司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■債務整理の無料相談,日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

昨日(24日)の相談(3人目4人目)

2010年07月25日 | 無料相談
3人目は、外国人相手に傷害事件を起こした加害者(加害者も外国人)の奥さんでした。

刑事と民事と両方の側面からのご相談です。
示談はまだしていないとのこと。
当事者間でのメールを拝見したところ、告訴をちらつかせながら民事での譲歩を最大限引き出そうという魂胆が見え見えでした。
私(日本人としての)の感覚とかなり異なるのが印象的です。
英語に精通している専門家を間に入れたほうが良いと伝えました。

4人目は多重債務問題を抱えている方でした。

数年前にうつ病を発症し、漸く落ち着いてきてはいるものの、このご時世で就職先に恵まれず、毎月15万円ほどの収入しかありません。生活保護も無理。
破産が妥当だとは思いますが、法律扶助が利用はできるものの、数千円たりとて毎月の支払いに充てる余裕なんて今の相談者にはないでしょう。
幾つかの選択肢をお伝えしたところ、まずはご自分で申立をしてみるとのことでした。

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

では、また明日。

■債務整理 個人再生 任意整理 過払い金 自己破産 相談■
 --司法書士 松鵜孝之(HN:佐季papa/サキパパ)--
 http://www.sakipapa.net
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日(24日)の相談(1人... | トップ | クレディセゾンからの個人事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

無料相談」カテゴリの最新記事