きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは20年になりました。

いいことは続くよ どこまでも

2019-01-11 | 日記
私もこの道20年。
少しは要領も良くなって、今月いっぱいに税務署や役所に送らねばならない書類も用意できている。

「早速送ってしまいましょう~(^o^)丿」と郵便局に行くことにした。

♪空は青いしホイ、オバQ~♪という気分で歩く。
私は暮れから、割と「いいこと」が続いているのだ。
紅白ではうっかり寝てしまったものの「ハッ!」と目覚めたら一番見たかった椎名林檎さんと宮本浩次さんの番だったり、お正月では作った料理を妹や義理弟やUちゃん(友人)にほめてもらえたりした。

その他にもたまたま時計を見たら「11時11分」や「2時22分」だったり(私の中ではこれらをエンジェルナンバーと呼んで吉兆の証としているのだ)、kekeのインフルエンザもだんだん良くなってきていている。

そして・・昨日だかたまたま、手に取ったリーフレットに「定年退職前の方へのセミナー」の紹介があった。年金や雇用保険手続等のセミナーのようだ。

新年早々社長から「誰々と誰々が今年60になるから退職金を調べて!!」と言われていた私は(ついでにこのようなセミナーも受けてみようかな)と考えた。
暮れからのハッピーエンジェルから耳元でささやかれているような気配に、私の胸は躍る。さっそく問い合わせてみると、まだ受講者を募集しているそうである。

(そう言えばOMさんもご主人が60過ぎてそのうち必要になる知識かも)と思い、誘ってみると「勉強になるから聞いてみるわ」というナイスな返事。二人で申し込んでみることにした。


そして今日は郵便局。

郵便局には「ポケモンGO」をきっかけに仲良くなったお兄ちゃんがいて、世間話までするようになった。

形の違う封筒を幾つも出しながら、料金を計算してもらいお金を払い、「切手も買おうかな~」と思ってチラッと見ると、16日に「リサとガスパールの切手」が発売されると言う。

「あぁ~~!これ、富士急ハイランドにこのキャラの街があるんですよね!」と言うと、郵便局の兄ちゃんも他のお姉さんも「そうでしたっけ?」と言う。

「たしかそうですよ、一度行ってみたいんです。」
「じゃぁ、最近できたのかなぁ・・?」
「たしか、このキャラだと思ったんですけどね・・・」

そんな会話をしながら、またリサとガスパールに一歩近づいた気がしてきた。
(夜の街も見たいから日が短くなったら行こう行こうと思いながらまだ行っておらず・・)

そうなのだ、お出かけだって忘れてないんだゾっと。(^_^;)


そして1万円札の両替を何枚かお願いしていると、お兄ちゃんが「sakeさん、申し訳ありません」と言うので、ん?!と思うと、「お札がなくて1,000円札がピン札になってしまいました。」と言う。

郵便局の兄ちゃん曰く、ピン札は時々2枚くっついたまま出してしまうことがあるそうなのだ。
彼はいつぞや、空港でチケット代を払った後、財布に「お金が足りなかった」ことがあり、たぶんチケットを払う時にピン札だったので重ねて出してしまったのではないか・・(と未だに悔やんでいた。)

「お客様でも、たまに2枚ついて出される方がいるんです(もちろんお返ししますが。)」
「えっ!!」
「だから、sakeさんも気をつけてくださいね。」
「それは知らなかったです。ありがとうございます(^o^)丿」

そして私はまた気分よく、帰路に向かうのだった。

♪悩みはないしホイ、オバQ
 心ウキウキ音頭を取りましょ、ほ~いオバQクールクル~~
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« インフルエンザと言えば | トップ | 今を楽しむ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (良子)
2019-01-11 14:40:27
いいな
いいな
読んでるだけで私もニコニコ。
数字の並び大好き。
車の走行距離が並び数字だと、思わず写メとるアホです。

税務署と市役所!
今月末
同じ経理畑よ~くわかります。
いいな~いいなあ~
このいいなあ~は、複雑なりハハハ

雇用保険と労災保険が今、新聞を賑わしているけど、これって基本、受給者個人に関わることだよね。会社の仕事が増えないよね!いやあ、労災は会社の手続きだよね・・・・・。面倒くさいことになりませんように。しかし、何でこんなミスが起きるんだ。民間企業なら考えられない。この処理で、またまた、たくさんの税金が飛んでいく。馬鹿らしい!
ゾンビの微笑 (ふき)
2019-01-11 14:40:47
sakeさんの幸運のおこぼれをひろいに来たぜよ
ちょっと嫌な事を抱えてしまっているもんで
大丈夫 捨ててはいきませんから
明るさに 元気をもらいました
サンキュ❣
嬉しい事ばかりで良かったですね。 (アリス)
2019-01-11 21:12:41
さっきまでTVでやっていたのが、日本昔話の様な番組でした。想いで深く見てました。

当時の新婚旅行のメッカは、九州の宮崎、海外旅行はハワイだったようですが渡航費が現在で言うと140万位だったようです。

笑ってしまうほど高額で殆どの人はお出かけしていなかった様です。

機内にエアコンは無く、便所はバケツの様な物で済ませていたらしい。

仕事は、昼夜を問わず休むことなく黙々と働いていた。現在と比較しながら考えると、とんでもない時代を生き抜いてきたようです。

こんな思い出に浸るのも楽しい時間の1コマでした。あはははは.......

サケさんも頑張って下さいね。

宇宙は永遠に続く In Space https://www.youtube.com/watch?v=dyZXMb8XYSc

おやすみなさい。明日もきっといいことが有ります様に!
>良子さん (sake)
2019-01-11 22:10:29
そうですか、そうですか。(^o^)良子さんも並んだ数字がお好きなんですね。
私もどこかで並んだ数字が「エンジェルナンバー」と言うのを知って、それから並び数字をたまたま見るとラッキーって思うことにしたんです。

そう、税務署と市役所!
うちの会社は給料が毎月変わらないので(社長曰く年俸制だと・・そんなの知らなかった)12月早々にできちゃんですよ。(^_^;)賞与もないから。
支払調書も支払先に年賀状と一緒にポストに入れてしまいました。
間違いが見つかるかもしれないから、本当はもっと後に出した方がいいのですが・・机の上がぐじゃぐじゃになるので送ってしまいました。こういうものを下手にしまいこむと、どこにしまったか忘れてしまうので。(^_^;)

あの労災の間違いって何なんでしょうね?統計の取り方が云々と言ってましたっけね。景気動向か何かで失業手当だかって変わるんだっけ??よく分からないけど・・たぶん私らの事務仕事は関係ないのではないでしょうか。今度どこかで読んでみます。
>ふきさん (sake)
2019-01-11 22:23:27
ふきさん、何かおありだったのでしょうか?!
後でブログを拝見しにいきますね!

いえいえ・・(-_-;)私もそれほどいいことばかりではないんです。心重いこともちょっとあります。。
腹が立つヤツもいるし。
でも、その腹の立つヤツはなんと!新年早々ぎっくり腰になったり、車が壊れたりしていると風の便りで聞きました。(これも「いいこと」の区分に入れて密かにほくそ笑む)

私のいいことなんて、一つ一つ見れば大したことがなく、カラ元気みたいなものなんです。(-_-;)
でもどこかの本に、楽しいから笑うのではなく、笑うと脳が楽しいと勘違いしてハッピーな気分になるって書いてあったんです。

そんなのでも、ふきさんが少し元気になって良かったです。(^o^)丿
いえいえ、大した幸せでなくて失礼致しました。(^_^;)
>アリスさん (sake)
2019-01-11 22:32:50
日本の昔ですか?!
新婚旅行に140万円!!いつの時代なのでしょうね??でもそんなにお金掛かるって、あまり昔だと貨幣価値がもっと高いでしょうに。。

宮崎とハワイか~
宮崎も確か椰子の木ってイメージではありませんでしたっけ?行ったことないんですけどね、私はそんなイメージなんです。
ハワイは一度行ってみたいんですよね。椰子の木とか海が好きなので。(^_^;)

しかし当時で新婚旅行だけで140万とは。どれだけ新婚旅行に人生掛けていたんでしょうか。やっぱり昔って結婚が大切な儀式だったのでしょう。

今はそういうんじゃないですからね。離婚も増えてますからね。それはそれで自由でいいかもしれない。でも就職も結婚も、一番最初が一番いい条件ってことがもしかしたらあるのかも?ステップアップして3度目の就職でうまくいくこともあるかもしれませんが、ましてや結婚は。。。どうかなぁ。

そして将来は140万ぐらいの価値で月や他に行けるようになるかもしれませんね。
今度はそして宇宙の音楽。アリスさんはいろんな音楽をよくご存知ですね、(^o^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事