きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

しっかり年を取らないとなぁ・・・

2005-07-13 | 父の記録と母の思い出

妹に「夏休みはどこか予定があるの?」と、思わず尋ねてしまった。

妹は一瞬、えぇっ?と答えに詰まって「あぁ、日帰りで?」と言った。

そうだ・・・。
今年の妹は父の朝昼晩の薬を管理しているから、旅行どころではなかったのだ。(こんな発言をしている事で、私がいかに父の件で暢気に構えているのかが、妹にも伝わってしまったのではなかろうか)

先日、妹が怒った話では、父が夕食前にまたこっそり酒をコップに入れて、ちびちび飲んでいたそうだ。(妹にみつからないように、こっそりコップに入れたらしいが、妹はしっかり見ていた、でもあまりキツク言っても可哀相だから、見て見ぬ振りをしたそうだ。)

そして、夕飯前の薬を飲む時に、またその酒のコップで薬を飲もうとしたので、妹はハッ!とした。そして、妹が「それはお酒でしょうが、それで薬を飲んじゃいけないでしょ」と言おうとした時に、下の姪が「おじいちゃん、そのコップはお酒が入っているコップだよ。」と注意したそうだ(子供もじいちゃんの動作を見ていたようだ)。そしたら、父は開き直り、姪に向かって「これは水の入っているコップだ、嘘だと思うなら飲んでみなさい」と言ったらしい。
(妹が試しにそのコップを取り上げて飲んでみた所、やはり酒だったそう)

妹も「子供に酒を飲ませるのか!」と激怒する所を(ここで父を激怒したら、孫達が父をさらに軽蔑すると思い)グッとこらえて、私の所に電話をしてきたのである。

「そりゃ、怒るよ。私だって、幼稚園生のkekeに酒を飲んでみろと言う大人が居たら、絶対許せないもん。」
「私も、最初おじいちゃんがお酒をコップに入れていた時点で、咎めれば良かったんだけどね。あまりキューキュー言っても可哀相だからね。」
「そうだよ。私だったらあれもダメこれもダメ言うかもしれないけど、そしたらお互いにストレスも溜まるしね、それを頑張っているんだから、(妹は)偉いよ」

本当に妹は偉いと思う。。。

どうやら、最近の父はこう言う風に、自分の都合良く真実を途中で曲げてしまう傾向があるようだ。痴呆症でなくても、自分の都合良く事実を変えてしまう人も場合によってはあるのだが(判りやすく例えると不倫を正当化する人や、会社のお金を不当な方法で自分のフトコロに入れてしまう人のように)、父のそれを大きく違う所は、今の父には嘘の自覚が無い。

コップの酒も「いや、これは水なんだ」と思っているうちに、本当に水だと思えてしまうのである。その嘘がまた家族を混乱させる元となるようだ。孫から見たら、やっぱりじいちゃんは嘘つきなのだから。

夏休み、1日2日はじいちゃんと付き合わねばなるまいか。。。
この夏ボーナスも無くなった今、夏休みだけが目下の楽しみなのに、(娘として不謹慎だが)本音を吐くと憂鬱である。この気持、ここでハッキリ胸に抱いて、自分は子供には迷惑掛けたくないと誓う。
頭がしっかりしているうちに、遺言状みたいに「私がボケ始めたらサッサと病院に入れてしまって構わない」と書き置きしたいと思う。そして、そのためにお金を(できるだけ)貯めたいと誓う。

私は将来、安楽死と言う制度が成り立っていれば良いと思う。
頭や体がきちんと動かなくなって、周りに迷惑掛けてまで生きていたくない。
自分の息子だから尚更、自由に自分の人生と妻子のために生きてほしい。
お金がある人は病院でも介護施設でも入れば良い。
でも、お金が無い人はどうなるのだろう?(私はこちらの部類かな?)

あぁ、昔の姥捨て山と言うのは『安楽死』のようなものだったのか。
子供の頃は「どうしてそんな酷い事を昔の人はしていたのだろう」と思ったものだが、今になると、何だか妙に納得してしまう。
自分が父に付き合うのも憂鬱だが、自分が子供達にこんな風に思われると想像すると、更に憂鬱になってくる。まして、私の場合付き合うのは実の息子ではなく、嫁さんかもしれない。そう思うと、またまた憂鬱度が上がる。本当に「同情も要らずサッパリ切り捨てて扱って」ほしい。

その時子供にすがるような老人にはなりたくないと、(今は)思う。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹さん (うさぴょん)
2005-07-13 13:35:49
しっかりなさってますね。見習いたいです。

お酒に対応する態度も立派です。



そのお酒にまつわる話を1つ聞いて下さい。

私が訪問している利用者さんに70代のご夫婦がいらっしゃいます。

ご主人はほとんど食事をしません。透析を1日おきに受けているのに。

何がエネルギー源だと思いますか?



信じられない事に焼酎です。

1週間になんと4リットルですよ!

アル中ですね あれは。



奥様が作っても他のヘルパーが作っても一切おかずを口にしないのです。

歩行困難になって現在入院中です。冬にも同じ症状で入院しました。



私もかなり注意をするのですが お義理で1~2回 口に運ぶだけ。

これでは体力がないはずでしょう?



妹さんはきっと手を替え品を変えてお父様のお世話をしていると思います。

そのストレスは想像に余りあります。



義務感だけではなく そこには本当の愛情が感じられて 介護の仕事をしている私にはともかく嬉しい存在です。



sakeさんはそれを気に病むことはないです。

立場も境遇も違うのですから。

ただ時々 妹さんのグチを聞いてあげたらそれで良いのでは?



老後は私には切実です。

年金受給まであと10年とちょっと。

子供達にはグループホームでも何でも年金で賄える範囲の施設に放り込んで!と言ってあります。

ただし月1程度の面会はするように!!ってね^^



けど年金は受け取れるのかしらね。それが心配だわ。
ん~ (おっとっと!)
2005-07-14 00:23:36
実はあまり考えたくない問題です…

マスオさんの僕からすると、こいつか結構切実で…もちろん義母や嫁がいるので、僕が直接、義父に対して何かをするってことは無いと思うのですが、今でさえかなり価値観の違う義父ですからね、これで認知症が出たら、僕はかなりきついな~~~



sakeさんの話を読んで常にケーススタディしているのですが、悩みますね~



老後か…僕らの頃には更に平均寿命が延びるんでしょうから、sakeさん健康に生きられるよう考えるほうが健全ですよ!その頃までこうやって皆で、考えられたら良いですね~

顔が見えないと言いやすいでしょ?
***うさぴょんさん (sake)
2005-07-14 06:03:36
おかずをほとんど口にしないで焼酎だけでエネルギーを保っているんですか?!

1週間に4リットル・・二日で1リットルくらい飲むんですね。。。歩けなくなってしまうなんて。



うちの父も最近頑固なので、「こう」と思ったら、周りが幾ら言ってもダメなんです。その方の奥さんも毎日言っていても聞かないんでしょうね。

うちの父も糖尿があるので、本当はお酒は飲まない方がいいのに「酒が飲めないなら死んだ方がまし」と言って飲んでます。言ってもきかないから、妹も程度を見ながら目をつぶっているみたいです。あまりに酷いと言うみたいだけど・・。



グループホーム?聞いたことありますよ。普通の施設とは違う形式なのでしょうか?

私もうさぴょんさんと同じように子供に言っておくつもりです。(^^ゞ

でも、その頃の年金で入れる施設があるのかどうか、考えてみると不安だわ。
***おっとっと!さん (sake)
2005-07-14 06:11:59
おっとっと!さんはマスオさんだったんですか。

では、妹の旦那さんと同じなんですね。(義理弟は苗字も変えて婿入りしたから、ちょっとマスオさんとは違うのだけど)



でも、まだ義理母さんがしっかりなさっているうちは大丈夫ですよ。うちの父も母が亡くなって1年経ってから始まったんです。はっきり周りが認識したのは、ごく最近ですが。。



これから平均寿命が延びるのかぁ~で、父も父の姉も認知症が始まったのが同じくらいの年なんですよ。って事は、寿命が延びても?延びた分だけ、子供を煩わせることになるんじゃないかと思ってしまうんですよ~・・・



でも、そう思ってもしゃーないですよね!今、できる事はストレスをあまりためないで、こうして本当にずっとみんなと話して行きたいですよね!ほんと、顔が見えない分、言いやすいですよね。
アルコール!! (mei)
2005-07-14 08:56:22
お父さんにしたらホントにお水みたいなものなんでしょうね!

私の母親も毎晩ビールを飲むんです

(歩いてすぐのところに離れて暮らしてまが)

父がいないので自分の好きなものばかり食べてビールを飲んでしかもアルコールって量がどんどん増えるじゃないですか心配してやめなさいって言うんだけど・

そのくせあっちが悪いこっちが痛いと電話かけてくるんですよ・・たち悪いよね!!

わがまま極まりないから大ババちゃんの面倒しか見てやらないことに決めて母に宣言してやったのこの前!







スミマセン。。 (sake)
2005-07-14 12:33:39
>父がいないので自分の好きなものばかり食べてビールを飲んでしかもアルコールって量がどんどん増えるじゃないですか



うっ!!!↑これはまるで私のことのよう。。あ。。でも、一応缶ビール1缶なのですが。

昨日は珍しくビール全く飲みませんでした。子供が塾に行く前にお腹がすいたと言うので、豚丼を買って温かいうちに食べたんです。子供が塾に行く前はアルコールは飲まない事にしたんで、飲めませんでした。



ほんとよね~妹も父が自分でお酒を飲んでるくせに「めまいがする」「フラフラする」と父から言われるとイヤみたいです。だったらお酒を止めれば~って思うようですよ。



私もこのまま行くとそうなりそうだな・・・でも、今、他にくつろぎが無いんですよね。これで子供がいなくなったら、間違いなくレトルトカレーばかり食べてビール飲んでいるかもしれません。。いやーどうにかしないと。

コメントを投稿