きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

何たるこっちゃ

2018-12-03 | 健康とか病院とか
ピアノを弾くたびに小指が痛むので、週末病院を訪ねてみました。(-_-;)

レントゲンを取ったり骨密度を調べて頂いたりして・・・結果「ヘバーデン結節」というものではないか?と言うことです。

関節が変形する病気なのだとか。。。(一度変形した関節はもう戻らないらしい)
今は右手の小指だけですが、他の指もなるケースがあるかもとのことです。

せっかくピアノを復活しようと思った矢先に。。。orz
めげました。


えぇ~・・・と思ってその後ブログでお世話になっているお友達に会った時、その話をしてみると「私も」と人差し指を見せてくださいました。

「これが年を取ること」なのだとか。。。。@@


その翌日白髪染めに向かった美容院でまた同じ話をしてため息をついていると、そこでも「私も」と言って、後ろに立っていた美容院さんが指を見せてくれました。
小指が曲がっているのよ、って。

「私は母もそうだったから、あぁそうなのかって驚きもしなかった」
そうです。。。


もしかしたら、訊いてみると経験されている方も多いのかもしれません。
「更年期のホルモンの変化が原因みたい」なのだとか。

これが名に聞く「更年期障害」の一つなのかもしれません。(-_-;)


今は薬を塗ってテーピングをしています。
果たしてこれから、ピアノは再開できるのかどうか・・・??
次回の診察の時にちょっと訊いてみようと思います。

だましだましでも弾けるようだったら、弾けるうちに弾いておかねば!!と思ったり。。。(^_^;)・・
今は指でも、そのうち足が歩けなくなったり、歯で食べられなくなったり・・いろいろしていくのかもしれません。(-_-;)

そしてやがては、この世からオサラバ。。。

やっぱり生きているうちに楽しんで、やりたいことを目いっぱいしておかねば!!


そんなノリでまた昨日もイルミを見に行ってしまいました。
だから、台所もしっちゃかめっちゃかで、お弁当の準備もままならず。。。今日はこれから5本指靴下を買って帰ろうと思うので、また帰りも遅くなることでしょう。

日常生活でアップアップ感が否めません。
まだ洗濯物もたたんでないし、コタツも早く出さないとな~(-_-;)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは⁉️ (きみちゃん)
2018-12-03 19:04:32
こんばんは!
年取れば、色んな事、ありますよ〜⁉️我が家は昨年はこたつか出さないで冬を越してしまいました、
多分、今年も出さないかも(*^^*)
何とかなるわ⁉️
楽しいことを考えましょう^_^
>きみさん (sake)
2018-12-03 21:44:54
年を取ればいろんなことが。。。そうですよね。
何十年も生きているのですから、だんだんトラブルもあるでしょう。
50代になって、やっと悩んだり落ち込んだりしても、あまり引きずらなくなったのに、そう思ったそばから、今度は体のトラブルに見舞われるなんて。。

でも誰もが通る道なのですね。(^_^;)

ほんと!せっかく生きているんだから、楽しいことを考えて、楽しい時間を増やさなければ!
Sake さんにも、間接の変形、炎症、痛み (Taka ちゃん)
2018-12-04 02:02:17
が来ましたか。 50代以上の人にその症状出る人が多いですね。現に私を含めて身近な人にも随分聞きます。 私の場合は右手の中、薬、小指の掌側への曲がりが悪く、痛みもありますが、整形外科に何度か通いましたが、手術はしていません。 痛みには慣れっこになっていますし、取り分け日常生活に支障がないので放置しています。
痛みとピアノが弾けないのは辛いですね!
これも誰でも通る道なのかもしれません。
治ると良いですね!
私の行く教室の、貴女と同年代の女性は手術の効果があったと言っていました。
はてさて、どうしたものでしょう!!
こんにちは~♬ (アリス)
2018-12-04 13:07:46
先日、テレビを見ていると、女性方は外反母趾の悩みが多い様です。

名医の方がそれを手術で治していました。

足の指が出来るんですから、手の指も治ると
思います。

本気でお考えなら一度、病院でご相談されては如何ですか?
>takaさん (sake)
2018-12-04 13:10:21
やはりtakaさんもなられていたんですね。
私もこの数日間、きいただけなのに、何人の人が「私も」と言っていたか。。。
私も日常生活にはまだ支障がないし、そういう現象みたいなものなら仕方ないかなと思っています。
今はピアノさえ弾かなければ痛みにもならないんです。
ピアノが病気を早めに見つけてくれたと思っています。(^_^;)

少し良くなってだましだましでも弾けるようになるといいんだけどな~

手術は・・・・指の写真を見て・・よっぽど仕事ができなくなるとかではないとしないような気がします。
万が一トラブルになるぐらいだったら・・このままの方が無難でしょう。
更年期過ぎると落ち着くと言う噂もありますから。。(^_^;)
>アリスさん (sake)
2018-12-04 13:16:53
アリスさん、こんにちは。

そうそう!外反母趾・・私もその気があるんですよね、少し曲がってて・・でも整形外科でみていただいたら、まだたいしたことないそうです。

それから5本指靴下と、つま先が広めで負担が掛からないような靴にしています。

日常生活に差し障るほど歩けないとか、物がもてないなら深刻ですが、そうではないので様子をみます。それに手術をしていて仕事を休んでいる間にクビになりかねませんから。

どうにか60までは正社員で働きたいんですよね。
それに名医に当たるかどうか、何のツテもないので・・・難しいような気がします。(^_^;)

本当にPCができないとか、物がもてないとかどうにもならなくなったら考えようと思います。そこまでいきませんように。。。(^人^)

コメントを投稿