角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

個性が大事。

2007年02月27日 | 家族の話

<生地詳細・素材感>

今日の草履は、一般綿生地シリーズLサイズ25cm〔3500円〕
赤のいらかをベースに、紺を合わせた配色Ⅱパターンです。赤と黒は相性バツグンですが、今日の草履もメリハリの効いた配色と思います。

今日の角館も、春そのものの陽気です。道端や除雪車が貯めた場所には若干の雪がありますが、道路はポンポンしていますね。スタッドレスタイヤが気の毒にさえ思います。

昨日の「今日の草履」に使ったベース生地で、残りを作り上げました。一足先に春を感じてくださいませ。





名づけて「花ばたけ三姉妹」、いかがでしょう。
ベース生地が同じでも、合わせる色を変えるとまた違って見えますね。草履の「個性」とでも言いましょうか。

「似ているけど違う」と言えば、わが家の双子。元来二卵性ですから違って当たり前なんですが、赤ちゃんの頃から顔かたちはよく似ていました。
ものごころついた頃から性格は違っていたのですが、先日行われた中学のテストが面白かったです。

社会科のテストの設問、『18歳以上に選挙権を与えるとしたら、あなたはどう思いますか?』
ひとりの答えは「賛成」。その理由は、『高校を卒業したら投票できるから、今より早く大人の自覚が生まれると思います』。
もうひとりの答えは「反対」。その理由は、『18歳や19歳で、まともに投票する人は少ないと思います』。

それぞれに“らしい”答えです。そして現代の世相を反映していて、思わず苦笑いしてしまいました。私が社会科の教師なら、この二つの答えに満点を与えますね。
個性には、いつも100点が似合います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁるく、まぁるく‥。 | トップ | 更新講習。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性 (mage)
2007-02-28 08:53:12
個性が大事。という言葉をよく聞きますが、
大切にしているところってほとんどありませんね。
「粒揃い」がいいんです。現代社会は。

個性が大事。という言葉が出てきていること自体、
その風潮を反映してますもんね。

「個性」、100点満点ですよ。
とにかく満点です。

「みんなちがって、みんないい」です。
でっかい「標準」 (草履職人)
2007-02-28 15:06:20
「標準」を良しとして、「異端」を悪とする。これは人間社会の「いじめ」に表れますね。

標準から少しだけ外れた人間が攻撃に遭うんですね。もちろんその標準も、国際基準じゃない彼らのものさしなわけです。
あえて標準を言うのなら、もっともっと範囲を広げてあげればイイですよ。「標準体重」の範囲なんてスゴい広いんですから。

コメントを投稿

家族の話」カテゴリの最新記事