コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 感想

2009-07-19 22:55:31 | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(2期)

 今回は遂にエド達がヒューズの死を知ってしまう話。ヒューズの死をエド達は受け入れることができるんでしょうか…。今回は作中で流れる空気が重たくて見ていて気が滅入りました…。グレイシアは良い奥さんだと思います。
 その一方で軍にまた不穏な空気が…。ホムンクルス達の動きにはモヤモヤさせられます…。


 セントラルに到着したエド達。リン達と一緒に来たみたいですが、何故か行方不明に。従者2人もリンを探しますが見つかりません。ランファンの仮面がまた装着されているのが残念だったかも…。
 当の本人リンは建物の上で、この都市の異常を察知していました。

「この国は何かおかしい…」

 リンがセントラルで何をする気なのかも気になるところですが…何故わざわざ従者を置いて外に出る必要があったのかは謎に感じます。途中まではエド達に着いていった方が都合よかったと思うのですが…。

 ハボック・ファルマンはバリーの見張り。本当はファルマンはこんなことしたくないようですが、どうやらロイに脅されているようです…。ロイ怖いです。しかも明るい話といえばハボックに彼女ができたくらい…しかもその相手って…。ファルマンは何か苦労人ですね…。なかなか報われないファルマンでした。

 リンは街でまた行き倒れに…。毎回リンは相変わらずですね…。しかも不法入国で捕まってしまう始末…。前回あんなに派手に登場してきたのに、なんか役立たず過ぎな件。新章になったのに、早くも先が思いやられます…。
 エドはウィンリィとは別行動で軍へ顔を出すことに。そこでエド達はホムンクルスについてヒューズに伝えようと先を急ぎますが、その途中には公園の電話ボックスを横ぎるシーンが~。なんとも嫌な見せ方でした…。いかにもヒューズの死を知る時が近づいているという感じが…。


 シェスカは軍の仕事に一苦労中。それでもそれなりに上手くやっているようです。
 と、ここでシェスカは休んでいたロイに声をかけます。どうやらここの様子を見る限り、ロイはここ最近あまり休んでいないようです。シェスカは無理をしている身を案じますが、ロイはそれに軽く受け答えをし、その場を後に…。あまり思いつめなければいいのですが…。
 その後そこにフォッカー大尉が通りかかり、ロイが何を調べているのかとシェスカにたずねます。で、シェスカはおぼろげにロイがここで第五研究所、ヒューズが殺された事件について調べているようだとフォッカー大尉に話します。フォッカー大尉はそれだけ聞くと、部屋を後にしていきます。
 が、ここでシェスカに声をかけたのは…アイチャッチでネタバレされていましたが、エンヴィーでした。内部まで侵入して、軍の動向を調べているとは…この能力、本当厄介ですね…。油断できません。

 トイレで顔を洗っていたロイ。ロイはヒューズの死で相当まいっている様子。なんか病んでいますね…。いつか色々爆発するのかちょっと心配になってきました…。
 と、ここでロイはアームストロングと会います!意外な場所ででくわしてしまいました。そこでしばらく2人は最近のことについて話します。
 その中でロイはエドにヒューズの死を告げたのかどうかとたずねますが、これにアームストロングは言い出せなかったと答えます。それをロイは責めますが、何故アームストロングが言えなかったのか察していました。

「世話好きなあいつのことだ。
 エルリック兄弟がいたことにクビをつっこんで、
 知らなくていいことを知ってしまった。
 違うか?

 自分たちに関わりをもったせいで、
 ヒューズが死んだと知れば、兄弟が傷つく。
 人がいいな、君は」

 こういうことを察することができるのがロイの好きなところのひとつだったり。ロイも決して冷たい人ではないんですけどね…。
 会話の終わりにアームストロングはロイへ警告をします。

「お気をつけください。
 どこで誰が聞いているのかも分かりませんので。
 では、お先に」

 シェスカのシーンの後にこのシーンがくるというのはシャレにならないですね…。本当誰が聞いているか分からないものです…。軍内部にも不穏な影がちらついてきました…。


 エド、軍の中でリザと会います。と、そこにロイも~。久々の対面でした。「鋼の」が何か懐かしく感じました!
 そしてここでエドはヒューズの名前を口にしますが、それにロイも…

「いない…。
 田舎に引っ込んだ。
 婦人と子供を連れて、家業を継ぐそうだ。
 だからいない」

 と、ヒューズの死という真実を告げることができず、嘘をついてしまいます…。ロイもまたヒューズの死を受け入れきれていないのかもしれません…。でもこれはごまかしては本当はいけなかったんでしょうね…。
 ここでロイは事実を告げず…。最後にロイはエドにこう言い、去っていきます。

「鋼の。無茶して先走ったりするなよ」

 結局ロイも真実を告げることはできませんでした。でもそれが本当にエド達のためになるかは別の問題のようです。その後2人で歩いている時、リザはロイにこう言います。

「お人よしで済む話でしょうか?
 残酷です」

 今は隠せたとしても、身近な人が死んだことはいつまでも隠し通せるとは思えません。むしろ、嘘で隠されたと知った方がより辛いと思います…。

 そしてそれはいつまでも隠し通せることではありませんでした。エドがロス少尉に会った時、エドはまたヒューズの話をするのですが、ここで事情を知らないロス少尉はヒューズの死を匂わせる言葉を次々に口にしていきます。話がかみ合わないエドとロス少尉にはヒヤヒヤものでした。
 そして「特進」という言葉が出て、エドはヒューズの死に気づいてしまい…。エドはただその事実に動揺するばかり…。エドに「死」という重みが迫ってきます――。


 後半。エドはヒューズの死を知り動揺しつつ、走っていきます…。そしてエドはヒューズが死んだのが自分のせいだと思いつめていってしまいます…。

『俺のせいだ!俺が巻き込んだ!
 ヒューズ中佐!!』

 ああ、遂にこの時が…。ヒューズの回想がまた切なかったです…。ヒューズの死は想像以上に重いものでした。
 ウィンリィもヒューズの家を訪問したことで、ウィンリィもまたヒューズの死を知ることに――。父親の死を悲しむエリシアを見ると、更に悲しみが…。
 エドもまた一人でヒューズの家に行こうとしますが、アルもこれは自分の問題でもあるとエドに話し、エドもそれに納得。一緒にヒューズの家へ向かうことになります。

 ヒューズの家を訪問するエド。エドが部屋の中に入ると、ウィンリィもヒューズの死を知り、悲しみに暮れているところで…。更に悲しみだけが増していきます……。
 落ち着いたところでエドはグレイシアにヒューズが死んだ理由について話すことに。エドはエドなりに自分が憎まれる決意もして、その話をしようと思ったのかもしれませんが、グレイシアにいきなり話すのもどうなんでしょう…。いまいち釈然としないものが残ってしまったり…。
 ヒューズが死んだ理由について一通り話を聞いたグレイシア。でもグレイシアはヒューズの妻であり、大人でした。グレイシアは決してエド達を恨んだりせずに、こうエド達に話します。

「人助けをしようとして死んだとしたら、あの人らしいわ。
 昔っからおせっかいな世話焼きで、
 損してばかりなのよ、あの人。

 でも、後悔したことは一度もないと思う。
 たとえ、死の間際であったとしても……」

「諦めるとか言わないでね。
 ここであなた達が諦めたら、
 主人の死はまったくの無駄になります。
 賢者の石がダメでも、
 他の方法があるかもしれないでしょ」

「自分達が納得する方法で、
 前へ進みなさい」

 グレイシアは強い奥さんでした…。なかなか言おうと思っても時間を置かずにそうは言えないと思います。今回はそんなグレイシアの言葉に心打たれました…。今回観て一番印象に残ったシーンでした。

 部屋を後にしたエドですが、エド達はその後グレイシアが涙を流しているのを知ってしまい、更に気まずくなってしまいます……。これにより、エド達は更に前へ進み続けなくてはならなくなりました。様々な重みを背負ったエド達の進む道はこの先も険しいものになりそうです…。


 ここからは沈んだ空気に…。ホテルに着くと3人はそれぞれバラバラに部屋へ入っていきます。今までのどんな展開の時より暗いんですけど…。3人にとって試練の時のようにも思えます。
 エドは食事の後、ウィンリィにご飯を食べるようにと部屋へ。でもウィンリィはご飯を食べる気は起きない様子…。皆もうボロボロでした…。エドはウィンリィの気持ちを察して部屋へ戻ろうとします。
 が、ここでエドの手をウィンリィが取り、引き留めます。そして部屋でウィンリィはアップルパイを作る練習をしていたとエドに話します。そして最後には…

「ヒューズさんにも食べてもらいたかった…!」

 というやるせない気持ちが…。ウィンリィはヒューズの死に涙を流します…。もう切なすぎてみていられなくなってきました…。ヒューズの死は多くのキャラに深く影響を残していきました…。


 一方ホムンクルス達3人。自分達のことをかぎまわっている軍へ対策を取ろうとしていました。そこで策を提案したのがエンヴィー。エンヴィーは

「焔の大佐がおとなしければいいんだよねえ」

 
と、何か企みがある様子…。エンヴィーの笑みが邪悪すぎでした…。
 あとラストの彼氏という言葉にヒヤヒヤしました…。いよいよアニメでもその話に入ってしまうようです。

 また軍ではロス少尉がヒューズ殺しの疑いをかけられ、重要参考人として連行されることになってしまい――。ロス少尉に危機が迫ります。見事にハメられてしまいました…。
 ヒューズが殺される時、エンヴィーがロスに変化した時から嫌な予感はしていましたが、その不安が現実のものに。悔しいものがありますね…。いよいよロス少尉も事態に巻き込まれていくことになります。この話も長くなりそうですね…。

 ロイもまたロス少尉がヒューズ殺しに関わっていたのではないかと疑っていました。ロイの表情は険しいもので…。ロイがキレるのも時間の問題になってきました…。

 その頃、ハボックは彼女にあげる花を上機嫌で購入…。が、待ち合わせしていたその彼女はラストで…!彼女バージョンのラストは女の色気が出ていて、服もいつものドレスではなく、チャイナ風の服になっていました。しかも井上さんの声が妙に色っぽい…。これは騙されますね…。
 じわじわとロイ達にホムンクルスの魔の手が迫ってくる…?というところで次回へ続きます。ヒューズの死の悲しみも続くというのがまた辛いところです…。


 次回は「冷徹な焔」タイトルが内容を見事にとらえていると思います。ロス少尉は身に覚えのない罪を被せられ、逃げ出そうとしていました。が、そんなロス少尉にロイが思わぬ行動に出ることに…!次回はそんなロイの行動が波紋を呼びそうです。
 本誌でこの話を読んだ時はもう「衝撃」の一言でした。ロイの行動にはヒヤヒヤさせられたのをよ~く覚えています。まあその後どうなるかはまた別の話ですが…。
  次回も新章の中でも見逃せない話になりそうです。結構この先の伏線が色々しこまれる話になるはず。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
« 狼と香辛料II 第2話 「狼と嵐... | トップ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第17話「エ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

41 トラックバック

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 16話「戦友の足跡」 (新しい世界へ・・・)
セントラルに着いたエドたち。でも、リンがいない。 「この国は何かおかしい・・・」 何かに気付いたのでしょうか? ホログラム(初回生産限...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 (つれづれ)
 エドとアル、そしてウィンリィがヒューズの死を知るお話。周りが気を回しても結局知るところになるのが悲しいですね。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (明善的な見方)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る今回はシリアスすぎなのでネタがないです… この作品、ギャグ回と...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (LIV-徒然なるままに)
「ボクのせいで死んでしまう人がいるというならそんな身体はいらないよ」
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第16話『戦友の足跡』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第16話「戦友の足跡」  「この国は何かおかしい・・・」 フーたちの心配をよそ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 感想 (ひえんきゃく)
バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。 その頃、ヒューズに会うため...
鋼の錬金術師FA 第16話の感想 (自堕落アニゲー生活)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 (Blu-ray)(2009/08/26)朴叙ミ美 釘宮理恵商品詳細を見る ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤) LE...
【鋼の錬金術師】道に倒れて誰かの名を叫び続けたことありますか FA16話 (世界日本ハムの哀れblog@エコ替えでエゴ買え!)
 アルフォンス・エルリックは可能なのか?いや、バリー・ザ・チョッパーでもいいんだが。鎧に魂を定着しただけで、あんな感じに歌って踊れ...
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第16話】戦友の足跡 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
鋼の錬金術師 #16の視聴感想です。 死。 慟哭。 責任。 調査。 罠。 納得する方法で前に進みなさい。 ↑さぁポチッとな
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (マリアの憂鬱)
「悲しき訃報」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (たらればブログ)
 セントラルに到着したエルリック兄弟。一緒に付いてきた筈のリンは早速行方不明になって皆の予想通りに行き倒れになっていましたが、不法入国の疑いで警察のお世話になってしまっている事にまでは気付かないようでした。  エドとアルはヒューズに報告しようと軍部へ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第十六話 (ぶろーくん・こんぱす)
 ヒューズに会うのを楽しみにしていたエド達。そんな彼らにロイは嘘を吐く。隠し通す
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」はコチラ (鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集)
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」はコチラ
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第16話「戦友の足跡」 (アニメのストーリーと感想)
 永遠の命を手に入れヤオ族を守るためアメストリスにやって来たリン・ヤオ。生き倒れを装いラッシュバレーで倒れていた所でエドとアルに助けられた。2人が賢者の石について知っていると睨むと部下のランファンとフーが刀を突き付け、秘密を明かすよう要求した。当然2人...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」の感想 (モンド of the World)
【感想】  これまでも話の順番が前後する事はあったんだけど、ホントに原作準拠って感じで、絵コンテとかも原作まんまの構図が多かったん...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 (リリカルマジカルS+)
[[attached(1)]] ||<#FFFFFF'style='font-size:11pt;color:#2F00AA'``'''「行き倒れてる・・・絶対行き倒れてる!」'''|| ほんとに行き倒れてましたw この王子さまはほんと毎度同じことしてるんですねw [[atta...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、つまらないとは言わせない!(笑) 数話前から贔屓目抜きで面白くなりだしてましたが、今回は確定的! という事で鋼の錬金術師 FULLMET...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 感想 (荒野の出来事)
 鋼の錬金術師  -FULLMETAL ALCHEMIST-   第16話 戦友の足跡 感想予定地  いまだに重く残っている友に死  -キャスト-  エド...
「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第16話 (日々“是”精進!)
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第16話「戦友の足跡」バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (空色きゃんでぃ)
「この国は何かおかしい」 カッコつけてた若ですが、また行き倒れましたw エドとウィンリィはセントラルへ。 そこでヒューズさんの死...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第16話「戦友の足跡」 (破滅の闇日記)
驪シ縺ョ骭ャ驥題。灘クォ FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray](2009/09/30)譛エ蜿呻セ千セ朱∟螳ョ逅蝠刀隧ウ邏ー繧定ヲ九k 蜑榊屓蛻晉匳蝣エ縺励◆繝ェ繝ウ繝サ繝、繧ェ縺ッ荳肴ウ募Ⅶ蝗ス縺ァ隴ヲ螳倥↓騾」繧後※陦後°繧後∪縺励...
鋼の錬金術師 第16話「戦友の足跡」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
悲しい知らせ-------------。ついにこの日が来てしまいました。セントラルで動き出したホムンクルスとロイたちの攻防。そこへ現れたエドが知ってしまったヒューズの死・・・。重いものを背負うことになった彼らのこの先、一気に話が進んできました!! セントラルへ....
鋼の錬金術師~第16話「戦友の足跡」 (ピンポイントplus)
セントラルに戻ったエドとアル2人はヒューズ中佐に会いにいく・・・マスタング大佐には田舎に帰ったといわれたがロス少尉からのひとことで、事実を知ることとなる。ひさいぶりの登場のシェスカさんですね~グレイシア(ヒューズの奥さん)  「自分達が納得する方法で、...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (Happy☆Lucky)
第16話「戦友の足跡」
鋼の錬金術師 第16話 (雲の上からHello!)
戦友と書いて「とも」と読みます。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 セントラルにやってきたエドご一行様。が、リンは行方不明。一人たたずみつぶやく。 この国は・・・なにかおかしい 刹那にしか聞こえないトーンで渋く...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 (モノクロのアニメ)
第16話 戦友の足跡   第10話 それぞれの行く先 を読む ようやくセントラルに到着した。エドは狭い機関車の中から解放されて、ゆったりと背伸びする。 「う~ん、疲れた」 「ずっと見張られていたしね」 アルが同意するように言う。 「フーさんとラン...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#16「戦友の足跡」 (ジャスタウェイの日記☆)
「俺のせいだ!俺が巻き込んだ、ヒューズ中佐!!」 前回であったシン国から来たリンは結局エドたちについてきてしまったが、 セントラル...
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第16話「戦友の足跡」 (日記・・・かも)
「自分達が納得する方法で、前へ進みなさい」 エド達がヒューズさんが死んだと言う、衝撃の事実を知る話。 今回は原作でいう所の、「戦友...
鋼の錬金術師 第16話「戦友の足跡」 (ぷち丸くんの日常日記)
第五研究所にいたナンバー66・バリーとの接触により、ロイはヒューズ 殺害の真相を掴み始める。 その動きは、やがてホムンクルスたちの知るところとなってしまう。 その頃、ヒューズと会うためにウィンリィと一緒にセントラルにやって来た エドとアルは、軍部でマリ...
鋼の錬金術師16話 (ハルジオンデイズ)
16話「戦友の足跡」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (WONDER TIME)
「俺達が巻き込んだも同然です、すみません」 ヒューズさんの死を知ったエドとアル!! …落ち込むエドやアル、ウィンリィを見てると切ない(涙)...
【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第16話-戦友の足跡】 (AQUA COMPANY)
海の日に、涙止めどなく溢れくる。。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (Spare Time)
『バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (SERA@らくblog 3.0)
セントラルに戻ったエドたちは、ヒューズが死んだという事実を知らされる。 一足先にウィンリィは何も知らずにヒューズ宅へと…。 舞台は...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第16話 「戦友の足跡」 (獄ツナBlog5927)
アニメ鋼の錬金術師感想。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話「戦友の足跡」 (Curse priest)
今回のうっかりさんはエドでなく、ロス少尉でした。あでー?(^_^;) おかげでとんだ貧乏くじだぜのハガレン第16話
鋼の錬金術師 第16話 (ラブアニメ。)
「戦友の足跡」 ヒューズ……やっぱり切ない! セントラルに到着したエド達。 リンはいつの間にやら姿を消し、単独行動をすることにした...
(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部で再会したマ...
ハトとカモとハガレン (AKARUの理科室)
ポチたま(再放送)で、スズメが助け合っている映像を見た。 保護されてカゴに入れられた子スズメに周りのスズメがエサを運んで、 飛び方も教えていた。すごいね! ハトより頭いいんじゃないかと思った。 ハトを至近距離で撮ってみたよ。 カメラさん?カメラさー...
シン・イノベイダーマイスター、密入国の容疑で逮捕!これで来年の刹那役は別の人が代理確定【違!!】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMI... (シュージローのマイルーム2号店)
 セントラルに戻ってきたエド達兄弟&ウィンリィ。  しかも、あのシン国のリン達もこっそりと密入国しちゃってました(≧▽≦)  だが、そ...