きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

・・・こわかった・・・

2015-05-28 | ぶきっちょさんの家事一般
昨日はある事件が起こって、軽くトラウマになっている。

それは冷蔵庫から始まる。
野菜の店で買ったキャベツが、この前の土曜ではなく、さらにその前の土曜に買ったキャベツがまだ手つかずだったのだ。

キャベツ大量消費と言えば、私はお好み焼き・焼きそば・餃子の3点セットしか思い浮かばない。
その中で餃子を作ろう(冷凍できるし)と思って、キャベツを取り出した。

買った時のレジ袋を開けて、キャベツを取り出すと「ヌメッ」と言う感触があり、(しまった、もう傷んできたのかな)と思い、その箇所を切り取ろうとする。

すると、そこには、ななな何とナメクジが這っていたのだ!@@



あぁ~思い出すだけでも頭がクラクラしてくる。。。。

昨日からその恐ろしいナメクジの映像が頭から離れない。
(しかも、うっかり触ってしまった。)


しかし、その時家には誰もいないので、キャーと言うこともなく、キッチンペーパーでブツをつかんで、そのままビニール袋に入れてキュツとしぼって、有料ゴミ袋に入れた。
有料ゴミ袋なのでスカスカで捨てるともったいないので、まだそれは我が家にある。早く家の外に捨てたいのはやまやまだが、10枚いくらで買った袋なので、いっぱいにならずに捨てるのはもったいない。

ナメクジは、ビニールに入ってた野菜ゴミと一緒に入れたので、そこで野菜の汁を食べてまだ元気にいるかもしれない。もしもビニールを破って外に出てきたら・・と思うと、夜も眠れない。(・・・ことはないが、それぐらい恐ろしいという表現である。)

ナメクジをこんな間近でみるなんて・・それもキャベツの上で10日ぐらい育てていたなんて・・・身もふたもないほどコワイ。

しかし、もったいないのでキャベツは外の葉だけは捨てて後はよく洗って食べることにした。(でも生は危険だろうか)
こんな事件があると、「採れたれ野菜」もちょっと怖い。ナメクジだからまだよかったが、青虫でも出てきたらと思うと・・・。

・・・コワイ。(涙)


こちらはまた作ってみたジャーサラダ。
初めて生のベビーコーンを買ってゆでてみた。太い部分はジャーサラダに入れて、穂先の細い所は切って(長いと瓶に入らないから)食べてみた。甘くておいしくてビックリした。

翌日(昨日)このジャーサラダを食べてみたが、ベビーコーンはその時(ゆでたて)の時ほど甘くなかった。時間が経ってしまったからだろうか。ドレッシングは作るのが面倒くさかったので、前に作った高山なおみさんの「焼肉のたれ」に寿司酢を入れてよく振ったものをかけた。

高山なおみさんの焼肉のタレ・・冷蔵庫で2ヶ月保存可能と書いてあったが、ブログを見るともう3ヶ月入れっぱなしだったようだ。でもお腹も特に壊さなかった。(熱は改めて入れたりしてないのに)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう場合は (こう)
2015-05-28 13:25:52
ティッシュにとってトイレにポイです。

一昨日、ムカデが壁を這っていてムカデちょールをしたけども中々動きが止まらんので生きたまま流しました。。
でも、夜寝ていると、ちょっとかゆいな~と思うと、もしや と思って目が覚めます(TT) 
キッチンの怪談 (kao)
2015-05-28 13:43:00
ひー!!
触ってしまいましたか;;
捨てるとき大量の塩を
一緒に入れればよかったですね。
それは塩がもったいないか・・・・;;
有料ごみ袋痛いですよね・・・、
わかります・・、
でもsakeさんの心臓に悪いから
本とに早く捨てられた方がいいですよ;;
大変だったね (シンシア)
2015-05-28 13:53:00
こんにちわ(^^)sakeサン、ちょっと、ご無沙汰してました~(~o~)


キャベツの葉、レタスの葉のヌメリは、ナメちゃん要る事を…ナメちゃんは、塩をかけると小さくなりますょ(ご臨終です)
キャベツやレタスに付いてたら、水に浮かして中まで葉を剥がして、虫の確認、その後、頑張って調理しちゃいましょう(^^;

これから梅雨に入るでしょう(^_-)ふれあい市場の野菜には、虫くんたち、もれなく付いて来ますょ♪でもね、虫くんのいる野菜、減農薬なんです☆
(*⌒▽⌒*) 頑張って!餃子、お好み焼き、ロールキャベツ、ポトフ、八宝菜、回鍋肉、キャベツの千切り(カツサンド、豚カツ、チキンカツ、串カツ、カキフライ、ハムエッグ)・…う~ん出てこない…

とにかく、キャベツは水洗いすると栄養分が出ていくみたい。


ジャーサラダ(^^)やめられないね♪
サニーレタスは苦味あるからヤングコーンの甘みなくなるんだね(^^)
サニーレタス…ゴマだれイチバン☆かな(^○^)
me too ^^; (mako)
2015-05-28 15:06:47
こんにちは^^。

私も・・私の場合は白菜でした、白菜って冬野菜なのにいたんですよね。
鍋物に入れようと思って一枚一枚はがしていたら根元の白い部分に^^;
葉ごとゴミ袋にポイでした。
良かった~見つけて、と思いました。
ナメクジり入りの鍋物はちょっとねぇ~^^;
ショックでしょうが (みみ)
2015-05-28 17:11:15
それは大変でしたね。
ショックでしょうがそれって有機栽培の証拠。
本当に美味しいから虫も寄って来るんです。
とは言うものの…触ったのはやはりショックだっただろうと同情します。

畑にいるといろんな虫がいます。
5年目の農業助手でもやはり気持ち悪いのでsakeさんのお気持ち わかるわ~
ぎゃ~ (ふき)
2015-05-28 18:57:17
虫系 チビの生き物
だめだ
私 悶絶 のたうち回る レベルだよ
sakeさんがとても冷静に思える
おぅサラバ
>こうさん (sake)
2015-05-29 05:56:30
こうさん、おはようございます~(^o^)丿またお会いできていれしいです。
ナメクジはトイレにポイでも良かったんですね。
流れなかった時が怖くて思いつかなかった。
まだあれからもキャベツを使うのが怖くて、でも一生懸命食べてます。(^_^;)

こうさんは家の中にもムカデが出るんですか?@@
噛まれると腫れたりするんですよね、怖いです~><
(こうさんと言えば、お風呂にムカデ。。)
会社もたまに出ますよ。どこから入ってくるのかサッパリ分かりません。
>kaoさん (sake)
2015-05-29 06:09:23
そうか・・捨てる時に大量の塩・・どうして思いつかなかったのだろう。。><
そう言う手がありましたね。
虫がついていることを予測しておらず、完全に油断している所に見てしまったものですから、とてもショックが大きかったです。しかも触っていたとは。。。

大量の塩で気持が静まるのならそうしたかった。うぅ。
まだそのゴミ袋は台所にありますが、もしかしたら暑さと蒸しさでノックアウトしてるかもしれません。
早く生ゴミをためて、サッサと捨てたいです。
>シンシアさん (sake)
2015-05-29 06:13:50
シンシアさん、おはようございます。(^o^)丿

そうです。。初に虫と遭遇しました。それも思いによらなかったので、ショックです。(サイズも大きかった)

虫がつくという事はそれだけ減農薬なんですね。
また頑張りますよ。(^o^)
まだナメクジだから良かったけど、青虫とかついてたら、本当にどうすればいいか分からないレベル。。今度はトイレで流したいと思います。(^_^;)

ジャーサラダは作っておけば、すぐに食べられるのがうれしいですね。見た目もきれいで、作った感があります。
そうか。。サニーレタスの苦味で甘みがなくなったのかもしれませんね。
>makoさん (sake)
2015-05-29 06:18:48
makoさん、コメント欄では初めましてでしたっけ?おはようございます~(^o^)丿

白菜にもつくんですか?!@@
冬場なのに・・油断ならないですね。
やっぱりあるんですね。

。。。という事は目に見えないぐらい小さい虫の跡はよくあるということなのだろうか。(-_-;)
基本、白菜もキャベツも1枚1枚はがして洗って食べてますが、たまにポトフとかでそのまま切って使うことありますよね。
ああいうのって、怖いなぁと思いました。

makoさんのブログに書いてあった座りながら片足で立つテストがありましたね。
私、利き足はできましたが、逆の足では立てませんでした。(ショック)

コメントを投稿