津山の酒屋日記

お店の事、お酒の事、日々の事などを書き込んでいこうと思います。

大吟醸 八海山入荷

2008-06-24 19:19:18 | お酒の事
今年の五月からお付き合いさせていただいている八海山より大吟醸 八海山が

初めて入荷致しました。

大吟醸 八海山は、最高品質の山田錦など、選び抜かれた高度精白の酒造好適米を

使い、湧出軟水仕込みによる低温長期発酵もろみ技法で醸された香り・味ともに

気品高いお酒です。適度な熟成の時を経た、柔らかな口当たりとふくらみをお楽し

み下さい。 

日本酒度・・・+5
酸度・・・1.0
アミノ酸度・・・1.6
アルコール度数・・・15.5
精米歩合・・・45%
1.8L...¥8400  

五月に蔵元八海山様に見学に行った時には、帰りの新幹線の時間がせまり駅まで

車で送って下さり有難うございました。大変お世話になりました。

帰りに越後湯沢の駅で八海山のお酒を使った酒ケーキ?らしきものを、お土産に

買って帰りました。外のパッケージには、八海山と印刷してあったのですが

中の小袋には新潟の地酒と印刷してありました。まぁどうでもいいのですが

美味しく頂きました。ところで越後湯沢の駅から降りてお土産屋さんの一番奥に

お風呂(酒風呂)があります。いつも越後湯沢には、午前中に着くのでここのお風呂

に入ります。貸し切り状態でとても気持ち良いですよ。風呂上りに出てすぐの

オムスビ屋さんで昼食をとるのが私流、いつものパターンです。ここのオムスビが

おっきくて美味しんです。しかも安い。(一人で二個はきつい。)越後湯沢に行った

時にはお試しください。

ちなみに、常連みたいですが二回しか行ったことがありません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿