さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

アルセーニエフの家記念館

2018年11月03日 | ロシア



ホテルの朝食です。エスプレッソやビールを飲んだカフェのおばちゃんがいて、目が
合ってニッコリ^^



ホテルから歩いて10分ほどのところ、住宅地の路地を入った奥にアルセーニエフが住んで
いた家があります。



ここに住んでいたウラジミール・アルセーニエフは、極東の探検家。黒澤明の「デルス・
ウザーラ」に出てくる人物です。この人の家に来られるなんて、ちょっと感動。

さて入り口のおばさんに入場料を払うと、ロシア語が話せるかと聞いてきた。全然ダメと
伝えると、何やら電話をする。あとでわかったが、英語を話せるスタッフの青年を呼び
出していたのでした。息を切らせてやってきた青年、頑張って英語の説明を始めたが、
これが悲しいほどに片言。でも一生懸命な気持ちは伝わりましたよー。



この立派なサモワールは、アルセーニエフが使ったと。



さすがに知的な生活を送ったようです。アルバムなどがあり、写真を見ながら生い立ちや
家族のことなどをなんとか説明してくれました。



アルセーニエフはシベリアの探検家で、たくさんの著作を残しました。



このタイプライターを使ったんだなー。



シベリアの虎。ばったり出会ったら驚くでしょうねェ。私は野生のシカやイノシシでも
けっこう驚きましたから。



デルス・ウザーラの写真だあ。映画の俳優に似てるね。あの作品、もう一度見ないと。

案内してくれた青年は、「この部屋には・・・(しばらく考えて)ウォール(壁)が
あったんですよー」とか、涙ぐましいほどの努力で英語を絞り出してくれました^^;
そして最後には私からの感謝の挨拶、そしてお互いの笑顔の別れがあったのでした。
ロシア人の印象は、朴訥で穏やか、親切で控え目、そしていつも柔らかい笑顔を見せて
くれます。日本人のほとんどは、会ってみれば予想とは違った考えを持つと思いますよ。



コメントを投稿