さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

会津若松 夜の酒

2019年02月09日 | 東北シリーズ



会津若松といえば行きたい店が何軒もあるという素晴らしい街なのですが、この日は
「籠太」に。ここには末廣酒造の「籠太」ブランドの酒があり、それはあまりにも
芳香が豊かなのでワイングラスで出てくるのです。それと会津若松の郷土料理
「鰊の山椒漬」が、ここのは絶品なのであ~る。



ここは居酒屋なんですが、料理の一品一品がすべて高級料亭レベル。高級料亭って
行ったことないんですがw(^益^)w



会津は馬刺しが旨い。熊本の脂身が入ったのも旨いが、こちらは赤身でにんにく味噌。
繊細な大吟醸だと香りが負けてしまうので、「籠太」を終わらせてから、こってりした
酒に合わせて。



「こづゆ」もはずせない。こういった郷土料理のフルコースを、ここ「籠太」で食べねばと
思ってわざわざ県外から来る人も多いらしい。俺もそのひとりだ。リピーターとわかると
おやじさん、嬉しそうにいろいろ話してくれたが、太田和彦がまたやってきて、「ふらり
旅」の収録をしたからそのうち放映されるだろうという。それが先日あって、それを
見たら「ここは会津一、いや日本一の居酒屋だ」と大絶賛。これでまた混んじゃうよー。



「〆鯖が旨いよ」と勧められる。たしかに絶品。何度来ても大満足の店です。



2軒目もはずせない、バーCOZY。私のバー遍歴の原点の店なのです。ここにも太田氏が
来たという。番組でも紹介されていました。どうも俺の好きな店とかぶるなあー。
大衆店が好きな吉田類のほうが見ていて楽しいんだけど、類さんの番組では、こういった
バーには来ませんからね。



コメントを投稿