司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■債務整理の無料相談,日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

司法書士の相続財産管理

2013年07月24日 | お仕事

今日は昼過ぎから夕方までずっと契約書を作成していました。

何の契約書かと言うと、司法書士法施行規則第31条業務(いわゆる「相続財産管理業務)のこと)を目的とするものです。

一昨日依頼のあった相続関連の仕事を、単なる相続登記申請手続の依頼として済ますのではなく、もっと包括的に行うことにしたのです。

相続人が山形在住と言うのもその動機付けとなりました。

ひな形は「一般社団法人日本財産管理協会」のHPから入手できるのですが、自分流にアレンジする必要がありました。

その作業を行っていたのです。でもまだ満足はしてはいません。もう少し練る必要があります。

では、皆さん、特に被災された方々にとって今日よりも明日が良い日でありますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント   この記事についてブログを書く
« 固定資産税の課税に要注意 | トップ | 窓がキレイだな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事