コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 感想

2009-05-22 22:58:41 | 涼宮ハルヒの憂鬱(2006-2009)

 遂にまた始まった涼宮ハルヒの憂鬱。3年待ったかいがありました…。そんな新作第一弾は「笹の葉ラプソディ」七夕をめぐる話で、ハルヒ・キョンの初めての出会いについて書かれていきます。伏線もあり、ある意味物語の始まりともいえる大事な回です。中1ハルヒかわいかったです~。では語っていきたいと思います!(5/24色々付けたし)


 放送直後の叫びはこちらから。とりあえず早く記事を上げたい!ということで勢いでうpしましたが、放送直後というだけあってテンションがおかしいことに…。このブログでハルヒについて語ると何故かいつもこうなってしまいます。
 とりあえずリアルタイムで「笹の葉ラプソディ」の反響が感じられてよかったです。どこでもお祭騒ぎになっていて楽しかったです!ハルヒ人気は衰えていないようで…。改めて自分のハルヒ好きを再認識しました。おかげでなかなか寝付けなかったです。とりあえず冷静に戻った状態で今回の話を振り返っていきたいと思います。


 では早速8話「笹の葉ラプソディ」感想に。最初部室で皆がゆっくりしているシーンで2期なのか迷いましたが、テロップを見て「2期だ~」と確信しました。監督・武本さん、総作画監督、西屋さんが2期の主要スタッフのように思えます。そしてシリーズ構成の「涼宮ハルヒとやっぱり愉快な仲間たち」も相変わらず。これからも振り回されそうです。
 あと音楽も新作に合わせて新曲も追加されている様子。1期とはまた違った空気感があって良い感じ。ハルヒの音楽はどこか心にしみるものがあって好きです。
 美術の方も1期と比べると更に細かく描かれていて、こだわっているんだな~という感じがしました。特にCMにも出ている坂のクオリティが…。夜の風景も空気感があって好きです。あと音声のセミの鳴き声が~。クラナドの時もこの辺にはこだわりを感じました。背景の方も2期に入ってバージョンアップしたようです!

 キャラは前回の野球回と比べてもあまり違和感がなくてよかったです~。ただ声優さんの演技には何となく3年の月日を何となく感じました。特に小野さん。1期以降声優さんも更に活躍するようになりましたね~。
 画は前記事にも描きましたが、キョン・古泉の画が安定して、カッコよくなって良い感じでした。ハルヒ達女の子の画は1期に比べるとどうかな…という感じでまだ様子見状態です。1期と画の雰囲気もちょっと変わっているかもしれません。
 あとキョンの戸惑った時のセリフが何か杉田さんらしくて面白かったです~。2期もこの辺は健在のようですね。今後もどんなリアクションが出てくるのか楽しみです。

 始まりはいつもの部室にハルヒが七夕をすると笹の葉を部室に持ち込んだことから話が始まります。そしてハルヒはいつものように元気に皆に短冊に16年と25年先の願い事を書くようにいったり、皆に七夕の話をしたりと七夕を楽しもうとします!キョンは最初またハルヒの思いつきに戸惑うものの、結局巻き込まれることに。
 
以下、皆が短冊に書いた願い。

・ハルヒ
「世界があたしを中心に回るようにせよ」
「地球の回転を逆回転にしてほしい」

 もしかするとハルヒなら実現してしまう可能性が…。その時はキョン頑張れ。

・キョン
「金くれ」
「犬を洗えそうな庭付き一戸建てをよこせ」

 あまりにも現実的・ストレートすぎて笑いが。脅迫気味なのがまた面白いです!
 一番共感できる願いでした。高校生らしいですね。

・長門
「調和」「変革」

 何だか変革という文字がこの先の展開を予感させるような…。
 世界に対してそう思うのでしょうか。

・みくる
「お裁縫がうまくなりますように」「お料理が上手になりますように」

 何だかかわいらしい願いでした。
 きっとみくるなら生きていくうちに上手くなると思います。

・古泉
「世界平和」「家内安全」

 家内安全と書かれているのが気になります。
 古泉もそういう願望とかあったりするんでしょうか…。

 と、願い事は何だかみんなちょっとずれているような…。みくるはある意味らしいかもしれませんが。皆の個性を感じました。
 そんな中、みくるは放課後残って欲しいと短冊に伝言を書き、キョンに渡します。みくるからの伝言にまた浮かれてしまうキョンですが、みくるの用件はもちろん普通のものでなく…。
 あと長門もキョンに伝言を書いた短冊を渡しますが、この時点ではまだ何が書いてあるか分からず…。でも長門には何か考えがある様子。

 そんなふうにSOS団のみんなと七夕を楽しむハルヒでしたが、キョンが何となくハルヒを見てみた時、何故かハルヒは誰かを思い出すようにどこか見ていて…。ハルヒは七夕に何か思い出があるようです…。

「16年か…長いなぁ」

 キョンはそんなハルヒを見て一瞬戸惑ってしまいます――。ここは何かこれまでとは違う甘い空気感があってよかったです~。ハルヒのいつもとは違うところが見えたような気がします。ハルヒをそんな気持ちにさせる思い出とは何か、見ていて気になりました。

 夕方になった頃、部活が終わりハルヒ・古泉・長門が帰宅していきます。古泉は今回あまり話には絡んでこなかったような。
 2人っきりになったことを確認した後、みくるはキョンに目隠しをし、今後は過去へキョンをタイムスリップさせようとします…!みくるから呼び出しがかかると、いつもただではすまないようで…。キョンはやっぱりいつも巻き込まれますね…。

 そうしてみくるの持っている謎な装置により、キョンとみくるは3年前の時間へやってきました。何故3年前かはこの時点では分かりませんでしたが、古泉達の話でハルヒを中心として世界が回り始めたのが3年前とあったので、何かありそうな気はしました。しかもこの日は七夕でした…。
 が、3年前の時間にきた途端、みくるは気絶して寝込んでしまいます…。つれてきた本人がすぐ気絶…気の毒すぎます。
 で、代わりに出てきたのが大人になったみくる。相変わらず美人さん。キョンも大人みくるの存在に勘付いていたようであまり驚きはしませんでした。そこでみくるはこの先に行けばこの時間にきた意味が分かるとキョンに話します。大人みくるが去った後、早速キョンは近くの校舎へみくるを背負って言って見ることにします。

 で、先に行ったキョンが見たのは、当時中1のハルヒが校舎へ侵入しようとしているところ。その中1のハルヒを見て、キョンはどうするべきか瞬時に察してしまいます…。この時のハルヒはまだ髪が長く、まだ小学生っぽい雰囲気が。3年前のハルヒもかわいかったです~。
 でもハルヒはというと、今と変わらずキョンに対してぶっきらぼうに接してきます。一応この時点では年上なのに。ハルヒはずっと変わっていないのかも…。
 こうしてキョンは3年前のハルヒと出会うことになります。ハルヒにとってはキョンとの初めての出会い。すべてはここから始まっていました。

 その後キョンはハルヒにこき使われて白線を引くあの道具(名前忘れました)で、1話で白石が言っていたあの奇妙な図形を描くことになってしまいます――。あの図形を描いたのもキョンだったとは…驚きです。ハルヒと3年前出会っていたことも驚きだったんですけどね~。

 書き終わった後、キョンは中1ハルヒと会話。中1ハルヒは寝ているみくるを連れ回すキョンを見て、変な人だと思い怪訝に思います。とりあえずここはキョンがみくるは姉さんで寝てばっかりなんだと、どうにかごまかします。中1ハルヒとキョンの会話は何だかキョンが近所のお兄さんっぽい感じがして好きです。中1ハルヒとのやり取りはもっと見たかったような…。
 そして大事なのがキョンが自分を「ジョン・スミス」だとハルヒに名乗ったこと。偽名ではありますが、この名前と、3年前キョンを会ったことが今後の話にも深く影響してくると思うのでお忘れなく~。今後この名前が作中で出てくる時が楽しみです!
 そして中1ハルヒは、北高にはキョン達みたいな変な人が他にもいるのかと質問していきます。これに対しキョンは長門達のことを思い出し、いると話します。これにハルヒも興味を持った様子。ここでまたフラグが立ちました。このフラグもまた大事なポイントなので要チェックです!やっぱりこの話重要な部分が多いですね。すべてはここから始まっていました。
 で、結局ここでハルヒとはそっけなく別れることになります。この時のハルヒを見るとあれですが、3年後またああいうふうに思い出すということは、ハルヒにとっては大事な思い出なんでしょうね…。この話もアニメでやってくれることを楽しみにしていましたが期待通りでした!やっぱり中1ハルヒとキョンの会話がよかったです~。


 で、問題がこの後。目覚めたみくるでしたが、なんと元の時間に戻る装置をなくしてします!これにより帰れなくなったとみくるは大慌て。大変なことになりました…。でもこれも過去を経験している大人みくるの仕業。キョンは他にも手段はあるはずだと考えます。
 そこでキョンが思い出したのが、長門から渡された短冊。そこにはハルヒに命令されて書いたあの図形が描かれていました――。早速キョンは長門の家に向かいます!

 そうして長門の家の前へ。ハルヒちゃんを見た後このマンションを見るとなんか妙な気分になります…。キョンはインターホンごしに長門と話をしようとしますが、3年前の長門とはまだ接点はなく、最初は無反応でした。でもキョンがハルヒの名前を出したことで長門はキョンを家へ招くことに。長門は3年前からもうスタンバイしていたんですね…。驚きです。まだ出番は遠そうですけど…。メガネ長門が懐かしかったです。
 長門の家で早速事情を話すキョン。それで長門も話を理解して早速2人に力を貸すことに。長門は元の時間へ戻る方法を知っていました。
 で、その手段とは…キョンとみくるが(布団は違いますが)一緒の部屋で寝ること!それに最初2人は戸惑ってしまいます!まあいきなり言われたら驚きますね…。その理由については色々あるみたいですが、長門の話が難しすぎるため割愛。とりあえず2人は長門の言うとおり寝てみることにします。

 で、寝た瞬間、2人は3年後の長門に起こされます――。なんか一瞬の出来事のようでしたが、話を聞くと3年間キョン・みくるが寝たきり状態だったとか、キョンが長門の部屋に来た時、その部屋で2人が寝ていた状態だったとか、衝撃な事実が色々明らかに。長門…やっぱりすごいです。こうして2人は長門のおかげで帰ってこれました。
 部屋を出る際、キョンは長門に短冊の文字にどういう意味があるかたずねます。それに長門は…

「わたしはここにいる」

 と、意味深な一言を。ハルヒの意志を感じる一言でした。で、その主張に色々な勢力が動き出したと…ハルヒにとっては何も起こらず終わりましたが、世界は変わりだしたと…。ハルヒもすごいですね。
 で、その後キョンは長門達の生命体はこの文字を使っているんじゃないかと、冗談半分で言ってみるのですが、長門はそれに対して無言。もしかすると本当に使われているのかもしれません。ハルヒはどこまで世界に影響を与えるのでしょうか…。

 翌日、ハルヒは教室で窓の外を見て何かを思い出している様子。このシーンではそんなハルヒのあの日の想いが感じられて良かったです。

「別に…思い出し憂鬱よ。
 七夕の季節にはちょっと思い出があるのよ…」

「そうかい」

 この2人の空気はやっぱり良いな~と感じました。いつかハルヒの想いが報われる日がくるといいのですが…。
 またこの一連の出来事をキョンは古泉に話します。そのキョンの話を古泉は興味深そうに聞いていました。今回出番はなかったですが、次回に期待。長門の反応もらしくて良い感じでした。長門もクールですね…。
 こうしてまたキョンはいつもの日常に戻ってくるのですが、まだまだ話は続きます。色々伏線が多い話なので笹の葉ラプソディを新作の一弾にやるのはハードルが高いかと思っていましたが、物語の始まりが描かれたり、キャラの裏の立ち位置が分かったりと、割と入りやすい話だったのかもしれません。
 とにかく笹の葉ラプソディには話の伏線が色々散らばっていたりするので、伏線をお忘れなく~。先の話がよりいっそう楽しめると思います!

 EDは3人娘の歌う「止マレ」曲調はハレ晴れに似た感じがしました。ダンスの方はヤマカンが京アニを抜けたのでなくなって残念ですが、これはこれで好きです。前半は微妙でしたが、後半がとても良い感じでした。
 ダンスはないですがその代わり、SOS団が楽しげに学校生活を送る様子が描かれていて、結構よかったです~。それが写真として何枚か出てきます。1枚1枚じっくり見るために停止して見てしまったり。
 今回OPはなかったですが、時期がくれば出てくるのでしょうか。気になるところ。ちなみに2期DVD、ED共に発売は8月下旬だそうです。情報解禁のタイミングも絶妙で、この辺も1期同様うまいな~と感じました。この先どんなCMが出てくるのかも楽しみです!


 次回は多分1期再放送で「ミステリックサイン」時系列順にいくとこの話になるみたいです。この話も長門・古泉が大活躍したりと面白い話でした。ハルヒがハブられ気味なのがかわいそうですが…。
 で、次の新作はというと3話先辺りで「エンドレスエイト」がくるのかな~という感じがします。この話はハルヒの中でも特に時間の流れを感じる話でした。終わらないというのは恐ろしいことです…。アニメで表現しづらそうな「時間」をどう描くか見ていこうと思います。

 何だかいきなりきたこの新作ですが、今思うとハルヒちゃんが終わった時期がちょうど先週ぐらいだと考えれば大体納得できるんですよね…。ハルヒちゃんのスタッフもほとんど2期に関わっていますぢ。2期とハルヒちゃんは連動していたんだと、この放送後に実感しました。スタッフの皆さんはやっぱり確信犯…。
 ハルヒちゃんも配信されたら毎回見ていましたが、毎回愉快で楽しかったです!森さん・あちゃくらさん・長門が良い感じにはっちゃけていて、本編とはまた違う面白さがありました。やってほしい回もやってくれて満足でした。

 とりあえず今後も新作がきたらこうして感想を書いていきたいと思っています。最近感想を書く気力が減退していましたが、これで9月まではやっていけそうです!後半になるにつれて新作も増えていくと思います。2期のメインの消失がいつくるか気になります…。
 あと新作が来た今願うのは約2年間発売延期状態になっている原作の驚愕発売です!なんか噂を聞いているとこれを機にまた動き出すかも…ということで密かに期待しています。そろそろ限界です!

 ではまた次の新作で!


コメント (2)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | けいおん! 第8話 「新歓!」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (ひらがなでことみ)
2009-05-23 05:42:34
3年待ちましたね~。
時系列順に新作を埋めてくる。
京アニやりますね~。
中学のころのハルヒが見れて良かったですよね。
今回、OPが無かったので次の新作の回から
かな?分かりませんが。
とにかく待ったかいがありましたね!!
今からもう一度見ます。
ではでは。

コメントありがとうございます!! (ソウキ)
2009-05-25 01:49:30
 ひらがなでことみさん、コメントありがとうございます~!!
遂にハルヒ新作きましたね。京アニらしいサプライズでした。3年…長かったです。それだけに今回の放送には感慨深いものがありました…。

 中学生ハルヒ良かったですよね~。1期の0Pを見て以来楽しみにしていました!0Pがなかったのは気になりましたが、やっぱりかけるタイミングを見計らっているんでしょうか。ハルヒは0Pがない回が結構あったので読めませんね。次回辺りにきてくれればいいのですが…。私もまた見返したいと思います。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

49 トラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (MAGI☆の日記)
涼宮ハルヒの憂鬱の第8話を見ました。第8話 笹の葉ラプソディ『季節は夏、期末テストを間近に控え、俺の中の愉快な気分はブラジル辺りを彷徨って当分戻ってきそうにない』「ねぇ、今日は何の日か知ってる?」「お前の誕生日か?」「違うわよ」「朝比奈さんの誕生日」「違...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 感想 (荒川キャッチデイ)
理不尽団長様、再臨!
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」【感想】 (失われた何か)
ついについに新作登場です 3年間待ちましたよ!! 噂どおり、時系列に合わせて今回の新作に繋がりましたね~ 初めて、ハルヒとキョンが出...
涼宮ハルヒの憂鬱#8 (悪のめいどブログ)
第8話は・・・「笹の葉ラプソディ」でした^^; ?
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 (リリカルマジカルS)
ついに、待ちに待った新作がキタ^^ 今思えば、ここまでの道のりはとてつもなく長かった気がするw
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 笹の葉ラプソディ (つれづれ)
 いよいよ新作です。時系列順の放映で新作が挿入されていくというのはどこかで見ていましたが、本当にやるかどうか実際放送が始まるまで疑問に思っていました。やはりハルヒは面白いですね。放送日的にけいおん!とバッティングしているのですが、その辺は大丈夫なのでし...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話『笹の葉ラプソディ』 (風庫~カゼクラ~)
新作マジで来ましたねっ!!な涼宮ハルヒの憂鬱『笹の葉ラプソディ』。 感想書くとしたら新作があってからにしようと思ってましたが… まさか噂が真実になろうとは! 涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊キョン&古泉 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)ニュータイプ ニュータイプ SOS...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (よう来なさった!)
超額縁でガッカリ画質の再放送に萎えた自分は、何度も見たいアニメでもないし特に思い入れもないので、一応毎週録ってはいたけどスルーしてましたが、新作を放送するらしいということで今回久しぶりに見てみました。
涼宮ハルヒの憂鬱 (新) 第8話 (更級の絵巻日記)
「笹の葉ラプソディ」を見ました。 ついに来たぁーっ♪3年ぶりのハルヒの新作ですよっ♪ 朝起きて録画を見たらもうビックリしましたよ!...
涼宮ハルヒの憂鬱 8話「笹の葉ラプソディ」 (* Happy Music *)
新作やるやると振り回され、どれだけ待たされたことか・・・とうとう待ちに待ったハルヒ新作きたー! そんなわけで笹の葉ラプソディですね、...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (無限回廊幻想記譚)
これまでずっと第1期の放映内容の重要部分がシャッフルではなく、順番を追って進んでいるのでやっていたので、ただの再放送ではないのかと思っていたら、やはり新シリーズだったようです。そんな訳で第2期。スタートなのか、今回だけなのかは不明。とりあえず、今回は新...
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくるクチコミを見る ☆<5/22更新>前回、けいおん!(第7話 「クリスマス!」)の感想をポットキャストにて収録! 「唯のTシャツの文字が気になった」、「唯と憂の関係は不健康な依存?」、「さわ子先生がどんどん悪化している件について」等...
涼宮ハルヒの憂鬱 #08「笹の葉ラプソディ」 (ラピスラズリに願いを)
ワタシハココニイル まさか本当に新作を挿入していくとは。 てことで待ちに待った2009年版ハルヒです! こちらでは新作回のみ書いていきます...
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第8話 「笹の葉ラプソディ」 (★一喜一遊★)
ハルヒの新しいアニメがとうとうキタ><ノシ 七夕のお話!!!! なんだかんだでハルヒは原作を全巻読んだんで、だいたいのストーリーは覚えてる…と思いますwww 正直私の相方が死ぬほど長門が大好きなハルヒマニアなわけで… 今回七夕の話をやるってのも相方に教...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 感想 (wendyの旅路)
長い沈黙からの解放―
涼宮ハルヒの憂鬱 8話「笹の葉ラプソディ」 + けいおん!8話「新歓!」。 ((*´0`*)おはよーブログ)
選択時空間内の流体情報凍結が解けとうとう着弾したハルヒ二期ww(*・∀・*)☆,。・:*:♪(電波マテw ってことで、一期+二期の時系列放送...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 (空色きゃんでぃ)
ホントに新作だったんですね! なんで内緒にしてたんだろう? 危うくスルーするとこでした。。。 ちょっとウザイ感じのキョンの語り...
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始!新ED曲「止マレ!」 (GAME HACK まったりいこうや!)
既にご存知の方も多いとは思いますが、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期がようやく...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 『笹の葉ラプソディ』(感想) (アニメ-スキ日記)
新作キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 七夕の話です。 何かキャラに見合った願い
涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第8話 (ニコパクブログ7号館)
第8話『笹の葉ラプソディ』涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ついに、新しい話です!!
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、待ちくたびれた!だがその甲斐あった! 今度こそやってくれました!涼宮ハルヒの憂鬱新シリーズ第8話は、完全新作で前期でアニメ化さ...
涼宮ハルヒの憂鬱第8話「笹の葉ラプソディ」 (にき☆ろぐ)
さて、久しぶりのハルヒ新作ですね前作を見たのが大分前であり、再放送も特に見ていなかったんでちょっと前後関係に苦労しましたかねまぁ相変わらずのハルヒという感じでしたけどただちょっと絵柄が前より丸っこくなった印象ちょっとけいおんやクラナドっぽいかんじかなぁ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソ\ディ」 (ゼロから)
遂に、涼宮ハルヒの憂鬱の新作が、放映されました。七夕のイベントは、短冊に願いを書き笹に付ける事。涼宮ハルヒの野望は、世界の団長になること。それって、支配者になって世界を壊すことと一緒でなくて。
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 (破滅の闇日記)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD](2009/05/29)平野綾: 杉田智和後藤邑子商品詳細を見る 再放送をしていたのかと...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
ハルヒ!キターーーーーー!! 七夕キタ~~~~!! 「笹の葉ラプソディ」、キタ~~~~~~~~~~!! OPが、ネエ~~~~~~!!! す、すいません・・・・取り乱しました! いや~~~ネタバレしていたけどやっぱ興奮するな~~~ そんな訳で今週から...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 レビュー キャプ  (ゴマーズ GOMARZ)
クリックで別ウインドウ1027×591 今度の放送は時系列順に並べた再放送だと舐めてかかっていたら 新作がついにきたので、レビューします。 相変わらずのハイクオリティ、新作が出る出ると言われてついに出たんで 感動も一塩ですよ。再び、杉田智和劇場の始まりだ!  ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (日記・・・かも)
「…『私はここにいる』。 …そう書いてある」 キョンとみくるが3年前に溯り、中学時代のハルヒの手伝いをする話。 結局、月曜から話題...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (明善的な見方)
ついに新作が放映されました!!!
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 笹の葉ラプソディ (あにめ漬け)
しかし!いや!でも! ついにハルヒ2期がきました!! 冒頭のキョンの語りが妙に懐かしい~ 七夕の夜、みくるに3年前に行ってほしいと頼まれるキョン。 そこで涼宮ハルヒと出会いますが、 初めて会った人をこき使うなんて今と全然変わってないww しかも校...
[アニメ感想] 涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」 (混沌-chaos-という名のクロニクル)
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)(2009/05/09)ニュータイプ、商品詳細を見る ついに、3年ぶりの新作が放送されました。 1期の...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (巨人☆アニメ.jp)
37 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/05/21(木) 13:46:04 ID:YYxNTX2F ハルヒ観るためにホテル泊まるとか単なるネタです 39 ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話の感想 (自堕落アニゲー生活)
アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 『笹の葉ラプソディ』の感想書いてみました。 遂に、そしてとうとうこの日がやって来ました!。 今回...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (Welcome to our adolescence.)
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 始まったな! さんざん焦らされましたが、ついに新作が! かねてからの噂通り「笹の葉ラ...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 感想 (荒川キャッチデイ)
理不尽団長様、再臨!
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」 (万聞は一見に足るやも)
なんという超高密度、なんという超絶ハイクオリティ、これだ、こいつを俺は京都アニメーションに求めていたのだ! ぶっちゃけ放送開始され...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (SUGO FACTORY別館)
ついに新作。 今更ですが・・・ここまで隠しておく事で 誰が得をするのでしょうかね
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 (ニート的暮らしのススメ)
ハルヒも始まって2か月近く 遂にファン待望の新作「笹の葉ラプソディ」が始まりましたねw 次からはまた1期の流れのようですが^^; まあ新作だけでもうれしいですが 何と言ってもみくる回です! ...
涼宮ハルヒの憂鬱第8話『笹の葉ラプソティー』 (アニメ好きのケロポ)
16年後、あなたは、何をしてますか♪
涼宮ハルヒの憂鬱第8話「笹の葉ラプソディ」観ました。 (まったり感想日記)
ジョン・スミス、キターーー!(゜∀゜)!涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」  感想新アニメと小説を連動してくるのかと思ったらまさかこんな展開に驚愕。4月2日から始まった『涼宮ハルヒの憂鬱』の再放送は、新アニメーションを時系列で放送しながらの...
待望の新作エピ!【涼宮ハルヒの憂鬱 第8話-笹の葉ラブソディ】 (AQUA COMPANY)
どこまでも自由な 私を見てよね。  
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「笹の葉ラプソディ」 (紅蓮の煌き)
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話キャプ感想です。 ワタシハココニイル
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (二次元放浪記)
tvkは昨日の夜3時15分からでした。さすがに起きてられないので録画しましたがw ストーリーについてはあちこちのブロガーさんが書いていらっしゃるでしょうし俺は俺の見た上での感想、というか思いの丈を書こうかと思います。
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 (刹那的虹色世界)
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 『笹の葉ラプソディ』 それは七夕の出来事。 またしてもハルヒの思いつきで短冊に願いごとを書いて、笹に吊る...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」 (全て遠き理想郷?なブログ)
あれから3年…ついに新作がキター!! 色々と紆余曲折あったけど、この3年は長いようでみじk…いや、まったく短くないな。むしろ待ちくた...
涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 笹の葉ラプソディ (Ηаpу☆Μаtё)
Hey、相対性理論はどうなったんだYOU!
Hey相対性理論はどうなったんだYou (*nicoponism)
[涼宮ハルヒの憂鬱] #8 「笹の葉ラプソディ」 レビュー 3年越しのハルヒ厨です。待ってて良かった! 突然の完全新作エピソード(第2期)放送に腰を抜かしかけたよ(´Д`;)しかも消失の次くらいに大好
涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 『笹の葉ラプソディ』 感想 (荒野の出来事)
 涼宮ハルヒの憂鬱  第08話 『笹の葉ラプソディ』 感想  -キャスト-  涼宮 ハルヒ:平野綾  キョン:杉田智和  長門 有希:...
涼宮ハルヒの憂鬱(二期) 第8話「笹の葉ラプソディ」 (李羅の咲く庭で・・・)
いきなりだなおい! ホントにいきなりだが・・・・・。 「涼宮ハルヒの憂鬱 第二期」 来た~~~~~~゜+.(≧▽≦).+゜ いやネットのニ...
◎涼宮ハルヒの憂鬱第8話笹の葉ラプソディー (ぺろぺろキャンディー)
七夕の話だった。ハルヒが笹をどこからかもってくる。そして、乙姫と彦星がいるベガとアルタイルは、地球から25光年と16光年離れているので願いがかなうのは25年後と16年後ということになります。と、ハルヒが持論をいいだす。ミクルちゃんは、・お料理が上手にな...