咲 花屋 たとえば花なんて!どう?

お花はお水が必要です!人は○○が必要です! saki-hanaya.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

企業努力

2007-10-31 12:22:09 | Weblog
最近いろんなものが値上げしています。食品、ガソリン、携帯電話。
ガソリンはレギュラーで140円台、私が自動車に乗り始めた頃はハイオクでも120円台でした、今はいくらが安いのか分からないくらいになっていますね。
今朝TVでレギュラーが1リッター170台になることも近い将来ある、様な事を言ってました。
食品も価格を上げる商品や、同じ価格でも容量を少なくしたりする事が目立ってますね。

野菜なんかも天候や災害などの理由で収穫不足になってスーパーでも値段が高くなりますよね。

それと同様で私達が扱ってる花も天候や品物不足で仕入値段が上がります。
つねずね生産者さんには申し訳なく思ってるのですが、同じ物を少しでも安く買う事を考えてしまいます。

買う場所や買い方でかなり変わってくるので常に考えています。

普通に生活していて花屋さんの花が高くなったなんて話聞いたことありますか?

他の花屋をみると参考になります。取引価格は様々なのでそれを同じように見せる?そのような事が求められるので常に勉強です。

お客様を満足させ、よろこんでもらえる様に常に努力です。努力なしではやっていけません。
経営は企業努力なしではやっていけません。内情は秘密です。
コメント

行きたい!東京モーターショー

2007-10-27 13:48:03 | Weblog
始まりましたね。東京モーターショー

16年前一度だけ行ったことがあります。
自動車で友人と2人で、車で、私の車で・・・。

で 思い出すことがあります。

その帰り道にある事が!

友人を降ろしてから自分の家まで約40分間、夜中、一人、眠い。
あと家まで10分かからない場所で事件が!

ほんの少し右カーブの道路

右側は畑、左側は3m位下に田んぼ。

100m位前から記憶が無い。 寝てしまったのです。

起きた時には車は止まり・・・

道路から落ちてしまいました。右カーブなのに右側に!
左側だったら,今思い出してもゾッとします。

しかし身体は無傷、車も無傷、でも深夜のレッカーで財布の中身が傷だらけ。

まぁ 身体が何も無かったから良かったものの・・・。
今でもその道を通ると思い出します。


でもまた東京モーターショーに行きたいなぁ 車で。

車も運転も好きなので・・・

ちまみに写真は愛車のバリエッタです。
乗るたびに気分はいつもモーターショーです。
コメント

10月22日 記念日

2007-10-23 10:20:56 | Weblog
昨日は入籍して10年目の日でした。

妻にせがまれ写真を撮りたいとのこと。
以前から気になっていたスタジオに予約を入れられ、半ば無理やり?
まぁ たまにはしょうがない。いつもわがままな私だから。

以前、新潟の小針に住んでいて比較的近所にあるスタジオ ポートイマジンさん
店内もシンプルでカッコよく、ご主人もおしゃれ!
今年は20周年記念の年だそうです。おめでとうございます。

ふだんこの様なスタジオで写真を取られることなんて無いので少し・・・。

私達の店も10年、20年といつまでもやっていけるように







コメント

DS 計算20 

2007-10-17 16:43:11 | Weblog
数ヶ月ぶりに脳を鍛える 大人のDSトレーニングをやってみました。
得意だった計算20、記録は17秒

自己最高記録は12秒

最近はあまりやっていないなぁ・・・。

父がハマッテ毎日まいにちやってます。ボケ防止?
コメント

たまには!

2007-10-16 14:23:58 | Weblog
エビス!
コメント

やってきました。終わりました。

2007-10-14 17:03:28 | Weblog
お仕事の依頼は今年で2回目。
去年よりはるかにいい出来?今の精一杯!

製作時間は2人で約4時間。


セレモニーが終わり次第、来賓、お客様に持ち帰って頂くため、
花を全て抜いた時間は約10分。

あれだけ時間かけて作ったのに・・・。

まぁ たくさんの人に見てもらって、花も持ち帰って飾ってもらえれば、
それもうれしいことです。

また機会があれば是非やりたいです。






コメント

昨日、TVで!

2007-10-10 19:11:32 | Weblog
昨日、テレビで路地裏の花屋さんがなぜやっていけるのか。
みたいな放送をしていましたね。
そう疑問に思う人は沢山いると思います。

私達もそんな花屋です。

沢山のお客さまがくる訳でもなく、人通りが多い訳でもない。
店の前の道路は常に渋滞!

お花もきれいに飾っておく訳でもない。

それでも来年3月でマル3年が経ちます。

ウンが良いのか仕事に恵まれ、やっていけてます。
うちの店のほとんどが会社、企業相手の仕事です。結婚式、お葬式ですね。
それがなければやっていけないし、やってられない。

今まで頑張って?やってきたから?だと?思う?

今日、納品配達に行ったら昨日のTVの話をされました、

“これがあるから・・・。何千万稼いでる?・・・”


そんなこと・・・ そんなに・・・ そこそこ・・・ いやいや・・・

日々、コツコツとやらないと。


今週末、待ちに待った、年に一度の大仕事です。
成功する事だけをイメージして・・・。

キチンと準備しょう。



 
コメント

むかし昔。

2007-10-07 10:42:45 | Weblog
今日は新潟市は市民マラソンの日
新潟市陸上競技場スタート!

そのお隣の県民会館にお花の配達を頼まれ、えっ!

早く行かないと、スタート!わぁー! 渋滞?じゃなく規制!


まあ、それは無事おわり。

陸上競技場といえば、昔むかし私は陸上競技部。
このトラックもよく走ったなぁー。
走って、走って、走って。

今の私からは想像出来ない。

なぜなら体重が・・・。

走っていた頃はやせていたのに今では・・・ 標準!?



コメント

やってきました。

2007-10-05 17:52:12 | Weblog
今日、披露宴会場の花の写真取りをやってきました。

ふだん余りやっていない仕事だったので疲れました。
体力的ではなく、“気”疲れです。

今回は REDでいってみました。

久しぶりにしては・・・。

いっぱい注文が来ること期待して。

今日は早く寝よう、かな?
明日もまた忙しいし。

仕事があるっていいことだ!おわり。
コメント