きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは20年になりました。

今を楽しむ

2019-01-12 | 健康とか病院とか
今日はヘバーデン結節の診察。

もうそろそろテーピングははずせないものだろうか・・とそれとなく言っても「まだ腫れているからダメ」とのことです。レーザーのリハビリも始まりましたが、週に3回が理想と言われているものも土曜しか行かれない状態。。。

薬も最近は(水仕事も多かったりするから)塗るのをさぼっていましたが、ちゃんと薬を塗ってテーピングが大切だそうです。(+_+)

ピアノなんて夢のまた夢。。いつになるかも分かりません。


今日も開く前から待っていたのですが、その後に来た方が偶然昔、我が家と同じ町に住んでいたそうです。
「その時は何とも思わなかったけれど、いい場所だったわ・・・」
そんな風に言われてへぇ~なんて思ったりして。(^_^;)

そうそう、思うように行かないこともいろいろあるけれど、足元を見ればいっぱい恵まれていることもあるんだ、って思い直すことにしたのです。

ピアノが弾けないので久石譲さんの曲もしばらく聴いていませんでしたが・・弾けなくてもあたかも弾いているような気持で曲を聞き入ることもできます。
ピアノが弾けなくても、まだお出かけだってできるし、おいしいものを作って食べることもできる。kekeも一緒に住んでくれているのだから。。。

今弾けないことより、今できることを考えねば・・・(^_^;)


そうそう先日、ある人が元旦にぎっくり腰になったと聞いて「ホレ、バチが当たったザマーミロ」と思ってしまったが、そんな余計なことより、楽しいことを考えて今の自分に与えられた幸せを探そう。

心理学の本に大抵「愚痴や人の悪口を言う人とは距離をおきましょう」と書いてある。確かにそういうのは、その場の気は納まっても根本的に解決してないからまた繰り返す。
ザマーミロも同じかも。(-_-;)

もう一回り大きくなって、思うようにならないことも乗り越えよう。

人は人、自分は自分!
言いたい奴には言わせておけ!


今日はkekeと昼食を食べました。
kekeにラーメンを作って、自分は昨日残ったご飯と炒め物を食べようとすると、kekeが「あ、それ昨日自分が食べた残りだからインフルがうつる」と言って、交換してくれたのです。

そんなささやかな事でも、kekeと一緒に暮らせる今だからと思うと、ありがたい。
いつかそう思う日もあることでしょうね。(^_^;)
ジャンル:
日記
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« いいことは続くよ どこまでも | トップ | ざけんじゃねぇよ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ~カッコイイ (良子)
2019-01-12 17:27:30
きゃあ~keke君が優しい!
男前!
こういうこと、気づかない奴は、気づかないぜ。
惚れてまうや~。
ピアノ、今は弾けなくても
料理も運転も出来る。
良しとしましょうよ。
冷えます。sakeさんも風邪気をつけてね。
優しいですね。 (アリス)
2019-01-12 19:58:04
このブログに訪問した時、色々な悩みがありましたが、ご子息の変貌には驚かされます。

毎日サケさんの背中を見て生き方が変わったんだろうと思います。

本当に良かったですね。お疲れ様でした。
これからは良い事ばかりの連続です。

いつの日にか、お出かけ下さい。
今、旅に行ったつもりで音楽を聞いています。

JET STREAM ミスターロンリー
https://www.youtube.com/watch?v=RrQKHeAyeDU






Sake さん、こんばんは! (Taka ちゃん)
2019-01-12 22:06:27
へバーデン結節焦らずゆっくりと、治しましょう。 そうですよ! 今ある幸せを楽しみましょう。 置かれた場所(状況下)で楽しむ気持を大切にしましょう。 「明日できることをは、今日するな。」と言う言葉もあります。 私の歳になると「生きることを急がない。」とも思っています‼
それでいいのだ!
kekeくん優しい!! 自慢の息子だね!
>良子さん (sake)
2019-01-13 11:45:13
そうなんです。(^_^;)
息子がここ最近優しくて、ついノロけてしまう私です。
・・でも息子はいつか離れていく存在なので、やはり連れ合いが優しい良子さんがうらやましいですよ。

ほんと!仕事に支障があるわけでないから、指はこれでも良しとしましょう。
今日の朝はほんとに寒かった~><
少し日がさして来ましたが・・しばらく寒いですよね。外の空気も乾燥しているそうなので、風邪にも気をつけねばですね。
>アリスさん (sake)
2019-01-13 12:02:14
アリスさん、音楽聴きました。今回のはJALで流れる音楽なのでしょうか?!私はあまり飛行機に乗ったことがないので、良く分かりませんでしたが、よく乗られている方には懐かしい音楽なのかもしれませんね。^^

先日息子と話す機会があり、何かの際に昔の話になりました。息子曰く「親が変わったから自分も変わって仕事をするようになった」そうです。
え!!とビックリしてしまいました。

それまで私は、仕事をするのが正しく、仕事をしないのは間違っているとその価値観ばかり押し付けて、息子の気持に理解がありませんでした。私は私で親としてどうにかしなくてはと言う焦りで、いっぱいだったので、それしか頭になかったのでしょう。

「もう働かなくてもいい、元気でいてくれれば」と思えるようになった時に、何かがだんだん変わっていったのだと思います。
ブログだけ読むとあたかも息子が変わったように読めるのですが、実は私の息子に対する見方が変わっているようです。

この人間関係を、もっと広く上司や友達にも応用できればいいのですが・・なかなかそれができるほど、できた人間ではありません。(^_^;)
でも、本当に壊したくない大切な人だったら、例え相手がどう出てきても、そういう気持で接することができる・・・それが愛というものなのかなぁと思って浮かんだのが今回の↑ブログ記事なのです。
>takaさん (sake)
2019-01-13 12:09:34
えっ!!「明日できることは今日するな」そんな言葉があるんですね!それは知りませんでした!検索してみたらトルコのことわざだったんですね。

日本風だと「今日することは明日に伸ばすな」だと思ったけれど、頭硬すぎですよね!たしかに今日は今日で楽しんで、明日でいいことは明日すればいいじゃんってそれでいいのかも。
日本人って頑張りすぎですからね。

生きることを急がない?!まだそこまで到達できない私ですが、急いでも楽しむ余裕がなくなってしまうから、急がない方がいいですよね。

世間一般ではどうだかわかりませんが、私が育てたにしては、優しく常識的に育ってくれました。
これからは私の方が相談することが増えるかもしれません。

今日もこちらは晴れてきました。^^
takaさんの所はどうでしょうか?!
 (tonton)
2019-01-13 12:42:08
面白いものですね。
結局、幸せの物差しは、自分の心なんですねぇ。
小さい幸せを幸せと感じられれば幸せだし、感じられなければ不幸なまま。
keke君の優しさに気付くsakeさんだからこそ訪れた幸せなのですね。

へバーデン結節っていう病気、知りませんでした。自分が病に侵されていると、そのことで頭がいっぱいになってしまいそうだけど、ちゃんと周りの小さな幸せに気付けるsakeさんは心にゆとりのある方なんですよ。
これからもきっと、いいことありそう!
追伸です。 (アリス)
2019-01-13 13:34:13
サケさんは、お若いのでジェネレーションギャップを感じますね。(●´ω`●)

参考までに.....「ジェット・ストリーム」は、FM東京開局と同時にJALのCMを兼ねて、約27年間続いた深夜12:00番組で非常に人気がありました。

なので思い出深い人は、多いと思います。それを映像にした物も人気がありました。

沢山作品があると思います。お暇な時に...
>tontonさん (sake)
2019-01-13 16:41:18
そうなんです、私はついつい目の前にあるものより、もっとあれもこれも・・と上を見てしまうクセがあるんです。
子供にもそれで迷惑をかけてしまいました。自分のことをさておき、人にああなってほしいなんて傲慢だったのかもしれません。息子はまだ親元で暮らしています。自立できてないという人もいるだろうし、親孝行と思う人もいるでしょう。そういうのってみんな受け止め方なんですよね。(^_^;)

このヘバーデン結節ですが、驚いて年配の方にこの話をしたところ、50%ぐらいの割合で「私もよ~」って皆さんに言われました。名前はオーバーですが、年を取ると誰でもなるもののようです。治療したからと言ってもうならないものでもないようなので、次回からは放置するかも・・・です。
>アリスさん (sake)
2019-01-13 16:44:27
こちらの曲はジェット・ストリームという番組だったのですね。(^_^;)
私はあまり夜の番組は知らないのです。夜遅くまで起きているのが苦手だったんです。

そう言えば姪っ子が二人居ますが、上の子はお酒が好きでお付き合いとなると最後まで付き合い朝帰りをするタイプ、下の子はそこまで遅くまで飲むのは考えられないようです。
息子もあまりお酒の席は好きでないようです。
私もお酒というより、夜遅くまで外に出るのはどうも苦手なんですよね。妹はそうでもなかったようで、深夜番組も見ていたようです。だから知っているかも??

コメントを投稿

健康とか病院とか」カテゴリの最新記事