さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

阿部勘 【発泡にごり・生酒】 純米吟醸(にご注意^^)

2013年01月07日 | 



冬になると飲む酒がコレ。阿部勘の発泡にごり酒である。

人気が出てきたせいか、早めに予約注文をしないと手に入らなくなったw
というわけで、今シーズン(昨年になるが)は早~く言っておいたわけ^^

きた~ぞ、きたぞっ、きったっぞぉ~~♪

これがね、栓を開けるときに気をつけないと、なにせ半分飛び出してくるんだよ!
シェイクしまくったシャンペンってなくらいだw

注文するときに酒屋は言った。

 開けるとき、注意して下さいよ~~~。

 わかってます。ものすごいですからね。。。

 蔵元に、知らない人には売らないでくれって言われているんですよ。。。

~というくらいなのですw(゜゜)w

毎度そうなんだが、でっかいボウルを下に置いておくくらいではすまない。
最初の頃だが、どばっと出るのはわかっていたのでボウルをしたに置いて
おいた。しかし予想以上に吹き出したため、ボウルを構えていた女性が
ボウルの外にまで噴水のように吹き出るやつを手で受けた!
しかたがないからその両手で受けたやつを飲んだ!

その人はいきなり沢山飲んだので、すぐに酔い潰れてしまいました… (^益^;


去年は友人が開けたのだが、栓が飛び出して横の奥さんの頭にガツン!
旦那が「大丈夫か?」と唖然と見守っている間に、絨毯の上に酒が半分も
こぼれたのであった…。もったいないことをして、部屋は酒の匂いで充満
したのだが、あの瞬間に「もったいない!」と酒を確保することに気が
いってしまったら、奥さんは怒ったことだろう。旦那さんはまず奥さんの
頭を気づかったので、あとでほめられたのであった。。。


というわけで、それからは下に大ボウル、上にお椀を逆さに構え、一気に
吹き出すやつを上のお椀で受けて下に落とす、という作戦に変更した。

これで完璧のはずだった…。


前に両手で受けた女性がお椀を逆さに持った。下にはでっかいボウルを
置いた。俺が金属製のカバーをぺりぺり、とはがし始めた。それを取ったら
栓をおさえて、ゆっくりとはずそうと思ったのに… _| ̄|〇

カバーをペリペリ…とやり始めたら、

      ボウンッ

いきなりカバーごと栓はブワッと吹っ飛んで、俺の頭は真っ白!酒は容赦
なくお椀をかざそうと構えていた女性にぶっかかった…。

酒まみれにしてしまいました…。

一升瓶には半分、残りの半分はボウルのなか、あとは床と女性にぶち
まけられました^^;

来年こそは、完璧に、一滴たりとも無駄にせず、飲んでやるぞぉ!!!

というわけで、来年はですね、瓶をまず丸洗いして、ボウルの上に垂直に
立てて、上にはでっかいデキャンタを逆さにかざし、真上に噴水のように
吹き出すやつを全部下に落とすという作戦をとるのだ!

ビデオで撮るかな…?



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(゜д゜;o≡o;゜д゜)o (あんみつ)
2013-01-07 19:49:23
き、きけんすぎる~~~w
「発泡にごり酒」 おそるべし(笑)
 (o_ _)ノ彡☆あははw

>ビデオで撮るかな…?
うんうんw ぜひ、撮ってください
来年こそ、作戦がうまくいくといいですね
すごいんです… _| ̄|〇 (さきち・)
2013-01-07 21:56:05
「何度やってもぶちまけるからなあ」と、毎度「こんどこそ!」と気をひきしめてやるのですが、いつもあちらさんのほうがウワテw
こいつを攻略するところを、次回はビデオに撮ってやりましょう!もしかして、ぶちまけるところになってしまう可能性もチラッと頭によぎるのですが(^益^;
はじめまして。 (ひよこまめ)
2013-01-08 17:28:27
阿部勘さんのにごり酒で検索しましたら、こちらにたどり着きました。
記事を読ませて頂き、緊張しつつボウルを下にして空けましたー!
予想以上の爆発でした(笑)。
でも前情報のおかげで、もったいない!が少なくて済みました(笑)。
ありがとうございます!

リンクさせて頂きました。
おぉ(^益^) (さきち・)
2013-01-08 22:28:16
ひよこまめさん、はじめまして。
この記事を読んでから開けましたか~。それでもこぼしたのね…(^益^;
でもこぼした量が少なくて済んだのなら、私もここに載せた甲斐があったというものです。来年は私の考えた「昔のオレンジジュース機方式、垂直吹き出しガラスをおおって下に全部落ちる作戦」を試してみましょう~^^
はじめまして! (no_iron)
2015-03-29 09:01:23
こちらの記事を参考に昨日開栓いたしました。
想像以上のスゴさでした。
動画も撮りましたので、よろしかったらご覧ください。
https://youtu.be/guTjUzdWPfs
乙です^^; (さきち・)
2015-03-29 17:27:56
今年から、ついに一升瓶には詰めてくれなくなってしまったんですよね。少し寂しい気分なんですぅ~(^益^;

コメントを投稿