司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■最近は気まぐれですが、日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

一部の債務整理

2010年10月23日 | 無料相談
昨日、このようなメールでの相談がありました。

「人間関係上理由あって一部のみ任意整理したいと考えているがそれは可能か?」と。

法律上すべての債務を一遍に整理しなければならないと決まっているわけではないので、
回答としては「それは可能です。」となりますが、その後に私は以下のような言葉を続けました。

ただし、個人的には、一部のみの負債の整理は、それだけで解決するか、やむを得ない場合のみだと考えています。

毎月幾らぐらいお支払いになっているのかわかりませんが、

> 預貯金保険ゼロ、車は車検代が払えず駐車場ももったいないので先月手放しました。
> 金目の物はほとんど質屋に入っています。

との記載から、相当苦しい生活であろうことは想像するに難くありません。
ご家族も心中穏やかではないでしょう。

そのような状況の中でまずはA社のみを整理する…具体的にどうなるのか考えてみましょう。

(中略)

それでも約205万円あった債務は相当減るかもしれません。
例えば、120万円とか。
そうなれば、2万円の60回払いぐらいには収まるでしょう。

どうですか?
これで楽になりますか?

まだならば、次はB社ですが、これは法定金利以内なので減りません。
ただし、元金固定で将来利息0%ぐらいの和解には交渉で持っていけるはずです。
その場合の支払いは、毎月8千円です。

これでA社とB社合わせてひと月約2万8千円です。

それでもキツければ残りの金融機関の債務はリスケを考えます。
しかし、これは単なる時間稼ぎです。
その間に生活を立て直せる見込みが立たなければなりません。

もしそれだけやって楽にならなければ、視点を多少変える必要が出てきます(私にしてみれば、今直ぐ変えてもらいたいぐらいですが)。
それも、ご家族、特に奥様が疲れ果てる前に、です。

それは、

> 生の人間関係があるので、こちらはなんとか継続したいと思っています。

この考えを改めてもらいたいということです。

> 住まいは賃貸マンション(家賃の一部遅れアリ)。妻に高校生と小学生の子持ちです。

これからも教育には少なくとも何100万円というお金を必要とするでしょうし、
経済的にも精神的にもある程度はゆとりのある生活をご家族は求めているものと思います。

幸いなことに、

> 仕事は動いていますが、

とのことです。

親御さんとの人間関係も無論大事ですし、借りたお金を全額返済したいというお気持ちも大事だと思います。
それは十分理解できますが、借金問題に関しての原因療法は早いほうが色々な意味で効果的だと考えます。


参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

では、また明日。

■債務整理 個人再生 任意整理 過払い金 自己破産 相談■
 --司法書士 松鵜孝之(HN:佐季papa/サキパパ)--
 
http://www.sakipapa.net
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする