司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■債務整理の無料相談,日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

時間をかけてニーズを探る

2012年08月31日 | 無料相談

今週は忙しかったこともあって、久しぶりの更新となりました。

月曜日と火曜日は不動産決済でほとんど事務所にはいませんでした。

そう言えば、火曜日の夕方に猫次郎さんからのご紹介ということで、無料電話相談を受けました。なかば強迫されて手渡したクレジットカード等を使用されたことによる借金の返済をどうしたら良いかというものです。ちなみに、脅迫した相手は先月自殺したそうです。

そうなると脅迫行為につての立件は難しいので、借金の解決方法に的を絞ってご相談に乗ることにしました。ちなみに、私の前にも何人かに相談はされたそうです。

生活状況を確認した限りでは破産が妥当だと思ったのですが、最初は強く拒否されました。しかし、特定調停や任意整理、個人再生、放置等はこの方には向いていないと思われたので、なぜ避けたいのか更に真意を問いただしたところ、どうも破産をよく理解していないということがはっきりしたのです。どちらかというとネガティブな方向で受取っていました。

そこで、ひとつひとつ誤解を解いていったところ、破産に前向きな姿勢を取り始めてきたので、後は今度相談される法テラスの弁護士さんにお任せすることで相談を終えました。

ニーズを探ることで、解決に向けて一歩進んだ事例です。

では、皆さん、特に被災された方々にとって今日よりも明日が良い日でありますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント   この記事についてブログを書く
« 郡山市Aさんの破産(被災地域... | トップ | なにこの天丼~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

無料相談」カテゴリの最新記事