きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

プライベート画面と音楽定額サービス

2017-11-02 | パソコン&ブログ
今使っているパソコンはそのうち他の人が使うものなので、下手な履歴を残したくないなぁ~と思って(^_^;)使うのを控えていますが、ふと偶然あることを発見しました。

なんと!インターネットエクスプローラーや、グーグルクロームというネットを閲覧するブラウザには、シークレットモードと言うのがあるんですね!
シークレットモードで閲覧したものは、履歴が残らないそうです。


ネットを閲覧するブラウザによって出し方が異なるのですが、例えば、グーグルクロムというブラウザだと、右上の3つの上下に並ぶポチ(短い線で漢字の三のような)のマークを押すと、「設定」が出てきます。
その中から「シークレットウィンドウを開く」というのをクリックすると、新しい画面が開いて、その画面は何を見てもその後に履歴が残らないそうです。(ほんまかいな)

学校や職場で、不特定多数の人が使うパソコンの時は、そのウィンドウで入っていくと閲覧履歴が残らないのでなんとなく安心です。
(今までも履歴は最後に削除するようにしてきましたが、こちらの方が安心っぽい感じがします。)


(へぇ~~~(~o~)グーグルクロムって便利じゃん!同じようなのはIE(インターネットプローラー)にも無いのかしら?)と思って調べてみると、ありました。

IEの場合は、IEを立ち上げて、その画面の上のタブの右の(画面追加する用)のタブをクリックすると、新しい画面が出てきて、「よくアクセスするサイト」なんて画面が出てきます。その画面の一番下の方に小さい文字に「InPrivateブラウズを開始する」を押すとそこからプライベート画面になるようです。(^_^;)



それから今、音楽の定額サービスをチェックしています。いくつか会社があるその中に「レコチョク」というサイトがありますが、こちらは月額980円で登録されている音楽が聴き放題のようです。(でもパソコンにデータをダウンロードするのは別料金が掛かります)

私は変な部分でコアなので、(私の今になって聴きたい曲はあまりないのでは・・)期待していなかったのですが、こちらのサイトだと、明菜の昔の曲でも太田裕美ちゃんの昔の曲でも、結構出てきて。。。それがいつでもパソコンで聴けるなんていいなぁ~♪と思いました。(^_^;)中原めいこもあった。(J-POPに強いと書いてあったが本当みたい)

サイトの中で自分のお気に入り楽曲の組み合わせを編集したりもできるので、それで聴き放題もいいなぁ~なんて思ったりして。。。

今の家のパソコンは息子のお古の古いものなので、youtubeも固まってしまうぐらいだから、どうか分からないけれど・・・そのうち新しいパソコンにする時が来たらそういうのもありだな~と思いました。^^
支払いもコンビニとかでプリペイドカードで払えるのも何だか安心。

調べると最近はいろいろ便利なものがあるんですね。(^_^;)ハハッ





初めて作った鶏つくね。(もっと焦げ目がついた方がおいしそうだった)


お弁当。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-11-02 17:38:56
レコチョクなら話にききました。
音楽がご趣味のsakeさんなら
ぴったりのサービスですね!!
履歴が残らないサービスもあるのですね。
世の中進化していますね・
二泊三日留守にしますね。
さむくなりましたからお体お大事になさってください!
Unknown (あんじー)
2017-11-03 08:53:41
音楽好きなら、本当に便利ですね。
ダウンロードするなら、別料金なのですか?
ふむふむ。たしかに、そうしないと欲しい曲だけ集中的にダウンロードしてしまって、無くなったなと思ったら解約しそう(っていうか、私ならそうする)
ある程度、また欲しい曲が溜まったら、再契約するってやりそう 笑
セコイです?

相変わらずお弁当が美味しそうですー

寒くなりましたね。
>kaoさん (sake)
2017-11-03 10:21:46
kaoさん、こんにちは。
ほんと、世の中進化してますよね!
昨日はああでもないこうでもないで、夜中までPCと格闘(?)してました。

kaoさん、数日帰省なさるそうですね。
ご両親も楽しみにしていますと思います。最近kaoさんもだいぶ元気になられたので、ご両親も安心されるでしょう。
天気も良くて良かった。
ゆっくりされてくださいね。^^
>あんじーさん (sake)
2017-11-03 10:56:00
あんじーさん、こんにちは。

昨日は夜中までその音楽サイトをいろいろ見ていました。
J-POP(特に古い曲)に強いというのを見て「よもや!」と思ったのです。(^_^;)全て何でも網羅されているわけではないですが、確かに昔聴いていたものも結構あるんです。

前に明菜の昔のCDを探してあちこちの図書館に行きましたが(最近のレンタル店でもなかった)、そういうのもありました。

聴き放題サービスも、曲はPC上で流れるので、それを別の無料プログラムで録音するやり方を息子が教えてくれました。
昔の、TVの音声をカセットテープに撮るに近い原始的な方法で時間はかかりますが、できることはできるようです。(個人で聴くだけなら。。)

ちょっとやってみたくなってます。(^_^;)

コメントを投稿