きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨日作ったジンジャーシロップ

2016-10-12 | 息子keke
昨日の朝、買って間もない生姜で、ジンジャーシロップを作ってみた。

9月号の「きょうの料理」で栗原はるみさんのがおいしそうだったのだ。

生姜の薄切りと砂糖を水で煮て行く、その煮汁である。

さっそく、炭酸で割って

ジンジャーエールにしてみた。

会社でそれを入れて紅茶を飲んでみるのもおいしい。
生姜は体にもいい。
こういう手作りが自分を癒してくれるのだ。

昨日の晩はカレーライス。


kekeはバイクとヘルメットを買ったそうである。
近くに置き場所がないので、「妹の所でお願いしてみたら?」と言うと、妹と話をするのに30分ぐらい悩み、話をするというので、携帯をかけて代わった。

そしてバイクを買ったらしい。
ちょっと乗ってみたけれど、思ったよりスピードが早くて「ちゃんと分かっている道でないと走れない」と言い、週末練習するらしい。


今日もカレーを食べながら、会社の話をした。
kekeは先々がやっていけるか自信がなくて不安そうだけれど、楽しそうだった。

私は今度kekeが辞めたいと言っても「あぁそうかい」とだけ言うだろう。
kekeのことを信頼しているし、本当にこの先生きていくのは自由なんだと思う。

だからとってもうれしい。
こうして二人でご飯を食べて、その後でちょっと話す時間が楽しい。

本当に家に帰るのが楽しいのだ。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2016-10-12 13:07:12
sakeさん、いろんな事が楽しそう!

良かったですね~

写真もとっても素敵です。なんだか末恐ろしい。

やっぱり手作りのお料理は心を和ませてくれますよね。私も頑張ろう!って気にさせてもらっています。

kekeさんとの時間もいい感じですね。

良かった良かった。\(*^▽^*)/
Sake さんこんにちは~~~ (takaちゃん)
2016-10-12 13:43:36
ついにシロップやりましたね!
みよさんがおっしゃっている様に、シロ
ップを注ぐ画が写真としていいですね~。
据え撮りするのかどうか、そこがポイント
かもしれません。(センスいいですね!)
... keke 君との語らい本当に楽しそうです。
いいですね!!
だけど、バイクは案外無防備なところがあ
るから、休みの日にでもしっかりと、練習
した方が良いと思いますよ。
幸せの為にも。
美味しそう。。! (tunasarada)
2016-10-12 14:54:11
お手製のジンジャーシロップですか!すごい!本格的ですね!さすがですね!!
グラスに注がれてるジンジャーエールの美味しそうなことといったら!!ゴックン。。!
カレーも、すごく美味しそうで、どのお写真も素敵で、まるでカフェやレストランでいただいてるようです。。!ほんとにステキ!
kekeさんと楽しい時間を過ごされてらっしゃるとのことで、ほんとになによりであります。。!
kekeさんも、お仕事に励まれながら楽しく過ごされてらして、
sakeさんもkekeさんと一緒の時間がとても楽しく、嬉しそうで、「なんかいいなぁ、素敵だな」、と、思いました。。!
こんにちは♪ (みみ)
2016-10-12 16:48:24
バイクは車と違い事故に遭うと即 体に傷がつきます。
それだけに注意力が大事。
我が家の長男もバイク大好き(ついでに次男も)
ツーリング仲間が全国にいるようです。

事故を気にせずに(気にしないフリよ)楽しくしていてくれるなら良いですよね。

何度も「事故が」とか言わずに最初だけクギをさしておけばkekeくんから信頼されるのでは?
なんて余計な事を思っちゃいました

今の状態がずっと続きますように
>みよさん (sake)
2016-10-12 16:52:42
先ほどブロブ拝見しました!
みよさんもお孫さんとクッキー作ったり、クリームシチューを食べたりなさっているんですね。
みよさんのお孫さんの記事を読んでいるうちにだんだん気持ちが穏やかになったのかも?!

そうなんです、kekeは料理は同じものばかり好むので作り甲斐がなかったのですが・・最近、少しだけ「食べてみようかな?」とややストライクゾーンが広がったんですよ。
それでこの前は「少しうまくなった」だって。(^_^;)

仕事に行って、料理を一緒に食べて・・・こんな当たり前なことがうれしいことだったとは。。。
中学高校の頃は学校に行くのが当たり前で感謝の気持ちがなかったんですね。
このまま、仕事続くといいんだけどなー
>takaさん (sake)
2016-10-12 16:57:12
そうなんです。ジンジャーシロップ、おいしいですね!
ジンジャーシロップの写真ではなくて、注いだ写真になってしまいました。(^_^;)でもまた作りますので。。。

注いでいる所の写真、写真用語?では「シズル感」と言うそうです。今まさに食べるぞーと言う瞬間の写真のことのようです。(違うかな?)
料理写真のポイントだそうですよ。(^o^)

そうなんです。バイクはちょっと心配なんですが。。。
でも、せっかく本人がやる気を出しているので、応援することにしました。
大きな怪我になりませんように・・・・来週から毎日願います。雨の日はなるべくバスや電車で行くようにしてほしいです。
>tunasaradaさん (sake)
2016-10-12 17:01:19
tunasaradaさん、こんにちは。^^
そうなんですよ!ジンジャーシロップの炭酸割り・・それでジンジャエール。しょうがも体に良いので一石二鳥です。
しょうがの薄切りを水とサトウで10~15分ぐらい煮るだけ・・案外簡単にできました。

カメラを買ってから、料理写真も楽しくなりました。
この前の渋皮煮は崩れてしまったものも多いので、今度カップケーキにしようと思いますがなかなかできません。
今日はカレーの残りを、カレーうどんにしようかと思います。(^_^;)料理もあまりを利用できるようになると、なかなか楽しいです。
>みみさん (sake)
2016-10-12 17:04:36
そうなんです、まさにそうそう。
毎回「気をつけて」とくどく言いそうになるのを、こらえて見送ることにしました。

自分が乗ったことがないから、バイクの加減が分からないんですよね。心配だけど。。せっかく自分で買ったものだから安全に乗ってほしいです。

ほんと悪い方悪い方に考えがちな私なので、とても心配なのですが・・・・あまり口は出さずにほんと最初だけにしたいと思います。(^_^;)
試し乗りをして、「これで車や人がいなければ開放感があるのは分かった」と言っていました。(^_^;)
今の時期、ちょうど陽気がいいので、乗り始めるにはいいかもしれませんね。
こんばんは (kao)
2016-10-12 17:22:20
バイク気持ちいいでしょうね~
広い道を走ると・・。
事故はきにかかりますが。
きっと大丈夫ですよ・・。
ご子息は慎重なかたと感じられますし。・
行動範囲が広がってきっと楽しいですよね(^^♪
ジンジャーシロップお疲れ様でした、
とてもおいしそうです。体にもいいし、万々歳ですよね!!
>kaoさん (sake)
2016-10-12 22:23:32
kaoさん、こんばんは。
そう、バイクはちょっと心配だけど・・本人がやってみたいと言うのなら止める理由もありません。
慎重に安全に運転してくれることを願うばかりです。

ジンジャーシロップ・・・甘くてどこか生姜の香りがして・・・紅茶によく合うようです。去年も生姜紅茶をよく飲みましたが、これがあるといちいちすりおろさずに済んで楽です。ほんのり甘い所も気に入ってます。^^

コメントを投稿