さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

三陸鉄道 陸中山田ー吉里吉里ー鵜住居

2019年10月07日 | 東北シリーズ



途中下車した陸中山田をあとにして、ふたたび三陸鉄道に乗って釜石に向かいます。



ここは今年の春に開通したところですから、まだピカピカなんです。



うわー、だいぶコンクリートの壁が完成しつつあります。



8年経って、こうなったか。。。



どれくらい金がかかったんでしょうかね。何年もかかって、ものすごい数のトラックが
行き交って、土建業者は底なしに仕事があったと。この壁、全部やらずに、津波に
流された人たちの家をぜんぶ新築してやったら、どっちのほうが金がかかったのかな?



まだ何年も工事が続くのかな。



シェー、どこまでいってもこうだー。日本列島収容所計画だな、こりゃw



ざばーっと全部なくなった吉里吉里に入ってきました。道路が舗装され、新築の家が
建ち始めています。なかなか帰って来られない人たちが多いのが問題になっています。



吉里吉里の駅は、ひょっこりひょうたん島をモチーフに造られました。



区画が整理されても、肝心の家が建ちません~。今後どうなるんだろ?



鵜住居には、ラグビー場が完成しています。W杯ですからねー。



スタンドはどうも仮設のようですね。そりゃあ普段ここは満員になりません。しかし
3試合やるだけではもったいないなあ。



鵜住居では、丘の上に学校が建っています。あそこなら津波も来ないかー。



コメントを投稿