晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

色あざやかに朝食を

2009-10-16 | ●今日の朝昼夜ご飯
時間のある朝にはちょっと手間かけて朝食の準備。とはいってもトーストに玉子料理、コーヒー、ミルクといった軽食だけれど、先日から(残念ながら市販の)野菜ジュースを取り入れた。腹におさまれば何でもかまわない、満腹すればいいのだ、というつもりだった食事がここ数年少し変化してきたのは、歳をとってきた証拠だ。

どうせならバランスを取り入れたい。碁は調和なり、なのだ。と一時夢中になっていた囲碁の原理を思い出す。栄養価を考えることもあるが、何がどう効果的でどのくらい摂取すればいい、という数値だけでは味気ないから、見た目が鮮やかに、さわやかに感じられることを大切にしようと思っている。

東の空からガラス戸越しに射す朝日がカーテンの隙間からもれる。目をしょぼしょぼ瞬きしながら朝日に向かって膳を用意する。そこに野菜ジュース。お日様が中にいるようにグラスがオレンジ色に輝く。太陽を飲み干すのだ。千切りキャベツは水にさらさなかったし、ハンバーグは湯であたためた即席だし、8枚切りの食パンにはピーナツバターを塗りたくったけれど、お日様が帳尻あわせしてくれた気分。

食後、さらに天に近くまでと愛宕神社の社殿まで、きつい階段を登った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日をあびて | トップ | 親指をカラっと揚げた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●今日の朝昼夜ご飯」カテゴリの最新記事