイメージは鮮明だったか・・・?教主の声も違う??まぁ、いいか。格の違いってやつを見せてやるっ!!!キタ━━ヽ(゜∀゜)ノ━━!!!!カッケー カッケー。降りてこいよ、...
第3話 邪教の街 (埼玉の中心から毎日を語る)
Aパート 「誰が豆つぶドちびかぁーーーーッ!!」 壊れたラジオを直すところが懐かしいですね。 いや~それにしてもワンピースの道化のバギーもそうだけど、聞き間違えすぎでしょw 『ちっこいの』って言われただけなのに・・・。 「質量1のものから、質量1のもの...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 (Ηаpу☆Μаtё)
格の違いってヤツをみせてやる!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話「邪教の街」 (たらればブログ)
 こんな話だったっけ!?  原作は良く覚えて無いけど、ロゼは放置? エンヴィーは出ない? ロゼの恋人のキメラは?  前作では2話分だったリオールの町の話を、今回は1話にまとめたようです。    web拍手を送る  エルリック兄弟が訪れたリオールの町は...
鋼の錬金術師 第3話 『邪教の街』感想 (メガネ男子は別腹☆)
ロゼが白人になって、キャストも案の定変わっておりました。 そんなリオール編も巻きに巻きまくって一気に終了~。
第3話「邪教の街」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (鋼の錬金術師 トラックバックセンター)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。 その...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (Welcome to our adolescence.)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 1期では第1話だったお話。 この話は好きですけど、確かに改めてやっても…という感じはあ...
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第3話】邪教の街 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
鋼の錬金術師 #03の視聴感想です。 奇跡の業。 神への冒涜。 野望暴露。 パチモノ。 何にも縋る必要なんてない。 ↑さぁポチッとな
【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 ネタバレ感想 (しあわせのマテリア)
  まさかのコーネロ巨大化www 前作と内容被ってるし多少のアレンジはしょうがないですよね(笑) 2話に引き続き展開速かったから、この調...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (* Happy Music *)
リオールの街でアルは、自分が壊したラジオを錬金術で直してあげると。 だけど相変わらず、アルが鋼の錬金術師だと勘違いされるのね(笑) ...
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第3話 (日々“是”精進!)
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第3話「邪教の街」エドワードとアルフォンスは“奇跡の業”を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来る。教主は等価交換の原則に反した錬金術を行っていた。事の真相を探るため、エドとアルは知り合った少...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (ひびレビ)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 懐かしの原作第1話。大道芸人に間違われるエルリック兄弟。はずみで壊したラジオをあっという間に再構築するアル。その錬金術を「奇跡の業」と言う店主。リオールでも鋼の錬金術師の名前は通っていても、相変わらず...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#3「邪教の街」 (ジャスタウェイの日記☆)
「死んだ人間は生き返らない、二度と…二度と!」 太陽に近づき過ぎた英雄は、蝋で固めた翼をもがれ地に墜とされる… 「奇跡の業」の噂を...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第3話の感想 (PiichanのBlog)
毎日放送の夕方のアニメは雰囲気がくらい作品がつづいてきたのでこういうあかるい雰囲気は子供の視聴者をひきつける上でわるくないのですが、ギャグは多用しすぎるとくどいので「ここぞ」という場面にいれてほしいです。 制作側は初代のやりなおしということで低視聴率...
鋼の錬金術師 3話 (ハルジオンデイズ)
3話「邪教の街」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (空色きゃんでぃ)
リオールへやってきました! エドがキラッキラ☆してますw このへんは原作どおりですね。 街の人が「エドワード・ヘルリック」言って...
鋼の錬金術師 第3話 (ラブアニメ。)
「邪教の街」 「あんたには立派な足がついてるじゃないか。何にも縋る必要なんてない」 今回はリオール編。 数年前に現れ、奇跡の業を使...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 (モノクロのアニメ)
第3話 『邪教の町』 副教主に案内されたのは、窓ひとつない大広間だ。空間全体が石で組み上げられ、いかにも陰気な場所だった。 「こちらへどうぞ。教主様は忙しいので、なかなか時間も取れないのですが、あなた方は運がいい」 副教主は礼儀正しい感じに言いながら...
鋼の錬金術師 第3話 (雲の上からHello!)
いよいよ動き出したってかんじですか。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 エルリック兄弟は怪しい噂を聞いてリオールへ。壊したラジオを錬金術で直して街の人から崇められるアル。んでもって、実は鋼の錬金術師がエドだと聞いて一言...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第3話「邪教の街」 (にき☆ろぐ)
さて、今回はリオール編やはり1話でまとめてきましたね個人的にはまぁまぁだったと思います過去話を前回にやっているので全体的に説明はあっさりで相変わらず飛ばし気味でしたが重要なポイントは押さえられていたかなぁという印象まずロゼですが声は雪野さんでしたねまぁ....
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (巨人☆アニメ.jp)
間違えられるのは相変わらず 【あらすじ】「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。 そのレ...
[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話 「邪教の街」 (混沌-chaos-という名のクロニクル)
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)(2009/04/11)荒川 弘商品詳細を見る 「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来...
鋼の錬金術師 新シリーズ 第3話「邪教の街」 感想 (だぶろぐ)
全シリーズでの一話に当たるリオールでのお話。 yuiの「again」聞きながら書こうと思ったら↓こんなの発見した。 仕事が速い。 うーん...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3話 (ワタクシノウラガワR)
第3話 「邪教の街」 降りて来いよド三流。格の違いってヤツを見せてやる! エドが格好良く見えました。小っさいけど… 生き返る。 祈...
鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
「奇跡の業」を使う教主に会う為、リオールの街にやって来たエルリック兄弟。だが、教主はどうやら賢者の石を使い、等価交換の原則に反した錬金術で街の人々を騙していて・・。「しっかり味わえよ、猫ヤロー!!」にゃぁーーーん今日、一番反応したのがソコだったりしてw....
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 感想 (黒猫コミック館)
「邪教の街」 前シリーズでは最初のエピソードだった話ですね
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(第3話)感想  (枳)
むむむ。 第3話 「邪教の街」
鋼の錬金術師~第3話「邪教の街」 (ピンポイントplus)
  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第3話 リオールの街を訪れたエルリック兄弟 さすが国家錬金術師、名前は世界に知れ渡っているらしい。あいかわらず、小さいことを指摘されて切れるエド。教祖様が指にはめていたのはニセモノの賢者の石。ということは、...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「邪教の街」 (獄ツナBlog5927)
アニメ鋼の錬金術師感想。「アルとエドは大道芸人と
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 (Curse priest)
サラッと毎週終ってしまって、指の間には何も残らない。 それが今のハガアニ。 重くしろーとは言わないが、何んじゃろ、このスカッとしない感じは。 それは1期も前半同様(いや、ずーーーーっとか(笑)なので、 ひょっとして、ボンズってハガレンに向いてないのかし...
今回はリオーネでのお話を前期よりも短縮&凝縮版で放送されました!次回のお話について一言『鬱だ!』 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHE... (シュージローのマイルーム2号店)
 この展開、メッチャ懐かしいっすよ(≧▽≦)  前期では、第1・2話に分けて放送されました町『リオール』。  でも今回は、前期と違って、短...
鋼の錬金術師 新シリーズ 第3話「邪教の街」 感想 (だぶろぐ)
全シリーズでの一話に当たるリオールでのお話。 yuiの「again」聞きながら書こうと思ったら↓こんなの発見した。 仕事が速い。 うーん...