咲 花屋 たとえば花なんて!どう?

お花はお水が必要です!人は○○が必要です! saki-hanaya.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二年参り、初詣は行かれますか。

2007-12-31 11:18:08 | Weblog
本格的な冬がやって来た感じがしますね。
今年の二年参りは天気荒れそうですね。
新潟市近郊の方は白山神社をおすすめします。
何故かって?新潟市一番だからです。
窓から外を見ても何だか寒そうだけど、お参りに行きますか。

隣の料理屋さんはオードブル作りに忙しそう!
私達もこれから仕事納めをして、早めに帰ろうかな。
でもまだまだ帰れない。

さっきラジオで言ってました、新潟市の初日の出は6:59ですって。
良いお年をお迎え下さい。

http://www.niigatahakusanjinjija.or.jp
コメント

店卸やらないとだった!

2007-12-30 17:10:37 | Weblog
皆で店卸開始!

仕事納めが出来ません。
今日飾りの仕事が入り明日、片付けとなります。

明日仕事納めとなります。って31日だろ!

“さーめなっけ、はよ けーって酒れも飲んで あったまらんばだめらわ”

これから大雪になるのかな?
さすがに昨日スタッドレスタイヤに変えました。

皆さんも雪道にはお気をつけ下さい。
コメント

大掃除はしないとダメ?

2007-12-29 15:03:32 | Weblog
今日は雨、暮れには雪、未だ年末って実感なし。
花屋(会社)に勤めていた頃は一年で今が一番忙しい時だった。
それはそれは思い出しても もう いいや!って感じ。
うちの店も普段よりお客様はかなり多いけど、全然ハケル。
10年以上花屋をやっていて、あたり前の様に31日まで仕事。
しかも31日も夜まで。そんなに早くなった。
よって年末の大掃除なんてやったことがない。
普段からしていればそんなに大変な事ではない様な。気がする。だけ?
仕事ならするけど家では・・・
知り合いのお花屋のお父さんが言ってました。

“うちではしねーけど、仕事だとおもーとしんばねえ!”

と言いながら掃除してました。私も同じです。
花屋は掃除シッパナシなのです。ゴミとなるものが多いのです。

まず市場から花を買い、水揚げをします。
下つ葉を取り茎を切りなおします。

 水上げが終わり掃除!

お客さんが花を注文します。アレンジメントや花束を作ります。

 作り終わった後切りくずを掃除!

現場仕事に出れば大量の花を使うため、切りくずは大量!

 終わったら掃除!

現場に行き撤収が終わり

 現場の掃除!

店に持ち帰ったものを使えるものと使えないものを分け!

 使えないものは処分!その作業が終わり掃除!

花は生もの きれいなうちはいいけど枯れたら処分!
かわいそうだがゴミとなってしまう。
だからいくら使った花、折れた花でもきれいなうちは飾ってもらいたい。

料理もそうだが、食べ物はおいしく全部食べてもらえれば
後は食器を片付けるだけ。
花は飾って見終わっても結局最後には残る。

だからきれいなうちは飾ってあげてください。

正月にお花を!
コメント

新年を迎える準備は?

2007-12-28 17:05:43 | Weblog
もう、あと、いくつ、寝るとお正月?
準備はお隅ですか?
おせちや、オードブルや、お酒!など
注文はお済ですか?

今日いつもお世話になっている料理やさん(割烹)に
お正月のお花を飾ってきました。
お正月ぐらい?皆さんも飾りませんか?
町のお花屋さんをみてみてみて下さい。
いつも以上にお花いっぱい並んでますよ。
でももしかすると値段が・・・

自分の気に入った、かわいい花やきれいな花。
ほんの少しでも飾って新年を迎えてみては。

物は大量にありまッせ~。

それでは準備開始にいたします!



コメント

あといくつ?

2007-12-26 17:24:06 | Weblog
今年も残りわずか、やる事やらないと!
とりあえず、年賀状!
やっと年賀状を作り始めました。
早くしないと!
コメント

メリークリスマス!

2007-12-24 15:21:18 | Weblog
愛があれば生きていける?

今年も残りわずか、もう少しがんばりましょう。
新しい年が気分よく迎えられるよう。
人それぞれいろんなモノの大きさは違うけど。
自分なりに。

たとえば、私は・・・。 

別に、たとえなくても・・・。


愛だけでは生きては行けない。
愛が無くても生きて行ける。
けど、愛がなければ生きては行けない。

みんなに、メリークリスマス!
コメント

ケーキいただきます。

2007-12-22 18:36:13 | Weblog
クリスマスまであと

今日もお仕事無事終わりました。発表会と講演会と・・・
いつもお仕事をいただいてる関係でクリスマスケーキを買わせられ?
あッ いいえ  買わせていただいて?・・・

今日ケーキがやってきました。メリークリスマス!

夕方仕事の合間をみてピアノの発表会を見てきました。
妻の友達が先生で、それを聴きに。花束を持って。
たまにピアノも良いですよ。
そして妻がケーキをもらってきました。

またケーキがやってきました。 メリークリスマス!

ケーキケーキ!

俺も家に帰ったらピアノひこう。誰のために!エリーゼのために
コメント

居酒屋 兆治 オープン

2007-12-21 17:00:39 | Weblog
 オープンしました。忘年会、新年会にお使い下さい。

昨日の朝お花の納品に行ってきました。
何故かその日の朝に雪が降り、積もり、そして渋滞。
オープンの日なのに・・・。
でもその時だけで、その後、天気は良くなりました。
本当にその時だけ!嵐!
その日の夕刊によると家からそのお店までにある踏み切りが
1時間くらい閉まったままだったようだ。
夜も少し荒れたけど、昨日の朝だけ何故!あんなに!
オープン初日にランチを食べようと行って見たら、まだ準備中で、残念。
夕方からだったのかなー
こんどまた是非!

新潟西区五十嵐2の町8258-1
居酒屋 兆治 
TEL 025-263-6914

ご予約は計画的に、お早めに。新潟大学生さんよろしく。


コメント

新潟大学前・居酒屋

2007-12-16 10:41:40 | Weblog
新潟大学前にある居酒屋兆治が今月20日にリニューアルオープンします。
学生さんには人気があるとの事。
ボリューム満点で、値段も安い!学生さん以外のお客さんも多いとか。
これからの時期、忘年会や新年会にいかが?

おとくい様からのお祝いのお花の依頼を受けまして20日に御届け致します。

私もまだ入った事が無いので是非行きたいと思います。
ランチもやってるよ!
コメント

駐車スペースに!

2007-12-10 14:41:15 | Weblog
12月も半ばに入り流石にやばい!
AM、天気が良かったため店の車のタイヤをスタッドレスに交換。
自分の愛車はまだ雪が降ってからでいいや。

その間に店の駐車スペースに店名が入りまた。以前から予定はあったのですが、
なにせ12月、天気も悪くチャンスが無く、待ちに待って今日。

ところが、もう完成間際、そこに車が!なんと!上がった!しかも!
うちの不動産屋さん。たまたまうちに支払いに来た、お客さんでもある。

タイヤ交換から帰ってきたら、ペンキやさんが・・・「さっき乗られちゃって!」

あとは無事終わりました。しかしその後 雨、あめ、雨。なんか乾いていない感じが。
いろいろありましたが、書いていただきありがとうございました。



コメント