きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは20年になりました。

インフルエンザと言えば

2019-01-10 | 健康とか病院とか
一昨日からkekeは寝込んでいる。

午後になって「風邪大丈夫?帰りに食べたいもの買ってくるけど、何がいい?」と送っても返事がないので、寝込んでいるのかなぁと定時になってすぐに帰ることにした。こういう時に限って秀クンがいてまだ帰る気配がないので、「子供の具合が悪そうなので、先に帰ります。」と言うと、「死にゃしないよ」と返事が返ってきた。
自分がちょっと具合が悪い時はあっちが悪いこっちが悪いとさんざいうのに・・と思いながら飛んで帰ることにした。(やっぱり男ってそういうのが分からんチンだよね)


運転しながら、OM君とか、T君とか(二人ともkekeの中学時代のクラスメート)、一人暮らししている子はこういう時も親はどうすることもできないのだろう(連絡もこないかもしれない)、そんなことを考えていた。

帰ると、やはりkekeはぐったり寝ていて病院に行くのもままならない様子。。。スーパーでポカリスエットやエクレアやチョコプリンを買ってきた。
kekeはコップに入れたストローで、ポカリスエットを一気に飲み干すと、また布団をかぶって寝た。
「病院探す?」と言うと「明日行く・・」と言う。。。


翌日、kekeは医者に行ったようで、「インフルエンザだった」と言う。
少しはよくなったようで、パソコンをいじっている。(牛丼も食べられるようになったようだ。)

そんな訳で今日もkekeはお休み。



インフルと言うと、思い出すのはタミフルという薬である。
一度あの薬を飲んだことがあるが、3日間ぐらいドキドキして眠れなかった。

当時、あの薬が原因ではないかと言われた、窓から飛び降りてしまった中高生の男子が数名居たと思う。
あのドキドキを思うと、そうなっても不思議ではないと思う。

さすがに最近はそういうニュースがないので、あの薬のあのおかしな副作用もなくなったのだろうか。
あれを思い出すと「寝ていて治るなら医者に行かなくてもいいのでは・・」と思ったが、インフルエンザの診断を受けなければ、何日も仕事を休んでいるわけにはいくまい。だから行くなとも言えなかった。
「何の薬もらった?」とよっぽど訊こうかと思ったが、タミフルだったとして飲まないわけにいかないだろうし、医者から渡された薬のそんな話も聞きたくないだろう。


インフルエンザを思うたびにあのタミフルという薬を思い出し、あの薬のせいで(だと思ったけれど)命を落とした若者を思い出す。
その親御さんも私と同年代だから、今どこかに生きていらっしゃるのだろう。・・

どんなことも「しょうがない」って思うことはあるし、それが命に関わることだって無いとは限らない。
事故だってあるし、それが病気ってこともあるだろう。
でもあれはひどいよな。その後で裁判とか何もなかったのだろうか。

あの事件は何年経っても忘れられないなぁ・・・。


追記:その後ふと気になって調べてみました。
参考(リンク先の先頭にhttpをつけてください)
s://www.npojip.org/contents/sokuho/1.html
ジャンル:
日記
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 西野カナちゃんの活動休止 | トップ | いいことは続くよ どこまでも »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (アリス)
2019-01-10 20:07:45
ウイルスの抑制には加湿器で蒸気を出すと良いらしいですね。

古代人のような私は昔を思い出します。風邪を引くと火鉢にヤカンを置き、モコモコと湯気を出していましたね。

母親が、キンカンを蜂蜜で煮詰めて茶碗一杯にしたのを無理やり飲ませた。それに効くのか解らない頓服を飲ませて終了でした。

時代が変わりましたね。今の子供達は過保護ではないかと思う事も有ります。

ただ心配なのは、高熱ですね。これが下がれば怖いものはありません。早く熱が下がると良いですね。

3日も有れば治ると思います。お大事に。
Unknown (飛鳥)
2019-01-10 20:47:28
インフルエンザ流行ってきましたね。
私は秋に早々とかかってしまい、病院でタミフルを出してもらって数日飲み続けましたが、何の副作用もありませんでした。
今は、ゾフルーザという特効薬があり、1回飲むだけで良いとか?
でも、インフルエンザって、最初はただの風邪みたいだけど、ひどくなったら動けなくなり病院に行ける状況ではないですね。行けるようになったときは山を越してる。
kekeさん、お大事になさってください。
今晩は (良子)
2019-01-10 21:16:40
インフルエンザ、しんどいね~。
熱が高いと心配だよね
看病してsakeさんがうつらないようにしなきゃね
早く治るといいね

家族にインフルエンザの人がいるとデェサービスはご遠慮くださいです。
お迎え時に検温もあり。めちゃくちゃ神経質です。我娘、毎年、必ずインフルエンザもらってくるんだけど・・・・・
こんばんは! (きみちゃん)
2019-01-10 21:54:30
kekeさん、、、お大事に!
sak eさんも気をつけてね?
へやの湿度を上げて、温かいもの食べて睡眠をとりましょう。
>アリスさん (sake)
2019-01-11 11:52:11
アリスさん、こんにちは。
やはり湿度が大切なんですね。
キンカンはのどにいいと聞いたことがあります。
アリスさんのお母様はそれとお薬だったのですね。

インフルエンザ、私は大人になってから予防接種を受けたことがないんです。型が合わないと意味がないと聞くし・・・自己負担もあるから・・・なったらなったでしょうがないと思っています。
もっと年を取ってからは受けようかと思いますが。

昨日も帰ったらパソコンをしていたので、息子は峠を越え、だんだん治っていくと思います。ただもともと喘息があるので、咳がひどくならないといいなぁと思っています。

自分も遷っている可能性があるので、慎重にしていますが・・・来週どうなるか・・・?
>飛鳥さん (sake)
2019-01-11 12:00:14
飛鳥さんも掛かられていましたよね。秋口でしたっけ?
それでは今年はもう安心ですね。(^_^;)

タミフル飲まれましたか。
何でもなかった?息子も何でも無さそうです。
私のも何かの勘違いだったのでしょうか。あんなにグッタリしていたのが急に台所仕事もできるようになったり、何か変だな?と思ったのです。

薬の成分もマイルドになったのかもしれませんね。
今までしばらく10代には与えられなかったタミフルも、この冬からは大丈夫になったと知りました。
裁判も「薬との因果性は認められない」と敗訴になったそうです。

ほんとに具合悪い時は病院にすら行けませんよね。(-_-;)我が家も内科までちょっと距離があるんです。かといって救急車を呼ぶようなものでもありません。

私もしばらく掛かっていないので・・来週辺りくるかも??><
それで今日は新年会・・・人混みにあまり行きたくないんですけどね。。
>良子さん (sake)
2019-01-11 12:06:32
息子は峠を越え、だんだん回復してきた模様です。
一安心です。

そうそう、インフルエンザはもちろん、微熱でも預ってはいただけませんよね。
インフルエンザもお年寄りは命取りになることもありますものね。
そういうので、訴えれたりしたら施設の方もたまらないからでしょう。今の時代、何にクレームがつくか分かりませんからね。

ほんと、私も遷っていないといいけど・・・><
今、土曜日はリハビリで整形外科に行かないとならないんです。この時期、あまり人混みに行きたくないんですけどねぇ。。
まだしばらく流行期が続きますね。早く春になってほしいです。
>きみさん (sake)
2019-01-11 12:10:10
ほんとです!私も気をつけねばです。

昨日も社内で、風邪?という人がいて、インフルではないかと心配してましたが、ただの風邪だったそうです。

我が家は加湿器とか置いてないんです。
せめてマスクをしているようにしようと思います。

あまり無理せず寝るのがいいかもですね。
これからインフルエンザも流行る時期ですよね~><
ほんとほんと、手洗・うがいを忘れないようにしないと。

今日もこれから新年会です。
一次会はまだともかく、二次会なんて、狭いお店でカラオケですから・・・もらってこないとも限りません。
ノドをたびたび潤してウィルスを胃に流すのもいいのだとか。・・・まぁ行ってきます。。。(-_-;)

コメントを投稿

健康とか病院とか」カテゴリの最新記事