日本酒を髄まで楽しむ!肴とストーリーで酔わせる佐世保唯一の日本酒専門店タイムのブログ。

日本酒の専門家、伝道師。日本で数少ない日本酒ユーチューバーの一人
日本酒の種類、飲み方など様々な情報を体験談形式で配信

本日夜10時ガイアの夜明けに島原の酒蔵がTVで特集に!南島原市吉田屋にっぽんの宝物。甘酒が最優秀賞。

2019-10-15 18:59:07 | ニュース

本日夜10時ガイアの夜明けに島原の酒蔵がTVで特集に!南島原市吉田屋にっぽんの宝物。甘酒が最優秀賞。

本日夜10時ガイアの夜明けに島原の酒蔵がTVで特集に!

 
 
 

日本で6箇所しか残っていない伝統的な製法で日本酒をつくる酒蔵が南島原市にある。 その酒蔵は吉田屋という酒蔵です。 日本酒製造も近代化が進み、かつては多くあった『はねぎ搾り』という製法も今ではたったの6箇所しか現存していません。 

このはねぎ搾りでの日本酒製造は 大変な人力の労働力を必要とします。

しかし、 日本酒を搾ると、大変、味わい深くなるのです。

今となっては歴史的な価値がある大変尊い存在の造り酒屋様です。

そんな吉田屋さんガイアの夜明けにて本日(10月15日)夜10時から、 「にっぽんの宝物」というコンテストで甘鮭が最優秀賞を受賞しました。 その時の特集で出演されるとのことです。

ご都合合う方はぜひ、ご覧くださいませ。 

わたしも酒蔵訪問させていただきましたが、 大変美味しい日本酒を醸される酒蔵で、 個人的にも非常にお勧めしたい酒蔵様でございます。 特に私のお勧めは『純米大吟醸 清泉石上流』です★ こちらの酒蔵様は酵母にも特徴があります。

 
 
 

こちらの酒蔵で醸される日本酒はなんと植物の酵母からつくられるのです! 上に紹介した日本酒は<アベリア>という香り高い花から抽出されたもの。 非常に華やかな芳香を放つのが特徴的です。

 

今日の放映が楽しみです♪♪

 
 
 
 
 

 

★記事動画ブログなど投稿元 

長崎県佐世保唯一の日本酒専門バー  Time(タイム)

https://www.sakebarsasebo.com/

★お店のフェイスブック 

https://www.facebook.com/sakebarsasebo/

★日本酒の伝道師、日本酒エバンジェリストの活動HP https://magokoro0508.wixsite.com/sakeevangelist

★酒と肴の写真、インスタグラム 

https://www.instagram.com/sakebarsasebo/

★全ての情報を網羅する、ツイッター  

https://twitter.com/Sakebarsasebo

★ノウハウだけを集約した、はてなブログ。

https://sakebarsasebo.hatenablog.com/

★動画でわかりやすく、楽しく、日本酒Youtunberはじめました! 

https://www.youtube.com/channel/UCqMDmB-AcFAszxUmGPI6kxA

★プロフィール★

長崎県の佐世保市で日本酒専門のバー、タイムというお店を経営しています。

全国津々浦々の日本酒たちを取り扱い、年間4000近くの日本酒を味わい、また自らも酒造り、米造りを体験し、日本酒の奥深さ、魅力に取り憑かれています。

その体験をもっと、多くの方に伝えたい。

用語や知識を羅列したような記事ではなく、

自らの体験談を基にした本当に価値のある日本酒の魅力を発信していくことに勝手に使命感を感じYOUTUBE、日本酒エンジョイチャンネルやノウハウのはてなブログをはじめました。

お店の近況は各種SNSや、ディープな内容はYOUTUBE、アメブロ、はてなブログにて配信しています。

日本人なら日本酒!!皆様の幸せな人生に日本の文化、日本酒がそばにありますように

お問い合わせ、お仕事、講演、講座などのご依頼、ご相談、 また、美味しい日本酒の飲み方や銘柄選び方などのご相談までお気軽に御連絡ください。 日本酒専門店タイム

オーナーマスター  田中勝

〒857-0863 長崎県佐世保市三浦町2丁目1−220

sakebarsasebo@gmail.com

09019269554

 
 
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風19号の恩恵。時間。思... | トップ | 杵の川酒造が長崎で22年ぶ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事