司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■債務整理の無料相談,日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

今日(24日)の相談(1人目2人目)

2010年07月24日 | 無料相談
今日は久しぶりに千葉司法書士会館での相談でした(ここ最近は松戸ばかり)。名簿に登録した司法書士が持ち回りで相談に乗るのです。もちろん無料。
珍しく10時から15時までの相談を私1人で受けることになりました。

1人目は、労働問題のご相談でした。
仕事上立替えた旅費を会社が支払ってくれないので、どうしたら良いのかという内容です。
相談者の話では倒産しそうな会社ということなので、財産の存在が明らかではない現時点では回収は残念ながら無理ではないかと答えました。
退職する前であればまだ望みはあったかもしれません。

2人目は、多重債務問題のご相談でした。
母の入院後に幾らか借金があることがわかった。しかし、当の本人はぼけてしまっているので、詳しいことはわからないし、本人ではないので債権者も残高等何も教えてくれない。
どうしたら良いかという内容です。
現状では、私達司法書士は受任することができないので、成年後見制度を利用して生前に解決を図るのか、相続人の立場になってから解決を図るのかどちらかになるでしょうと答えました。

明日は3人目と4人目の相談内容を紹介します。


参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

では、また明日。

■債務整理 個人再生 任意整理 過払い金 自己破産 相談■
 --司法書士 松鵜孝之(HN:佐季papa/サキパパ)--
 http://www.sakipapa.net
コメント   この記事についてブログを書く
« 債権者の対応の違い | トップ | 昨日(24日)の相談(3人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

無料相談」カテゴリの最新記事