酒好き文化風俗研究者

みんなで美味しいお酒を飲む方法を模索中!
酒好きの最大の敵であるアルコール依存症に勝つ事を支援しています。

古典的パターナリズム。

2015-07-22 | 社会問題
父権制の分身社会。

我々の意識がどのように自然の一部になりうるかを見定める為に、

自然について何を知らなければならないのか、社会の構成要素を支配する法則が何であるのを理解しないのが問題である。

もし私達の無意識的な心理と習慣が、多数の男性支持者が女性に信じ込ませるようとしているように、

単に習慣をパターナリズムの遂行であるならば、これらの法則は現実には何であるのかは、大した関連性を持たないだろう。

あるパターナリズムを継続できるシステムは何であれ、他のあらゆるシステムと同様に役立つ一方、

私達の無意識的であるという情緒には、ことによると単なるパターナリズム以上のものが隠されているかもしれない。

ひょっとすると、私達を構成している社会システムは実際に支配する精密な物理法則と同じように、

私達が実はどのような仕方で詳しく組み立てられているのかということも、重要な関わりを持つ要素かもしれない。

ひょっとすると、男性の本質そのものの背景にある、「あらゆる男性がそう振舞うべきである」のかを決定している深い資質は、何であれ理解する必要が今後の課題であるかもしれない。

だが、人類の精神年齢はいまだそのような地点に到達していない。

ここから探り出さなければならない神秘は多く、獲得しなければならない深い洞察も多分にある。

とはいえ、大多数の人類学者や社会学者、心理学者など、人間社会の通常な活動に関連した自然法則を「我々は既に十分知っている」と断言するだろう。

人間社会は自然的システムとしては例外的に複雑であり、その詳細な構造と重要な男女関係に関してまだ解っていないことが大量にあることは疑いないとはいえ、

その社会的振る舞いの根底にある精神的原理の理解に重要な欠落があると主張する者は少ない。

不完全な社会と人類との関係は、十分に「大人」として成熟しきってはいないので、社会的な機能を高い精神性に基づいて適切に記述することは、

たとえ原理上の説明に限ったとしても、女性社会の創出という独創的でユーモアがあり、共存的でいて道場破り的な議論を今後も展開するつもりでいます。 



コメントを投稿