角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

草履の「輪」。

2007年10月21日 | 実演日記

<生地詳細・素材感>

今日の草履は、クリスマスバージョン第一弾Mサイズ23cm土踏まず付き〔4000円〕
赤基調のサンタ柄をベースに、緒はもみの木をイメージした緑です。
昨年に引き続き、今年もクリスマスバージョンを発売します。今日は第一弾、合わせて3タイプを作る計画ですが、全作品が揃うまではもう少し日数が要りそうです。全品揃ってからまたあらためてご紹介しますね。

この一両日、私の草履を履いてくださっている方々から、プレゼント用やお土産用のお求めが相次ぎました。
まだ実演がはじまらない今年2月、わが家を訪ねてお買い上げくださった女性が、ご実家のお母さんを伴ってお越しです。そのときプレゼントされた草履をとても気に入ってくださったお母さん、『お土産に2足欲しくて来ました~!』。少ない展示品からお選びくださいました。
お顔を拝見するだけで気持ちの良い優しさが伝わるお母さん、そういうお母さんの娘さんですから、真冬にもかかわらずわが家までお越しになったんですね。

今年8月、西宮家の筋向いにある電器屋さんへ、オール電化厨房のデモンストレーションに来ていた女性が草履をお買い上げでした。昨日またこのお仕事で来町され、ご友人に頼まれたという草履をお選びくださいました。
すると一緒の仕事で来ていた別の女性がお見えになり、『さっきの草履見たんですけど、私も欲しいと思って…』。すると今度は電器屋さんのお嫁さんまで、『なんかみんな買ってるから、私も…』。お嫁さんは土踏まず付きをご希望でオーダーとなりました。

昨年の8月から草履をお履きになっている秋田市のご夫婦が、ご友人の結婚祝いに草履を贈りたいとお越しです。ご希望サイズを伺うと、ご新郎さんは30cmとのこと。『えっ、30cmってスゴい大きさですよ!?』と訊き返すと、『はいっ、スペイン人のでっかい人なんですぅ』。
次にご希望配色をお尋ねすると、案の定…。『スペイン国旗なんかできますぅ?』。
はいっ、やらせていただきましょ!

スペインまで拡がってくれますかっ、「草履の輪っ」!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋。 | トップ | 草履とパソコン。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ!! (mage)
2007-10-22 08:18:43
クリスマスの時期ですか?早いですね。
今年のクリスマスバージョンも、良い感じです。
3タイプも作るとは!

和から洋に広がるデザイン。
日本から海外に広がる草履。
ボーダーレスを「和」の代表選手である草履が実践するって、
なんだか気持ち良いですね。

スペインの国旗というと赤と黄色。
「血と金の旗」と呼ばれるらしいですね。
情熱的な印象ですね。
情熱的な草履、見てみたいなあ~。
今年も (草履職人)
2007-10-22 17:46:55
クリスマスバージョンを作りますよ~!
なんか自分が楽しいんですよね。

30cmスペイン草履、頑張らなくてはと思ってます。
ネットで調べたら、やっぱり「血と金の旗」というのが載ってましたね。マークをどうしようか悩んでいたんですけど、どうやらマーク入りは「公」及び「軍」が使用するらしくて、草履には不要みたいです。
ちょっと助かりました(苦笑)。

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事