酒好き文化風俗研究者

みんなで美味しいお酒を飲む方法を模索中!
酒好きの最大の敵であるアルコール依存症に勝つ事を支援しています。

夫婦問題。夫は妻を認めない。

2015-06-28 | メンタルヘルス
全ての夫婦に共通して言える事は、夫は妻を認められないと言う事実です。

更に言えば、男性は女性を認められない理由が存在するのです。

これでは狂った社会に陥っても当然だと思います。

しかもです。夫を変えようとしても変わらないどころか、話にもなりません。

「私を夫に認めさせたい」と思う気持ちは解りますが、

それはもう不可能だと理解することが問題解決の足掛かりとなります。

なぜかと言うと、夫には夫の言い分がありますが、妻が聞けば腹が立つような言い分なのです。

そんな夫婦関係ですから、どちらかが我慢し、どちらかが喧嘩をするその役回りの繰り返しの中で、

第三者の助け舟は単にガス抜きにしかならず、どんどん夫婦の溝が深まり、ハマったら最後、二度と元には戻れなくなるという愛の悲しい結末です。


妻が夫を認めれば夫は妻を見下し、妻が夫を認めなければ夫は妻をまた見下すように、妻を認めようとしない夫は「幼稚な子供」である。

間違ってもやってはいけない事がある。その幼稚な子供と同じ土俵で戦ってはいけないことだ。それでは妻自身も夫と同じ子供となる。

逆に、夫を立てて妻が子供を演じるのも日本女性の特性だが、立派な夫婦関係が成立していれば問題も起きないが、そうでないから問題なのだ。

重要なのは、夫婦二人の自己評価が下がられてしまう事で、大切なのは、その自己評価を夫婦で高めていくことである。

どうすれば自己評価を上げられるか。何が好きで、何が長所か。

そうすれば、自然と夫婦の仲にも一筋の光が見えてくると思います。



コメントを投稿