きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは20年になりました。

ざけんじゃねぇよ

2019-01-13 | 今の会社
はぁ・・・。(-_-;)
思い出すとムシャクシャしてくる一昨日の話。

一昨日は新年会だった。

一次会は無事に普通に盛り上がり、きてくれた方にお開きで挨拶したりしていた私。
(ちょっと二次会の前にトイレに行っておこう)と用を足してから場所に戻ってみると、丁度ライ田さんがいて、「sakeさん、二次会に行きますか?一緒に行きましょう」と言うので、「場所はどこかしら?どこだか訊いていますか?」というとライ田さんは知らないと言うので、秀クンやOROに訊いてみた。

すると、秀クンは「sakeさんも人数に入ってないね」と言い、「二次会の場所は20人しか入れなくて、コンパニオンの人が6人いるでしょう、だからオレ達は別の所に行くの。」というので、え?あら、私はそうなの?と言うと、「だからsakeさんはもういいよ。」と言う。

秀クンやORO達はどこかに行こうとするので、「え~みんなどうするの?」と言うが、どうやら私が行けないようなお店に行くらしい。
それでOROは「sakeさんもオッパイ出すならおいでよ!」と言ったのだ。
        ↑
     この言葉はセクハラではなかろうか。

この一言を聞いてから、私は胸倉をつかんでやろうかと思ったが、彼らにはセクハラという概念がないので、何かをすれば、後から悪者になるのは私なので、やめた。

また来月、年に1度のプライベートの飲み会があるかもしれない。(もうそろそろ無いかもしれない)
新年会とかは会社の金だし、仕事の一部なので付き合っているが、あの2月の飲み会は今後行かなくてもいいのではないかなと思う。

どうせ、2時間いても最後の1/3は下ネタ。
男は仕事の愚痴と下ネタしか話題がないのかね。
女同士だったら、下ネタなんて交えなくても3時間は語り合えるだろう。

私が世間知らずで、映画やドラマもあまり知らないし、読んでいる本もえらく偏っているし、聴いてる歌も偏っているから、共通の話題が無いだろうは分かるけど、下ネタしかないのかよ、気持悪い。

バッカじゃねぇのか。

私はあの飲み会があっても「下ネタになったら帰ります」と最初に断って行こうと思う。
それから「私が居ない方がオッパイ出してもらえる店に最初から行けて有意義ではないですか」とサラっと言ってやろうか。(事実やんね)

彼らがいなければ、私は大人になってからの友達はいないに等しい。だから今まで気持悪い下ネタにもヘラヘラ愛想笑いをしていた。

だがしかし、バカにしてるよな。
その場に女性がひとりいながら、しかも会費を同等に払わせておきながら、下ネタ。
高校のクラス会に来ていた男の子達では、絶対そんなのありえない。
あいつらは友達でも何でもなかった。
もうだから私は言うことにする。
「下ネタは嫌いなので、そうなったら帰ります。」
そう言って、会費を置いて帰ろう。

これからは、自分を大切にしてくれる人と付き合っていこうと思う。
誘われなくなっても結構だ。

これからは人のいい所を見てエンジェルのようになろうと思っていたが、モノには限度というものがある。たまには怒ってもよかろう。
ジャンル:
むかつく
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 今を楽しむ | トップ | sakeの歩窓から(川和富士公園) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みみ)
2019-01-13 18:28:27
かなり酷いセクハラだと思います。
下ネタは私も嫌い。
延々 聞かされるのは真っ平ごめんです。

そんなのに会費を払うくらいなら自分だけで好きなものを食べる方がよっぽどマシ。
会社主催なら会費も払いたくないくらい。

厚生費で落とせると思うけどね。
私が経理をしていた頃はそんな処理でした。
日頃 頑張ってくれている社員さんたちへの慰労だと思ってますから。
>みみさん (sake)
2019-01-13 19:10:37
やっぱりそうですよね!!
こんな言い方セクハラではないか?!と思うのです。
私を女性と思ってないから、平気でこういうことが言えるんですよ。

彼らは、水商売でそういう話にキャラキャラ笑ってくれる女性が「標準」になってしまっているので、私もそういう話で不快になっているのにも気がつかないんですね。

でもこれだけ、セクハラとか、metooとか言われている時代に、よくこんなこと言えるよね。
ほんと気持悪い。

うちの会社も新年会とかの飲み会は福利厚生で落とします。だけど来月、毎年やっている飲み会があるんです。それは会社と関係ないので会費制なんですね。
でも・・気遣いしなさすぎだよ。。(-_-;)
それで二次会に行くのはみんなすごく楽しそうで・・同じ額払うのがほんとにバカらしい。
それはあり得ない! (Taka ちゃん)
2019-01-13 21:51:58
時代が変わったのか、それとも都会と田舎の差なのか、私が現役の頃も職場は、男社会で同じ課に女性は一人、飲み会はよくありましたが、女性に対して下ネタやセクハラ紛いの話をする者は、見たことも聞いたこともありません。
それって最低ですね!
汗水流して仕事をして、その慰労の宴会でしょ!
そんな飲み会二次会に行く必要なし!
ほんと「ざけんじゃないよ」
ですよね!
おはようございます (良子)
2019-01-14 08:16:36
いやだ
行きたくない
下ネタ飲み会
部屋を別にして貰って
美味しいものだけ頂いて
さっさと帰りたい

うちの会社は下ネタはないね
そのかわり喧嘩を皆に
売る奴がいる
買う奴がいる
あおり立てる奴がいる

私の仕事は
タクシーにそれぞれ別々に強制的に配車する事

そのあとは知らない!

だから、会社飲み会は気が重い。
kekeさん、治りました?
ファンクラブ1号としては心配よ~へへへ
大変ですね。 (アリス)
2019-01-14 09:57:22
助言を参考にして頂けるなら次の様に考えた方が生き易いですよ。これは私の人生観です。あははは、参考にならないかも?

会社は仕事をしてお給料を貰います。なので、立派な仕事をすると文句が出ない。なので、無駄な宴会に金を使う必要はありませんので欠席をすれば良いと思います。

サケさんの様に小さい村社会に居て、女性一人の場合は仲良く円満にする必要はありますが、時間外と勤務中の態度を明確に分けると良いかも?

私は現役の時代に気に入らない会には出席をしませんでした。特に宴会の席での愚痴、悪口は何処かで誰かが垂れ込む場合が多い。調子に乗って悪態をつくと次の日には酷い目にあいます。なので、村社会の中で群れを嫌った方が楽になります。

誰もが、人格で判断する事が多いですが、卑屈になる印象を与えると攻撃され易い。

簡単に表現すると、例えば、和田アキ子さんの様な性格になると攻撃して来ない事が多いだろうと思います。いつも暴言を吐く人格です。殆どの人があった瞬間に諦める。

理由は、あの人に言っても無駄だと思われているからです。キャラと言うのは人間の個性です。この個性を前面に推し出すと相手は静かになるのが一般的です。

何でもかんでも相手に合わせないことが大事です。また、日頃から主導権を与えない態度を取る必要があります。いつもニコニコしながらの応対に問題が多い場合が有ります。ダメはダメとやんわりと交わす必要があります。

これを頻繁に繰り返すと、相手にこの話はご法度だと思わせれば効果的です。

但し、喧嘩する必要はありません。主張する事は何があっても冷静にしながら、相手に譲らない強い決意が有れば良い事です。

更に、群れの中に居ないと不安だと思わない事です。自分は自分で生きているという意思表示があれば問題無いと思いますので、仲良し意識を捨てれば良いと思います。また、陰で相手が何を言っているのかを気にしない事です。孤独の意識を捨てる。一人の何処が悪いのかと反復すると強く成れる。所詮、人間は孤独に生きるものです。困った時に誰も助けてはくれない。

理由は、完璧な人間は居ない。何処かに変な所がありますが、それを話のネタにされても毅然と対応すれば問題ありません。

特に、気持ちの優しい人は、これに耐えられない人が多い。また、精神力が弱い人ほど被害に遭うケースが多いと思います。

この原因は、学校教育に大きな問題があります。なので、苛めが多い原因を輩出していると思われます。こんな事を言うと相手に嫌われる?この部分が間違っているからです。嫌われる事の何処が悪いのかと思えば良い事です。

また、人間の殆んどは悪党が多いと思えば問題ないと思われます。みんな善人が多いと思うから落胆が多く、悩みに繋がる。

所謂、偽装的な人間が多い為、外国人から見ると、日本人は不可解だと思っている場合が多い。YES or Noが言えない人格は不可解だと思われています。

常に相手に左右される性格は被害者になる可能性が多い。出来れば今日から生き方と考え方を変えると楽になる筈です。是非とも頑張って変化する事を切望します。

反省、私は頑固者で変わり者と言われる場合が多い。しかし、一向に気にして生きるつもりはありません。あははははは....
追伸です。 (アリス)
2019-01-14 10:11:51
この唄の内容が凄く良いと思います。お勧めです。お楽しみ下さい。

Honesty
https://www.youtube.com/watch?v=LNpbDzNG45Q
>takaさん (sake)
2019-01-14 21:40:09
takaさん、こんばんは!(^o^)丿

takaさんの現役の頃の職場では一人の女性に対してそのようなことはなかったんですね。(^_^;)
はぁ~私は彼らにしてみると「女性」ではなくてオバサンなんです。年も上だし、メリットがない(恋人や結婚相手の対象ではない)からなんです。

今までずっと黙っていましたが・・高校のクラス会とか、大学のゼミ仲間の男子を想像しても、絶対こんな会話ってありえないと思うんです。(-_-;)
彼らは水商売の女性との同席と同じ感覚でいるんです。それで私も楽しいと誤解しているんです。

もう私もそれとなく、不快な思いをしていることを伝えて・・・もう呼ばれなくてもいいのかなと思っています。
>良子さん (sake)
2019-01-14 21:49:18
そうなんです。
もしも女子がもう一人いたら、この後に「女子だけでどこか行きましょう」となるかもしれませんが・・・そういうこともなく、一人悶々と不愉快に思うのみです。

もうこういうセクハラって、この時代問題だと思うんですよねぇ。年配のオジジが若い子の尻をなぜるようなのからしたら、まだ口だけなのでマシかもしれませんが・・・

良子さんの所は酔ってケンカを売る人がいるのですね。
あおる??スルーすればいいのに?
私は自分に火の粉が飛ばないのであれば、「へぇ~面白れぇ~」って思ってしまうんですけどね。

息子のインフルは治ったようです。私も今の所遷った気配はありません。(^_^;)遷らないで済んだのかな?!
>アリスさん (sake)
2019-01-14 21:59:58
ビリージョエルの「Honesty」聴きましたよ!
これは私も聴いたことがあるぐらいなので有名な曲だと思います。
歌詞もついていたので読みました。

このビリージョエルさん、誠実(正直)をとても求めていらっしゃいますが、外人さんってそんなに嘘つきが多いのでしょうか?(^_^;)
「私は基本正直だし、信じられるので大丈夫ですよ!」と言いたくなりました。それともこの歌は、「もっともっと信じさせてくれよ!!」と言う情熱愛を求めたソングなのでしょうか。
日本人の感覚では、理解するのに解説が必要な気がしました。

和田アキコさんの性格ですね。まさにうちの社長がああいう性格で、誰も逆らうことができません。一度ああいうキャラクターを作り上げてしまうと、周りがヘコヘコ従ってくれて楽だろうなぁと思いながら見ています。
私では何回生まれ変わっても、ああはなれないと思います。毅然とするのが下手で、ついついヘコヘコ媚びへつらってしまうのです。だから一回り下のヤツからこういうことを言われることになるのでしょう。

そういう優しい性格もダメなんですね。
一回り下のヤツからコバカにされるだけで、何の得もありません。

いじめと言えば、何たら48の女の子が自宅前で男の子に暴行を受けたとか・・・あれも何なんでしょうね。女同士の集団も怖いな~と思いました。
アレから見たら、まだセクハラの方がマシかもしれません。集団心理というのは罪の意識がなくなるので、怖いものですね。(^_^;)
ご質問ですか? (アリス)
2019-01-14 22:20:51
この唄を勝手に解釈すると.....

世の中にちょっとした友達は簡単に手に入る。でも、心底信用できる人は殆ど居ない。

上辺では同情してくれる人は居るし、困りはしない。だけどそれは真実ではない。だから、そんなものは世の中にないと思った方が気楽でいい。

しかし、最も信頼する貴方だけは誠実でいて欲しい。もう傷付くのは沢山だという意味だと思います。

間違っているかも知れませんが、おしまい。

おやすみなさい。明日も良い日に成ります様に。

コメントを投稿

今の会社」カテゴリの最新記事