きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは20年になりました。

sakeの歩窓から(大桟橋で横浜たそがれ)

2017-05-08 | DSC-RX100M2
その後向かったのは横浜、大桟橋です。(^_^;)

横浜夜景の有名スポット。。。私はまだここしか知りません。
初心者として、ありきたりな場所できれいな夜景を撮ってみたいと思ったのです。


ここで活躍してくれたのがスマホの地図です。
今までは地図が無い所は決して行かなかったのですが、やっとスマホのナビが使える様になりました。(^_^;)
まだどっちの方向に行っていいのか分からなくなることもありますが、今いる場所が分かるというのは心強いものですね。

夕暮れの大桟橋は、これから船が出るのでしょうか。
外人の方が何人も大きなスーツケースをひいて向かっていました。

(今日は曇っているけど、夜景が撮れたらラッキーだな)と思いながら歩いていると、ある場所に数人の方がカメラをかまえて夕日が落ちるのを待っていたのです。
私もその場所で撮ってみました。(^_^;)


ちょうど夕日が観覧車の裏側あたりに落ちるようです。


これは夕焼けモードです。赤くきれいに撮れるものですね!


こんな色に撮れたものもありました。(これも夕日モードでしょうか?忘れました。。。)目で見たのはここまで赤くはなかったような気がするのですが・・画面ばかり見ていたので分かりません。


やがて夜景になりました。

この日は曇っていたので、あの深いブルーのマジックアワーにはなりませんでしたが、またいいものを見たような気持です。
天気も一期一会なのでしょうか。(^_^;)

夢中でこの景色の写真しか撮らないまま、もう暗くなってしまい急いで家に帰りました。(夜の外出苦手・・・)
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« sakeの歩窓から(江の島~少... | トップ | ついに買ったのだ、曲げわっぱ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-05-08 18:35:49
三枚目。・・。
きれいな色ですね~
不思議な色ですね。
スマホのナビ使えるように
なられましたか、私はまだ使えません。
旧式の紙の地図です。(笑)
sakeさんはチャレンジ精神が
旺盛で素晴らしいですね」!!
迷われなくてよかったです^^
カメラ、ほんとにいろんな機能がついていて
楽しそうですね。今日もお疲れ様でした~^^
ごゆっくりおやすみくださいませ!
いこんばんは! (きみちゃん)
2017-05-08 19:13:15
大桟橋からの夕景と、夜景は良いですよ!
時々TVなどのコマーシャルなどに出ます♪
私、スマホのマップは・・・小さすぎて・・・周りが見えなくなるんです。方向に強い私が???
迷子になる!!
ですから・・・出かけるときは・・・重たくってもipadでみます。
>kaoさん (sake)
2017-05-09 09:18:21
kaoさん、おはようございます。

3枚目のワイン色いいですよね!
私もびっくりでした。カメラで思わぬ色に撮れることがあるんですね。

スマホのナビは、最初は居場所認識システムが怖くて、ONしなかったのですが・・・そうして急に使おうとしてもなかなか認知してくれないようです。
いつもONにしておくと、自分の居場所を教えてくれるようになるみたいですよ。それでもどこに向かって歩いているのかたまに分からなくなります。

自分の居場所が分からなくなると、心細くなるので便利な機能ですね。私ももう少し勉強してつかいこなそうと思います。(^_^;)
>きみさん (sake)
2017-05-09 09:21:28
きみさんも、おはようございます。

大桟橋の夕日や夜景はCMでもやっているくらいだったんですね!
そう言えばモデルさんを撮ってるカメラマンさんがいました。夜景より船をバックに撮っていたようですが・・・他のカメラマンとは違っていろんな道具を持っていたのでプロではないかと思いましたよ。^^

何もせずただただ・・夕日を眺めているカップルもいたり。。。そういう時間の過ごし方もいいですね。
スマホはたしかに小さいですよね。見難いです。
Ipadを持っていかれるともう少し範囲が広がって分かりやすくなるのかもしれないですね。納得です。
確かにこの記事にコメント送ったのに、 (Taka ちゃん)
2017-05-09 21:09:42
反映されてませんね。 何時ものことで何処かへ飛んでったかな!
綺麗な夕陽に係留された船、良いですね。
夕陽(夕焼け)と言えば、年に3~4回しか見られない様な、真っ赤な夕焼けは、春から梅雨に掛けて、そして秋、午前中雨が降り午後晴れてきた
様な日を狙い撃ちで、またこの場所に挑戦して見られてはどうでしょう。
写真はそんな辛抱強さも大切!!
>Takaさん (sake)
2017-05-09 22:14:59
そうですか。
私も先日のダンシングオールナイトの記事ではコメントを入れたつもりだったのに入っていませんでした。
前にもそのように言われていた方がいましたっけ。ちゃんと確認しないとダメですね。

私もこの場所の夕日に夜景、大いに気に入りました。
1時間ぐらいここで撮りながらいたんですよ。その前は疲れてどこかに座ろうとしましたが、カップルばかりで座れず・・でも夕日で疲れもぶっとびました。
真っ赤な夕焼けは季節と雨上がりでしたか!いいこと聞きました。(^O^)
またここに来て撮ろうと思います。
グーグルでこの場所の写真(画像)の検索したら、もっとバックから人を交えて撮られている写真もありました。そういう構図も良いなと思いました。

コメントを投稿

DSC-RX100M2」カテゴリの最新記事