きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは20年になりました。

だから、カキクケコ

2019-01-07 | 日記
MARTという雑誌の先月号に台湾の「大同電鍋」というものが紹介されていた。

形は小さい炊飯器(昔の)みたいな形で、用途は主に蒸し物に使うらしい。
実物を見たことがないが、その雑誌によるとおかゆも作れたり、ご飯も炊ける?ようなことが書いてある。

何より、色がいろんな色があって、赤とか青とかピンクもありそうな感じ。(カラフルな色合い)
その雑誌を見ながら「我が家に1つあってもいいな~」と思ったりした。

そして今日も先ほど見たら、その雑誌の最新号が置いてあり、さっそく見てみると、またしてもその大同電鍋の特集が組まれていた。
「前月号ですごく好評」だったそうである。(やはり女子の考えることは皆同じなのだろうか。)

今日もすぐ順番が来てしまって深く読めなかったけれど、やっぱりあれはちょっとブームになりそうな予感がしないでもない。私の2019年の予想である。
ただ。。自分でお金を出してまで買おうかどうかと言えば謎マーク。

温め直しは電子レンジでできるし、お米は日本の炊飯器でうまく炊けるし(むしろその方がおいしそう)、おかゆも土鍋があれば用は足りる。。。
ただ、あえて言えば、電子レンジより「蒸す」のでふっくらしそうだったり、電気なのでお鍋の蒸し器(ガスコンロ)との違いは放っておけること。

・・う~ん、ちょっとカワイイけど、わざわざ買ってまでというほどでもなく、無くても不便ではなさそう・・・と言う所だろうか。


ついでに2019年の予想として、私がもう一つ、きっとこうに違いない!と大見得をきって言っているのは、今年から始まる年号である。

私は「新しい年号はカキクケコのどれか(つまりカ行)のどれかで始まるに違いない」と思っているのだ。

それはちゃんとした理由がある。

近年を振り返ると、明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H)・・・と頭のアルファベットが皆異なっているのだ。
つまり、新しい年号がマミムメモだとすると、M10年と書いて、明治10年だか新しい年号の10年なのか、区別がつかなくなるだろう。

よって、K辺りが今回頭に来るのではないかな、と予想しているのだ。
同じ考えだと、A、N、Y、RやW辺りも来るかもしれないが、N、Y、R、Wでおめでたい漢字があまり思いつかない。
その辺りで、Kが有力候補、次に可能性があるのが、A辺りではなかろうかと勝手に思っている。

Kと仮定すれば、吉○とか、慶○とか、おめでたそうな良い漢字が浮かぶ。。。だからカキクケコではないかと強く思うのだ。

果たして、真相はいかに??
ジャンル:
おもしろい
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 何ていっても休日だから | トップ | 60過ぎたらどうなるんだろ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年号 (あんじー)
2019-01-07 20:07:34
出来れば、難しくない漢字がいいです
慶…すごくおめでたい感じするけど、書くの面倒…そういう観点で決めてくれるかなぁ
確かに、M,T,S,Hですもんね。被ったら分かりにくくなりますよね。
4月発表ですよね。楽しみです!
>あんじーさん (sake)
2019-01-07 21:33:32
難しくない漢字!それはあるかもしれませんね。
平成もまさに、誰でも書ける年号ですから。
おめでたいよりも、安定のある漢字になるかも?!

過去の年号を紐解くと、「安」や「永」の字も良く使われているようです。(^_^;)
何になるんだろう?
また、平成の時は小渕さんが発表しましたが、今度は菅官房長官が漢字を掲げるのでしょうか?!
フフフ♪それも楽しみです。
ぼくが期待するのは (かっつん)
2019-01-08 08:50:48
「J」
じゅんとか使って欲しい
何一つ根拠なし(笑)
画数多くなりそうでダメか
>かっつんさん (sake)
2019-01-08 12:58:11
あ、Jもありかもですね!
順○とかだったら、ありえるかも。。。(^_^;)
そのぐらいの画数だったら良いのでは。

年号 予想で検索すると、やはりアルファベットが重ならない年号とは、誰もが思い浮かぶようですね。

明治⇒大正⇒昭和⇒平成 から、今度は偏とつくりの左右で来る漢字の組合せではないか?という意見もありました。^^

和○もWであるかも。

ちなみに今までで一番多く使われたのが「永」、次が「天」と「元」だそうです。

4月のいつに発表なのだろう?^^
何だかワクワクします。
こんばんは♪ (みみ)
2019-01-08 17:11:51
ご挨拶も出来ずにいるうちにお正月が終わっちゃいました(汗)
今年もよろしくお願いします(^^♪

新年号 何に決まっても良いけど・・・
昭和・平成・新年号
何だか一気に年老いた気分になりそう(-_-)

明治生まれの方は今 どれくらい生存しているのかしらね?
面白い予想ですね。 (アリス)
2019-01-08 18:27:56
サケさんの予想は当たるんでしょうか?何が良いか解りませんが、私は、「あいうえお」です。あはははは、もう既に決まっているんだと思いますが、隠す意味もないんだろうと思います。商売でガッポリ儲けたい人も居ると思いますので早く公表した方が良い気がします。
音楽を聞きながらコメントしてます。お楽しみ下さい。今日もお疲れ様です。
Der einsame Hirte 孤独な羊飼い
https://www.youtube.com/watch?v=uOIHHMnI_Ig
>みみさん (sake)
2019-01-08 20:10:03
ほんと!お正月ももう終わりですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

昭和から平成、そして新しい年号。
なんかなかなか馴染めないですよね。明治時代の人がいらしたら、107歳ですか?!
もうほとんどいらっしゃらないかもしれませんね。

ついこの前まで、イヤ今でも「平成生まれは~」なんて言われているのに、あと20年近くすると「新しい年号生まれ」となり、平成生まれもオジサンに代名詞になるのでしょうか?!
やっぱり考えられません~(^_^;)

その時代まで私は元気でいるのか・・・・?
私より5年6年早く生まれた年代の方が60歳で「再雇用」なんていうのを聞くと、急にグッと年を取った漢字がしてしまいます。
>アリスさん (sake)
2019-01-08 20:18:58
アリスさんは「あいうえお」なんですね。
あぁ~~そちらの方が当たるかも?!(^_^;)
何となく音が「陽」だから。

アーとかエーとか、明るい音が今度は来そうな気もするんですよね!
平成は少し地味で暗くて、今度は少し明るい世の中になってほしいですからね。

ほんとですね、気をもむより、早く発表してほしいです。
でも、高輪ゲートウェイでしたっけ?!
ああいう意表をつくこともあるから、あまり突拍子もない年号だと、え~?!みたいな反応ももしかしてあるかもしれないかも??

あの駅名でもそうですが、100%民意が納得する漢字の組み合わせなんてないのですから、思い切って「コレ!」という年号を選んでいただきたいです。
でもイメージは、あの日の丸の旗がパタパタ風になびき、翻るような、正義感やら堂々としたそして、人様にむやみに難癖つけない、みみっちくない重厚な言葉であるとうれしいような気がします。。。。^^

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事