司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■債務整理の無料相談,日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

17日(土)の猫研での相談(お気持ち次第)

2011年09月22日 | 無料相談

最初は東京都葛飾区在住のⅠさんご夫婦からの相談でした。ご主人は指圧師として勤務しています。

今でこそ、年収が500万円を超えていますが、昨年までは酷かったようで、ご相談の内容はその間に増えてしまった1200万円強の借金をどうしたら良いのかというものです。

ご家族ですが、社会人のお子さんと修学中のお子さんがいらっしゃいます。したがって、これからも教育費は結構かかりそうです。

負債額から判断すると、破産か、個人再生となるでしょう。個人事業主でもないし、住宅ローンも抱えていないことから、個人再生を選択するメリットは無いように感じられます。しかし、相談者の中には、可能な範囲で返済したいと考えている方が多いのも事実。

ひととおり破産と個人再生の相違点等を説明し、これから先のⅠ家のライフプランと照らし合わせた上でどちらの手続が良いのか検討してくださいということで相談を終えました。

さて、Ⅰさんご夫婦はどのような選択をされるのでしょうか。 

では、皆さん、特に被災された方々にとって今日よりも明日が良い日でありますように 

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント   この記事についてブログを書く
« 個人事業者の再生申立と不動... | トップ | 亭主元気で留守がいい…にも限... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

無料相談」カテゴリの最新記事