さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

奥多摩廃墟巡り 奥多摩湖ロープウェイ

2019年02月04日 | 関東甲信越



奥多摩湖です。廃墟巡りも最後の「奥多摩湖ロープウェイ」跡。行けるのか?



ロープウェイの跡がある、という情報でやってきて、上を見上げればあるじゃないか。
駅を探したが、下のほうは民家の裏山の道なきところを登らねば行けない雰囲気だった
ので断念。不審者で通報されてしまいそう。



湖畔対岸のほうにやってきた。ロープがあるので見つけるのはたやすい。だが入れるのか?
階段は完全に埋もれている。立ち入り禁止区域ではないようなので、ここを登ろう。



階段は段がすっかりなくなっているし、途中からは完全な道なき山登り。



おお、あるぢゃないかね!



さて入り口に行ってみよう。



ドアが消滅しているので自由に入れるぞ。
ちょっと調べてみたら、ここの運営は「小河内観光開発」というところだったそうですが、
ロープウェイは1962-6年のたった4年あまりしか営業せずに終了。東京オリンピック景気
でやらかしたのか?この廃墟を片付けるにしても会社は消滅しており、解体費用を出すところ
もないので、そのまま放置されているとか。



おトイレもほぼ原形をとどめず。便器の中を覗いたら何かが見えたりして^^;



ここからは切符が必要だったのでしょうが、誰もいないので入らせて頂きますよ。



おー、まだぶらさがってるねー。半世紀以上ぶら下がっていても落ちないロープの強さ。
ドアが開いていましたが(なくて?)、乗ってロープが切れたら怒られそう(誰に?)
なのでやめておきました。乗ったらドアが閉まって、女性の声で「本日は奥多摩ロープ
ウェイにご乗車頂きまして、誠にありがとうございます。。。」なんて聞こえてきたら
どうだろねー(^益^)w



「みとうさんぐち」駅だったのね。



さてさて廃墟巡り3連発、いかがだったでしょうか。写真をよおく見てください。
もしかすると何か顔のようなものが写っているかもしれませんよ。。。(^益^)w



コメントを投稿