角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

新実演席と今年の角館。

2020年04月01日 | 地域の話


3月16日より新しい場所で草履実演並びに草履販売をしております。
西宮家米蔵玄関(岩瀬町・カネダイ薬局さん側)を入ってすぐ左手です。
以前より若干手狭ですが、冷暖房についてはかなり条件が良くなりました(笑)

今の世の中は新型コロナウイルス感染拡大防止の名のもと
すべてが自粛を強いられています。
角館も全国同様閑古鳥が鳴くありさまで
とても観光地と呼べる姿ではありません。

まして四月は角館最大の繁忙期である「桜まつり」が開幕するはずでしたが
これも自粛として中止が決まったところです。
かろうじて桜のライトアップだけ実施されますが
例年大賑わいとなる檜木内川堤沿いの出店や
郷土芸能発表の舞台もありません。

今年2020年は角館町割りから四百年の記念すべき年でした。
過去四百年のあいだにいろいろなことがあったと推測されますが
もしかしたら角館最大の危機が今年なのかもしれません。

この非常事態に「角館へ遊びに来てください」などとは言えません。
もしよろしければ、角館草履は通販にもお応えしております。
お買い換え時期を迎えるリピーターさんには
ご用命を心からお待ちしておりますm(__)m

以下は本日編み上げた草履たちです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草履コーナーが移動します。 | トップ | 西宮家の営業が再開されます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の話」カテゴリの最新記事