酒ぶろーぐ

酒を飲んでの失敗談、成功談の他、身近に起こる変なことなどを書き続けます。

洞窟探検

2005-09-26 22:14:54 | レジャー
3連休は、八丈島にキャンプに行く予定にしていた。
けど、台風が八丈に直撃するという天気予報になったので、
急遽陸地のキャンプに変更。

今回は、富士山のふもと、本栖湖の湖畔でキャンプ。
晴れていたら逆さ富士が見える絶景ポイントのはずだけど
ずっと曇りで、全然見えなかった。
あったかかったら泳ごうかなー、と一応水着ともぐるセットをもってきたけど
寒くてちょっと断念。

ちょっと風邪気味だった上にものすごく飲みすぎ、
久々に記憶が飛んで飲む。
なんか焚火をひっくりかえしそうになったり?
とか聞いたけど、よく覚えてない。
ともかく翌日、ものすごく気持ち悪くて頭痛くて
久々に吐いた。
昼頃までものすごく気持ち悪くて、
せっかくだけど何もしないで寝ていたい。。と思ったけど
頑張ってぞうすいを作って食べてみたら回復してきた。

回復してきたところで洞窟に向う。富士風穴。
今回初体験なのだけど、
観光洞窟じゃない、本当に探検ぽい洞窟!。
ヘルメットを着けて、つなぎを来て、と完全装備で乗り込む。
樹海の中を入って行った先に、ぽこっと窪んだ地面の底に入り口がある。
中は寒いようで、窪んだところには冷気がたちこめていた。

一つめの洞窟の中は、氷。ちいさい氷の山がぽこぽこ立っていて、
キレイでかわいい。
水が純粋なのか、本当に透明な氷でとてもきれい。
しかし地面は一面氷で、しかも斜めなのでつるつる滑る。
沢登りシューズはけっこう滑り止めになって
なかなか役にたった。
行きは滑るようにいけて面白かったけど
帰りは、そのつるつるを登らなくてはいけなくて
ちょっと大変ではあった。

二つ目の洞窟は、ごつごつした岩の洞窟。
「えー!?ここ、人間が入るところ?!」
ってところが道で、ほふく前進しながらでないと進めないような
ところもある。
いやー、沢登りのときにも思ったけど
一見とても人の通るように思えないところでも
「これは道だ」と思えば道になるんだな、
と思いますね。こーゆうところに行くたび。

しかし洞窟にいる間ずっと
「川口ひろし探検隊」の曲がずーっとアタマの中で鳴っていた。
でもホント、そんなかんじのところだった。
電気消すと、本当に何一つ見えない真っ暗闇だし。
あそこで電池無くなったら、完全に死ぬしかない
というくらいの真っ暗。

でもこれはまだ入門編の洞窟らしい。やばーい。
あー、世の中にはまだまだいっぱい面白いものが
あるんだなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥酔女性 | トップ | 引越しによる1日の運動量の変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事