コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

氷菓 第19話「心あたりのある者は」 感想

2012-08-27 02:38:13 | 氷菓(2012春夏)

 今回は奉太郎とえるが部室でひたすら放送の内容について、推理する話。原作で読んだ時は色々心配でしたが、最後まで飽きませんでした。奉太郎とえるのやりとりが堪りません…!さすが京アニと言いたくなる回でしたー。


 現国のテストが終わった後、部室へ向かう奉太郎。掲示板に窃盗のニュースが地元で起こっていると知り、関心を持ちます。


「最近物騒だな…」


 何気なく出てきた窃盗のニュースと古典部…一体どう繋がっていくのでしょうか。
 



 部室で二人きりで過ごす奉太郎とえる。この日は里志と摩耶花は部活お休みのようです。二人きりというと関係の進展を期待してしまいますが、もう慣れたのかそういう雰囲気はなく。
 また氷菓事件の重要人物だった、えるの叔父さんの葬式は無事に終えたようです。そして氷菓の謎を解いた奉太郎に、えるは叔父に線香をつけて欲しいとお願い。


「よかったら、ご一緒に…」
「うん分かった、行こう」


 こうしてまた2人で会う理由ができました。ここのシーンの奉太郎、頬が赤い~。奉太郎、どんどんえるに惹かれていっているようです。しかもこれからの話でそれが更に進んでいくとか…楽しみです。
 



 これまで数々の事件の謎を解いてきた奉太郎を褒めようとするえるですが、奉太郎は嫌がり理屈と湿布はくっつくと否定。ですがこのことわざが間違っているとえるに指摘され、またF市議な空気に~。これが正しいことわざのようです。


「理屈と膏薬はどこにでもくっつく」


 奉太郎の推理のことに関してはえるも運がよかったからだと、とりあえず納得。


 そして話の流れで奉太郎はえるに
 理屈をどこにでもくっつけられると証明すると宣言!


 えるも興味津々なようです。
 そんな中、なんだか物騒な放送が流れてきます――


「10月31日、駅前の巧文堂で
 買い物をした心あたりのある者は、
 至急、職員室・柴崎のところまで来なさい」


 そこでこの放送で理屈をどこにでもくっつけられると、勝負をすることに!そうして↑の言葉から一つ一つの言葉を分析して、答えを導き出そうとします。柴崎は教頭先生だそうで。
 途中、目が合って照れる奉太郎とえるが~。なんというニヤニヤっぷり。壁ドンをしようにも、壁がもうなさげです。これで付き合ってないのが本当信じられません…。
 奉太郎は放送が厳しい命令口調(慌てている)、職員室という言葉から、放課後=急なものだと、裏で何か物騒なことが起きていると分析。犯人をXと仮定します――


「Xは犯罪に関わっている」


 そうして推理を続ける奉太郎。途中イメージ画像で泥棒風の奉太郎が出てきて笑。
 昨日ではなく、10月31日と読んだ理由。それはXが巧文堂に謝罪文を出した日だからと奉太郎は推理。何故学校を特定できたのか、それは神山高校の生徒がその日不信な行動をしていたから。奉太郎によってどんどん当時の状況が見えてきます――

 そして奉太郎は法を犯す買い物として、偽札を使ったのだろうと推理。


「まったく…
 Xは偽造1万円札を使って
 買い物をしたんだ」


 動揺するえる。その事実を信じられず思わず奉太郎に詰め寄ってしまいますが、えるもえるで疑問に感じていることがありました。
 それはXがどうやって偽造1万円札を用意したのかどうか。偽札に関しては自販機でも簡単に使うことができず、実際使うのはとても難しいことです。それに関して奉太郎はXが偽札を持っていたYに無理やり受け取らされたのではないかと推理。偽札を渡したYが偽造元かもしれないと推理をします――。また奉太郎はそのことからXが単数だと断定、これで状況が1本に繋がってきました。
 そして今回、まさかのEDまで本編!むしろ今回の話に1回もかけるのかーと思っていたので驚きでした…。


 えるもその奉太郎の推理に納得。


「思えば遠くにきたものです」
「そうだな、ゲーム終了だ」


 結局今回も奉太郎、しっかり推理してしまいました~。これがえる相手だったからかどうか…ちょっと気になるところ。
 



 翌日、奉太郎が新聞をめくるとそこには、


 偽造通貨所持で犯人が逮捕された
 というニュースが掲載されていました…


 犯人は二十二歳暴力団員。Yは偽造元という奉太郎の推理は見事に当たっていました…!奉太郎の推理力恐るべし。


「昨日のゲームのきっかけは確か…
 ひょうたんから、駒…?」


 氷菓らしい終わり方でしたー。一歩間違った対応をすれば作品が変わってしまうのではないか…そんなことも感じる1話でした。奉太郎も望まないと思いますが、コナンになれそう。

 今回は奉太郎とえるがひたすら会話・推理する地味めな回で、この回もアニメでやると聞いた時は色々心配でしたが、アングルやアバターなどの図が凝っていて飽きませんでした。何よりも奉えるがニヤニヤものだったからかも。中にはキスシーンに見えるアングルも…!さすがは京アニ。

 


 

 次回は「あきましておめでとう」季節は冬に。正月に神社にお呼ばれされた奉太郎。一体どんな事件が起きるのでしょうか…?えるの振袖姿、摩耶花の巫女姿も楽しみです~。次回も奉えるが好きな方はお見逃しなく!


 ではまた次回に!

 


コメント (2)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
« TARI TARI 第9話「白くなっ... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ね、 (ネギ盛りM)
2012-08-28 01:31:36
“氷菓”の時間帯は… 大抵… 眠…い… m(_ _)m


ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2012-09-21 21:24:09
コメントありがとうございます!
氷菓は時間帯が深夜で、私も感想を書く時とても眠いです…。
頑張りましょう~。
ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

34 トラックバック

氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (空 と 夏 の 間 ...)
短編シリーズ(?)その2ですね。 登場するのは、奉太郎とえるちゃんのみw なんというバラ色空間(´▽`*) 氷菓事件のきっかけとなった叔父さんの葬式も済んだそうで。 えるちゃんは、奉太郎にお線香をあげて欲しいと誘います。 頬を赤くして言われたら、...
氷菓 第19話 「心あたりのある者は」 感想 (ぶらっくぼっくす)
これまたニヤニヤしつつ楽しめましたね(笑) どんどん距離感が近づいてきて、これも青春の一つの見ものと言えるでしょう。 思えば、以前は顔を近づけたとしても照れたりというのはなかったような気がしますが...
氷菓 第19話 心あたりのある者は (窓から見える水平線)
氷菓 第19話。 奉太郎とえるの推論ゲーム。 以下感想
氷菓 第19話 「心あたりのある者は」 (リリカルマジカルSS)
「折木さん、もしよかったら伯父にお線香をあげていただけませんか?」 「俺がか?」 「はい、近々叔父のお墓参りに行こうと思っているんです。その・・・よかったら・・・ご一緒に・・・」 えるからお墓参りデートのお誘いがw もじもじしながら恥ずかしそうに言う...
氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (MAGI☆の日記)
氷菓の第19話を見ました 第19話 心あたりのある者は 推論の達人とえるに言われた奉太郎は否定するためにどんな状況にでも理屈はくっつけられることを証明しようとえると推論ゲームに挑む。 そして...
氷菓 第19話 「心あたりのある者は」 感想 (空色きゃんでぃ)
ずっと2人でいちゃついてるようにしか見えなかった?(゜∀゜)! 放課後の部室で2人きりの推理ゲーム! なにこの推理アニメを見たはずなのにいちゃこらを見せられたダメージは_(:3」∠)_ さとしはどこへい...
氷菓 第19話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://www.kotenbu.com/第19話 心あたりのある者は今回は里志も摩耶花も出てきませんある意味二人だけの世界ですwテストが終了し部室には奉太郎とえるだえkそこで奉太郎がえるに叔父の葬式について尋ねる滞りなく終了したことを伝え奉太郎に線香を上げて...
氷菓 第19話 「心あたりのある者は」 感想 (ひえんきゃく)
奉太郎とえるがイチャイチャしてたというお話ですね(笑) 奉太郎の推理を才能と褒めるえる。 奉太郎自身はそんな「たいしたものだ」と自分の事を言うのは 違うと反論する。 そんな時、古典部部室全体を...
氷菓 第19話 「心あたりのある者は」  (つれづれ)
 理屈とシップはどこにでもくっつく。
『氷菓』#19「心あたりのある者は」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ちょうどいい機会だ。俺が頼りにならないと分からせてやる」 放課後、部室で二人きりの奉太郎とえる。 奉太郎が関谷純の話を振ると、葬儀は無事すんだとのこと。 今度一緒に墓参りする約束までしちゃって、なんだか二人いい感じ☆ けれど、えるが奉太郎の推理を才...
氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (破滅の闇日記)
氷菓 (2) (カドカワコミックス・エース)(2012/08/24)タスクオーナ商品詳細を見る  奉太郎&エルのみが登場人物。里志&摩耶花は顔出しませんでした。シーンはずっと地学準備室で、場所移動もありませぬ。内...
氷菓 第19話 「心あたりのある者は」 (ムメイサの隠れ家)
「推論を立ててください♪」 眩しい笑顔で机に乗り出すえるが可愛かった(^ω^) 今週は奉太郎とえるが二人だけで延々と話している内容だったけどそれでも楽しめるあたりがえるの可愛さクオリティー!そしてついに奉太郎との関係性に変化も・・・?
氷菓 チバテレ(8/26)#19 (ぬる~くまったりと)
第19話 心あたりのあるものは 公式サイトから奉太郎の推理を才能と褒めるえる。奉太郎自身はそんな「たいしたものだ」と自分の事を言うのは違うと反論する。そんな時、古典部部室全体を校内放送の音声が包んだ。この放送がとんでもないことになっていく!? 部室に千反田...
氷菓第19話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#19「心あたりのある者は」 登場人物は、奉太郎とえるちゃんのみ。舞台も部室内に
氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (あれは・・・いいものだ・・・)
イチャイチャし過ぎだねw もう付き合ってる感じだよなぁw ってか、もう付き合っちゃえばいいのに! えるタソが可愛すぎだよね… 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]角川書店 2012-06-29売り上げランキング : 115Amazonで詳しく見るby G-Tools
氷菓 第19話  (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「心あたりのある者は」 ちょうど良い機会だ、俺が頼りにならないと分からせてやる
氷菓 第19話 「心あたりのある者は」  (つれづれ)
 理屈とシップはどこにでもくっつく。
氷菓 19話 ひょうたんからコマ (うっかりトーちゃんのま~ったり日記)
氷菓の19話の感想です。 いや~、良かったですね。 ジト目えるたそな!! 折木さん、 途中の説明を 省かないでください。 いやはや、なかなか良いジト目ですね! 氷菓でジト目といったら、やっぱり摩耶花 だっ...
氷菓:19話感想 (しろくろの日常)
氷菓の感想です。 くっつけちゃえばいいんですよ(いろんな意味で)
[アニメ]氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
あぁ、なんだか心温まる話だったなぁ。結果的に今までで一番のオオゴトだったのに、全然そう感じさせない二人だけの楽しい空間。なんだか腑に落ちないように話を運ぶ奉太郎と、気 ...
氷菓 19話「心あたりのある者は」 (新しい世界へ・・・)
摩耶花の出番がないですね(^^; でも、えるたそが可愛すぎて個人的に満足! 氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray](2012/08/31)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る
氷菓 第19話「心あたりのある者は」 感想! (もす!)
前後の文脈。
氷菓 第19話 「心あたりのある者は」 感想 (wendyの旅路)
瓢箪から駒―
氷菓~19話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「心あたりのある者は」 部室で二人きりで過ごす奉太郎とえる。 そんな中、こんな校内放送が流れる。 「10月31日、駅前の巧文堂で買い物をした心あたりのある者は、  至急、職員室・柴崎のところまで来なさい」 この放送を聞いた奉太郎は言葉を分析...
氷菓 第19話 【心あたりのある者は】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
本日は晴天なりとマイクテストをしたら、皆はどんな反応をするのか? そりゃー、前置きが言いたいのでしょうね。 イキナリ本題に入らないスタイルとも思われますかね? では、どう思って欲しいのでしょうか? 氷菓 (2) (カドカワコミックス・エース)(2012/08/25)タス...
考察の30分 アニメ感想 氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (往く先は風に訊け)
ただ、淡々と
氷菓 第19話 「心あたりある者は」 (北十字星)
 千反田えるに折木奉太郎があてにならないと 思わせるつもりが、反対に千反田えるは 無言で答えるとは・・・。 ぎゃふんと言わずに再び好奇心で返すとは 千反田えるは、手側手強いですね。 ...
氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (明善的な見方)
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]『理屈と湿布はどこにでもくっつく!』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:佐藤聡美 福部里志:阪口大助 伊原摩耶花: 茅野愛衣
(アニメ感想) 氷菓 第19話 「心あたりのある者は」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ 氷菓 (角川文庫)(2001/10/31)米澤 穂信商品詳細を見る ☆氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」の感想をポッドキャストにて収録! 荻先生の笑顔に隠された真実、奉太郎はなぜ今回積...
氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (明善的な見方)
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]『理屈と湿布はどこにでもくっつく!』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:佐藤聡美 福部里志:阪口大助 伊原摩耶花: 茅野愛衣
『氷菓』 第19話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
今回のネタは、推理を楽しむのも普通に楽しめるものの、奉太郎とえるちゃんのやり取りと表情を楽しむ面も多々あるように思え、非常に楽しめました。 この二人のこの時の関係を言うのであれば『友達以上、恋人未満』ですよね。個人的に非常に憧れる男女関係の形なのですが...
2012年02クール 新作アニメ 氷果 第19話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第19話 「心あたりのあるものは」 #kotenbu2012 #ep19 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか楽し...
氷菓 第19話「心あたりのある者は」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
「昨日のゲームのきっかけは確か・・・瓢箪から・・・駒?」 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/kotenbu/hyouka19/
氷菓 第19話『心あたりのある者は』感想 (アニメ好きな俺は株主)
注意、今回は推理しているように見せかけて下校まで延々イチャイチャする回です。>えー 「そういえば、関谷純・・・おじさんの葬式はどうなった?」 「滞りなく済みました」 「そうか」 折木とえ...