酒好き文化風俗研究者

みんなで美味しいお酒を飲む方法を模索中!
酒好きの最大の敵であるアルコール依存症に勝つ事を支援しています。

本当に欲しいものとは何だろう?

2018-07-07 | 日記
 7月7日 土曜日

 こんばんは。 酒好きの思想家です。


私たちが本当に欲しいと望んでいるものとは一体何だろうか? 

「煩悩」 と言っているようでは、

イスラム教に 「ジハードだ!」 と占領されかねませんからね。


仮に、欲しいものが 「お金」 だとしても、

その 「お金」 で何がしたいのかが問題です。

まあ、おそらく見栄を張るか遊ぶのに必要な程度だと思いますが、

重要なのは、「実力」 です。

まあ、その実力が無いから 「お金」 が必要なのですが。


一億総活躍社会とは、願い事が叶う社会の事ですから、

その願いが現実になった時に「実力」が無ければ長続きしないように、

幸せと苦しみは表裏一体。やはり 「お金」 があった方が楽である。


一度、欲しいものをリストアップしてみると分かるように、

肉体が求めるものと精神が求めるものとに分かれます。


書き出して気づくことは、人それぞれ欲しいものが違うことです。


なぜでしょうか? 

これが 「カルマ」 なのでしょうか?

私たちの願いとは 「カルマ」 なのでしょうか?


もしそうなら、願い事が叶わなければ成仏できなくなるやも。

こうなると、浮かうかしてられません。

本当に欲しいものが何なのかを早急に見出す必要がありそうです。

そうしなければ、彦星と織姫に笑われてしまいますから。






  つづく。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« イランがよい例です。 | トップ | (資本主義+社会主義) -... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事