きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(梅園で梅を撮る)

2021-02-20 | カメラ

今日は朝から梅を撮りにでかけていました。(^_^;)
公園の中にある梅園です。


やわらか~い朝の光からスタート。。


桃源郷~~~

まだツボミも多くて満開ではないけれど、こうして撮るときれいですね!


バックが青いと映えるのでついつい、空を向いて撮ってしまいます。


まだツボミが結構あって、満開ではないですが、梅ってこのぐらいの時期の方が撮りやすいのかもしれません。


パラパラ咲いている梅をバックにしてみたり、緑をバックにしてみたりもしましたが、青空が一番すっきり見えました。





場所は変わっても、写真は先週とあまり変わらないような。。。。
この後ひざしが強くなってきたせいか、写真がみんな明る過ぎて白っぽくなってしまいました。><難しいですね。

こちらの梅園はいろんな種類の梅があるようで、名札がついていました。梅ってただの「梅」じゃなかったんですね。バラみたいにいろんな名前があったとは。(それも古風できれいな漢字の名前が多かった。)
とりあえず、今日は「月の桂」という梅を覚えてきました。ほんのり中心が緑な感じの梅です。


これが↑月の桂だそうです。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2021-02-20 18:09:51
平安時代に「花」といえば「梅」でしたよね?
華やかな桜🌸はもちろん いいですが梅はいかにも春の花という感じ。
卒業式には梅の花 入学式は桜🌸が飾られていた記憶があります。
私地方では梅も桜もほぼ同時期に咲くんですよ(笑)
返信する
メチャメチャ綺麗な青空で!! (maru36)
2021-02-20 19:52:04
メチャメチャ綺麗な青空で、梅の花が栄えますね!!
春が近づいて来ている感じ
写真から感じられます!!
返信する
>みみさん (sake)
2021-02-21 12:22:49
昔は桜ではなくて梅だったと聞いたことがありました。そう言えば昔お年寄りで「ウメさん」という名前もよくありましたよね。こういう赤ちゃんの誕生と春の訪れ・・何となく共通するものがあるような気がしました。

みみさんの所ではウメも桜も同じ時期に咲くんですね。一度に咲くからホントに桃源郷みたいですよね!散るのも早いけれど、その時期がきれいですからね!!
2ヵ月後が今から楽しみですね。^^
返信する
>maruさん (sake)
2021-02-21 12:26:53
今日も朝方、ウメを撮ってきました。(^_^;)また同じような写真です。
午後からは洗濯物を片づけて、料理も少ししておこうと思います。。来週からまたお弁当づくりですからね。

ほんと、春が近づいて、何となくみんな出かけているような気がします。自転車(スポーツ用)の人、屋根をあけて走ってる車・・・普通に走っていました。
今日は最高気温20度予想です。緊急事態という感じではないです。
これでコロナ、増えるのかこのまま治まるのか・・?まだちょっと心配です。(^_^;)気持ちは本当に春って感じですね。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2021-02-21 13:05:31
sakeさん、こんにちは。
青空を背に花々が綺麗✨✨
1枚目の写真凄く優しい感じで上品で好きです。💕
返信する
>麻乃さん (sake)
2021-02-21 17:38:16
麻乃さん、こんにちは(^o^)丿
先週、梅がきれいに撮れたので、また今週も同じように撮ってます。(^_^;)
1枚目は朝まだ日差しが柔らかかった時に撮ってみました。ちょっと変わった色だなぁと思って撮ってみました。こういうのもいいですね。
返信する

コメントを投稿